Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

熊本の山中にある美味い豆腐屋! 岡本とうふ店

熊本の山中にある美味い豆腐屋! 岡本とうふ店

もうすぐ待ちに待ったGWがやって来ます!

 

既に旅の計画を立てている方もいれば、自由気ままにどこかに行こうという方もいますでしょう。

今回は旅のついでに是非食べてもらいたいものについてご紹介いたします。

 

今回ご紹介するのは、九州は熊本県にあります、岡本とうふ店さんです。

創業明治岡本とうふ店 熊本阿蘇小国おかもととうふ

f:id:Flanker250Rally:20180412203908j:plain

映ってるのはうちの家族です

  

関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 小国町その他

 

明治から続く歴史あるお豆腐屋さんです。お豆腐はもちろん、豆腐を使ったオリジナルの加工品なども販売してます。

f:id:Flanker250Rally:20180412204434j:plain

f:id:Flanker250Rally:20180412204541j:plain

作りたてのお豆腐やお揚げもテイクアウトできます。

f:id:Flanker250Rally:20180412204625j:plain

f:id:Flanker250Rally:20180412204700j:plain

車、バイク、自転車の他、なんと馬での来店もOK!?


この岡本とうふ店さんは持ち帰りの他にお店で食べることができます。

メニューはもちろん豆腐料理ですが、味は格別です!!

f:id:Flanker250Rally:20180412205147j:plain

豆腐定食 ¥1200

 

f:id:Flanker250Rally:20180412205313j:plain

メインのざる豆腐は滑らかな舌触りに大豆の旨味が凝縮されて、醤油かけずにでもイケます!

f:id:Flanker250Rally:20180412205425j:plain

こちらの”生あげ”は注文を受けてから揚げるので、少し遅れて出てきますが揚げたてなので、外はカリッと香ばしく中はふわふわで二つの触感を楽しめます!

私のおすすめな食べ方は軽ーく醤油を垂らして一気にかぶりつく!

 

f:id:Flanker250Rally:20180412205919j:plain

あと竹の器に乗った前菜ですが、どれも美味いんですが右端の”おから”がかなり美味かったです!これでご飯2杯は行けます!w

 

そしてこの岡本とうふ店さんは、なんとお宿も併設しています!

f:id:Flanker250Rally:20180412210952j:plain

温泉もあるので、山中の小さな宿で都会の喧騒から離れ、心身をリラックスさせてみては如何でしょうか?

 

去年の夏に家族旅行で訪れましたが、お店までの道中は良い感じのワインディングロードがあります。

ツーリングやドライブのついでのお昼ご飯に是非立ち寄って、絶品の豆腐を味わって見て下さい!