Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

12年ぶりにF1を鈴鹿に見に行くか!? 思案編

12年ぶりにF1を鈴鹿に見に行くか!? 思案編

今年もF1が開幕して、2戦目まで終わりました。

 

ホンダ党の私としてはトロロッソ・ホンダを応援しています。

過去3年のマクラーレンとの共闘は余りにも歯がゆい結果でした。

 

そして今年はトロロッソと組み2018年シーズンを戦い始めました。

バルセロナのテストをライブ配信等で確認していましたが、昨年のマクラーレン時代とは正反対に順調にテストもこなし、タイムもそこそこ出ていたので「お、今年は行けるぞ!?」と思ったのです。

f:id:Flanker250Rally:20180410191643j:plain

 

それで開幕戦オーストラリアGP前に六本木で行われたファンミーティングにも行ってきました。当日は予想をはるかに超える人が集まり、私は階段の踊り場から見ていました。

f:id:Flanker250Rally:20180410192005j:plain

ガスリーイケメンやなー

f:id:Flanker250Rally:20180410192031j:plain

柱ギリギリで何とかドライバーは見れました。

 

昨年と打って変わってテストから好調を維持している為、開幕戦から行けるんじゃね!?っと思ってオーストラリアグランプリ決勝をライブタイミングで見てました。

しかし結果は・・・・

 

 

ガスリー:エンジントラブルでリタイア

ハートレー:完走したがタイヤパンク等のトラブルで最下位

 

 

今年もやっぱりだめなのか・・・・

 

開幕前の期待はどこへ行ったのか、ネットでも今年もダメか・・・とネガティブなコメントが溢れました。

 

そして先日行われた第2戦のバーレーングランプリ、ガスリーのマシンは年間3基までと決められていたエンジンとターボチャージャー、MGU-Hを交換、

ハートレーのマシンもターボチャージャーとMGU-Hを交換し第2戦に挑んでました。

 

今回もリタイアかビリ争いなのかなーと諦めムードが漂ってましたが・・・・

 

 

なんと!?

 

ガスリー:予選6位(決勝5位スタート)!!

ハートレー:予選11位

 

え、マジ!? 行けるんじゃね!? けどなーエンジン持つのかな・・・

 

 

 

そして決勝

 

 

ガスリー:4位入賞!!!

 

 

うぉぉぉおおおおおおおお!!!

ガスリー良くやった!!!!

 

ハートレーも色々トラブルがありましたが、残り10周はガスリー以上のラップを記録していました。(決勝順位はペナルティ等々あって完走全台中17位)

 

ガスリーがチェッカー後の無線から聞こえる涙声で軽くもらい泣きしました…

↓の動画の3:10辺りからチェッカー後のガスリーの無線

 

バルセロナテストの1回目の終わったあたりで鈴鹿に行こうかな?とほんのちょっぴり考えてました。

 

それが今回の結果を受けて、50%くらい真剣に鈴鹿観戦を考え始めました。

 

F1日本グランプリのチケット販売は5月13日AM10:00からだそうです

 

私が最後に生でF1を見たのが、シューマッハフェラーリで引退する2006年の鈴鹿でした。その時が過去最高の動員数で決勝だけで16万人も来たそうです。

 

あれから12年経ち、久しぶりに生で見に行こうかなとおもったのですが、

まだ始まったばっかりでどう転ぶかわからないので、一応自分の中で線引きしておこうかと思います。

とりあえず、第3戦中国(4月15日決勝)と第4戦アゼルバイジャン(4月29日決勝)でトロロッソホンダが・・・

1:どちらかのレースで2人のうち1人が表彰台に上る

2:両方のレースで2人のうち1人がに5位以上に入る。

3: 両方のレースで2人とも7位以上に入る。

以上3項目のうち一つでも達成したら鈴鹿に観戦しようと思います。

 

ホントはヨーロッパラウンド始まってからでもと思ったのですが、一応いい席は取りたいなーという思いもあるので、販売開始前に行われる2レースで決めたいと思います。

 

F1やモータースポーツのネタは思いついたときにでも書いていこうと考えてます。

 

ひとまず15日の中国GP決勝を楽しみに待っていようと思います。