Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ内蔵Wifiより高速かも!? 東芝 Flash Air W-04

// 前回SDカードについて色々書きましたが、今回はWifi付きのSDカード、東芝 Flash Air W-04を使ってみたので、ちょっとレビューしようと思います。 まずこのFlash Air W-04のスペックについて簡単に説明します。 容量:16GB、32GB、64GB SDスピードクラス:…

カメラ用のSDカードの種類とオススメについてまとめてみた

カメラを買うとまず必要になってくるのが、SDカード等のメディアです。 使用するカメラ毎によって使用するメディアフォーマットが異なりますが、現在出ているデジタルカメラの殆どが対応メディアはSDカードになっています。 しかしながらSDカードと言っても…

K-1MarkⅡで初の本格的撮影! あしかがフラワーパークの大藤を撮りに行ってきた

// K-1MarkⅡを手に入れ、レンズ本来の画角で撮影できるようになったので、練習のためにあしかがフラワーパークの今年は早めにシーズンになった藤の花を撮りに行きました。 奇跡の大藤 with K-1MarkⅡ&D FA24-70 F2.8 1/60秒 F/3.2 ISO1600 その日の午前中は…

青空の下、開通直後の志賀草津高原へツーリング 

// 先日の4月20日のAM10時に、群馬県の草津町にある国道292号線の冬季閉鎖が解除されました。 今年は本白根山の噴火があり、一時期は開通できるか危ぶまれていましたが、通航制限はあるものの何とか例年と同じ時期に開通してくれました。 mainichi.jp 先日お…

I got a ”PENTAX K-1 MarkⅡ”

// 早速ですが、念願のフルサイズ一眼、PENTAX K-1MarkⅡを手に入れました! 前回カメラの紹介したときに、どうするかなー?っと悩んでいました。 flanker250rally.hatenablog.com その時は、春に出る予定であるDFA★50㎜ F1.4と一緒に買うかーと思っていたの…

バイクの電装系トラブルの仕組みと予防策について考えてみる

// 最近私のTwitterのバイク乗りのフォロワーさんで、電装系トラブルに悩まされている方が結構います。 ある人は「電圧下がって最近エンジンのかかりが悪い…」 またある人は「走ってる間に止まった…セルは回っても点火しない…」 またまたある人は「ジェネレ…

ETC二輪車ツーリングプラン2018年版の使い方について考える

// 去年から始まった「ETC二輪車ツーリングプラン」ですが、今年からエリアと開始時期を早めて4月27日からスタートすることになりました。 www.e-nexco.co.jp 2018年版は開始を4月27日から開始になり、さらに対象コースも関東圏から中部関西、九州と対象地域…

RALLYにステッカーチューンを施す!!

// 今回RALLYにステッカーチューンを施すことにしました。 目指すところはダカールラリーのワークスマシンに可能な限り近づけつつ、オリジナリティを出すこのにしました。 ワークスマシン CRF450RALLY まずステッカーの準備ですが、バイク乗りならお馴染みの…

移転する前に是非食べて欲しい!! 築地市場 とんかつ八千代のアジフライ!

// 築地市場の豊洲移転が、今年10月11日に決定しました。 基本は場内市場が豊洲に移転し、場外市場はそのまま残るそうですが、まだまだ色々ゴタゴタがありそうな雰囲気を感じます。 さて、先日滋賀のほうに日帰りで出張になったのですが、現地を夕方に出て家…

熊本の山中にある美味い豆腐屋! 岡本とうふ店

もうすぐ待ちに待ったGWがやって来ます! 既に旅の計画を立てている方もいれば、自由気ままにどこかに行こうという方もいますでしょう。 今回は旅のついでに是非食べてもらいたいものについてご紹介いたします。 今回ご紹介するのは、九州は熊本県にあります…

アチェルビス”X-FACTORY”ハンドガードとプログリップを装着してみた

// 前回シートのカスタムと一緒にハンドガード取り付けととグリップを交換しました。 ハンドガードはアチェルビスのX-FACTORYハンドガードを付けました。 www.webike.net このX-FACTORYハンドガードはガードとフレームで色のバリエーションがあるのでバイク…

12年ぶりにF1を鈴鹿に見に行くか!? 思案編

// 今年もF1が開幕して、2戦目まで終わりました。 ホンダ党の私としてはトロロッソ・ホンダを応援しています。 過去3年のマクラーレンとの共闘は余りにも歯がゆい結果でした。 そして今年はトロロッソと組み2018年シーズンを戦い始めました。 バルセロナのテ…

愛用のカメラの紹介 ~PENTAX K-3Ⅱ~

// 今回は愛用しているカメラを紹介します。 私が使用しているカメラはPENTAX K-3Ⅱです。 www.ricoh-imaging.co.jp PENTAXの機種の中で最高の連射速度(8.8コマ/s)と2400万画素のAPS-Cセンサーに、 5軸4.5段のボディ内手振れ補正、防塵防滴を備えたあらゆる…

ライダーの宿命!?お尻の痛みの解決策 ~実走編~

// 前回の続き、野口装美さんにカスタムシートを作ってもらいました。 flanker250rally.hatenablog.com そしてさっそく車体に取り付けて、効果を確認する為ひとっ走り行ってきました。 天気は良かったですが、すごく寒かった… 今回はいつもお散歩ツーリング…

野口シート導入!! ライダーの宿命!?お尻の痛みの解決策 ~実行編 ~

// 前回の続き、色々検討した結果カスタムシート作ってもらうことにしました。 flanker250rally.hatenablog.com まずお店を探すところから始まりますが、カスタムシートを手掛けているところは色んなところがあります。 今回私がお願いしたところは、岐阜県…

ライダーの宿命!?お尻の痛みの解決策 ~検討編~

// バイクに乗って色々なところに出掛けることは、とても楽しいですよねー しかしながら、その際にほぼ確実に付きまとうのがお尻の痛みです。 お尻が痛む原因は色々ありますが、主にバイクの振動・シートの形状だと思います。 特に私の乗っているRALLYもそう…

ホンダが送り出すクォーターアドベンチャー CRF250RALLY

私が乗ってるバイクを簡単に紹介 2017年初頭にホンダが発表したCRF250シリーズに新しくアドベンチャータイプである CRF250RALLY www.honda.co.jp その中のタイプLD(ローダウン仕様)に乗っています。

ブログ始めてみました

皆さん初めましてFlankerと申します 今回ブログを始めてみることにしました。 ホンダのCRF250RALLYとジェイドRSに乗ってるホンダ党です。 写真もそこそこやってます。機材はPENTAXを使用してます このブログでは主にバイクや車で訪れた先で見た聞いた食べた…