Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

初のマラソン大会! 宇都宮マラソンに出場してきた!

初のマラソン大会! 宇都宮マラソンに出場してきた!

11月も終わって今年も残りあと一か月となった今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

ブログの更新が色々ありまして8月から止まっておりました。m(__)m

今日からまたチビチビ更新していこうと思います。

 

さて、いきなりですが近所で行われた宇都宮マラソン出場してきました。

初レースでいきなりハーフマラソンクラスに出てきました

今回はその様子をお伝えしようと思います。

・ダイエットしたらランニングが趣味になってしまった

昨年ですが初めて受けた人間ドッグの結果が散々な有様でした…

flanker250rally.hatenablog.com

そのため、会社の判定基準に引っかかり痩せろ!と言われてしまい、今年1月から頑張ってダイエットしていました。

 

ダイエットの一環で5月くらいからランニングしてたら、見事にはまってしまい毎日3~5㎞くらい走るようになりました。

毎週金曜夕方にきつめのペースで走ってました

月間の走行距離も伸びて、7月には100㎞を超えました。
そしてレース前の10月は140km走るほどになりました。

富士山登った7月に100㎞走ってた

そんなこんなで大会に出てみようと思い、11月19日行われた宇都宮マラソンにエントリーしてみました。

 

・天気も良くてマラソン日和!

大会当日、朝4時半に起床し5時に朝飯を食べて最終準備に取り掛かりました。

ゼッケンは前日の受付でもらってきていたので準備できていました。

 

シャワーを浴びて身体を綺麗にしてから、保護クリームを全身に塗りたくりました。

レース想定でランニングしてた時に股ずれが酷くて、宇都宮のARTスポーツの店員さんに相談したら、これをおススメしてくれたので塗りこみました

これが本当に良くてベタつかないけど、ちゃんと保護してくれて股ズレは起きなかったです。

 

7時前に出発して、うちから右折左折を4回ほどして15分で会場駐車場に着きました。

少し冷えてますが早速会場へ向かいます。

会場に着くと色んなブースが準備してました。

給水コーナー(メッチャ薄いポカリ)

ゼビオが出店してランニング用品を特価で販売してました。

野菜が安い!!これが一番の目玉商品だったw

うろうろしてると開会式が行われていて、ゲストで栃木の誇る大スターU字工事が挨拶してました。

栃木の大スター U字工事 (栃木と言えばこの二人)

開会式後いよいよ競技スタートしていきました

空いたスペースで入念にアップしました

格好はCW-Xのタイツとシャツを着て、その上からTシャツと短パンを着る良くあるスタイルで行きました。

靴はアシックスのS4を使いました

 

・ほぼフラットなコースで記録を目指す!

今回のコースは工業団地周辺を往復するコースでした。

団地内なのでほぼフラットなコースでした

今回のコースのログ

高低差は体感10m位(ログ上だと20mはあるみたい)

給水は3か所あり、水とポカリとスポンジが用意されてました。

この日は気温19度とマラソンには少し暑い気温だったので、スポンジは非常に助かりました。

ゼッケン順でメッチャ前の方になってしまった

スタートして、後ろにも速い人がいるので、飛ばせるだけ飛ばして行き最後粘って粘って何とかゴールできました。

で、気になる結果ですが・・・

 

1時間56分25秒でした!!

完走証

初のマラソン大会で、ハーフ2時間切りを達成できたのは我ながら良くやったと思います。

 

最初飛ばして後は予定のキロ5:30ペースで走って、15キロ過ぎから落ちてきましたが

粘りに粘りましたw

初レースで緊張していたんで心拍数は180台で推移してましたが、急にガクッと落ちることはありませんでした

今までの練習が実を結んだと思っています。

ゴールして預けた荷物を取りに行って着替えていると、メインステージではU字工事の漫才が披露されていました。

初めて出てみましたが、応援の人でも楽しめる良い大会だなぁと思いました。

 

・次は3月にフルマラソン挑戦!

ハーフまで走れることが証明できたので、次はフルマラソンに挑戦します!

3月に行われる東京で行われる東京マラソンじゃない板橋Cityマラソンに出ることにしました。

できれば4時間切りのサブ4を目指したいのですが、流石に初めてなので5時間切りをまずは第一目標に据えて、この冬もしっかり走り込んでいこうと思います!