Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

移転する前に是非食べて欲しい!! 築地市場 とんかつ八千代のアジフライ!

移転する前に是非食べて欲しい!! 築地市場 とんかつ八千代のアジフライ!

築地市場豊洲移転が、今年10月11日に決定しました。

基本は場内市場が豊洲に移転し、場外市場はそのまま残るそうですが、まだまだ色々ゴタゴタがありそうな雰囲気を感じます。

 

さて、先日滋賀のほうに日帰りで出張になったのですが、現地を夕方に出て家に帰りつくのは終電ギリギリだという事なので、東京で一泊する事にして朝から築地市場に朝飯を食いに行ってきました。

 

宇都宮からだと、電車を使う方法だと頑張っても市場につくのが7時過ぎになり、市場の食堂はどこも満席でかなりの時間を待ちますが、今回東京駅付近に泊まったので、6時過ぎには市場に着くことが出来ました。

 

今回お邪魔したのが、場内市場の6号館にあります”とんかつ八千代”さんです!

f:id:Flanker250Rally:20180415184934j:plain

着いたのが6時過ぎですが既に10人くらい並んでました
 

関連ランキング:定食・食堂 | 築地市場駅築地駅東銀座駅

 
築地では珍しいフライを食べれるお店として、テレビでも取り上げられた有名店です。

 

名物といえば火・木・土曜日限定の”チャーシューエッグ定食”です

f:id:Flanker250Rally:20180415185752j:plain

過去に2回ほど食べましたが、とろとろのチャーシューが絶品です!

 

しかし、今回はあえてチャーシューエッグを頼まず、フライの定番アジフライを頼みました!(ぎりぎりまでチャーシューエッグとアジフライで迷ってた…)

f:id:Flanker250Rally:20180415185934j:plain

アジフライ定食 ¥1300

 出てきた瞬間、絶対美味い!!と確信しました。

 タルタルソースがかかった手のひら大のアジのフライが2枚、その下に千切りキャベツとコールスローがあります。

サイドにご飯とみそ汁をスタンバイし、上品なことはせず一気にカブりつきました!

f:id:Flanker250Rally:20180415190538j:plain

食べた感想は一言…むっちゃ美味い!!!


肉厚のアジと外側の衣のサクサク感のバランスが絶妙で、TVでよく言われる「外サクサク、中ふわふわ」を体験できます!

 かかってるタルタルソースが程よい酸味でアジの持ってる旨味を引き出してご飯が進みます!

f:id:Flanker250Rally:20180415191405j:plain

店内の壁に所狭しにメニューが張ってます

アジフライやチャーシューエッグ以外にもとんかつ八千代さんには色んなメニューがあり、席についてから何を食べようか必ず迷ってしまいます。

更に市場という場所柄、どうしても急かされる雰囲気はあります。

なので並んでいる最中に、外のメニュー表を見ながらじっくり考えるほうが良いでしょう。

 

場内市場移転に伴い場内にある食堂も同じく豊洲に移転するそうです。

築地より遠くなるうえ、アクセスがちょっと面倒になります。

私の思いとすれば、築地に残ってほしいなーと…

 

移転日までまだまだ日数はありますので、築地市場に行く機会があれば寿司も良いですけど、フライを食べてみてください!

 

※10月11日更新

豊洲市場が10月11日に開場しました。

八千代さんの方は管理棟3階の食堂フロアに移転さてるそうです。

f:id:Flanker250Rally:20181011211307p:plain

f:id:Flanker250Rally:20181011211340p:plain

一般客は10月13日10時から利用可能だそですので、是非行ってみて下さい!

私も行ってみようと思います。

 

※10月28日更新

豊洲市場に移転してから初めて行ってきました!

味は築地から全く変わらず美味かったです!

flanker250rally.hatenablog.com