Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

愛用のカメラの紹介 ~PENTAX K-3Ⅱ~

愛用のカメラの紹介 ~PENTAX K-3Ⅱ~

今回は愛用しているカメラを紹介します。

 

私が使用しているカメラはPENTAX K-3Ⅱです。

f:id:Flanker250Rally:20180409194114j:plain

PENTAXの機種の中で最高の連射速度(8.8コマ/s)と2400万画素のAPS-Cセンサーに、

5軸4.5段のボディ内手振れ補正、防塵防滴を備えたあらゆる局面に対応できるスペックを持っているカメラです。

 

残念ながら昨年生産終了してしまい、現在は販売を行っておりません。

しかしながら後継機の開発は進んでいるようなので、期待したいところです。

 

続いてレンズのほうなんですが、カメラはAPS-Cなのに、レンズはフルサイズ対応のしか持ってません。しかもズームレンズ

f:id:Flanker250Rally:20180409195248j:plain

 

標準ズームはK-3ⅡについているD FA24-70mm F2.8 SDM WR

 

f:id:Flanker250Rally:20180409201120j:plain

使用レンズ:D FA 24-70 , F値:2.8 , SS:1/100 , ISO:200


行きつけのカメラ屋さんのアウトレット市で偶然新古品が出てたので即決で買ったレンズです。

標準レンズなので大きいですが取り回しはいいです。

ただしフィルター径がΦ82と大口径なのでPLフィルター等がフィルター類が結構いいお値段します…

 

次に望遠系ですが、真ん中にあるのがD FA★70-200㎜ F2.8 DC AW

f:id:Flanker250Rally:20180409203139j:plain

使用レンズ:D FA★70-200 , F値:8 , SS:1/500 , ISO:400

f:id:Flanker250Rally:20180409203543j:plain

使用レンズ:D FA★70-200 , F値:2.8 , SS:1/400 , ISO:100

ペンタックスのハイスペックレンズラインであるスターレンズで現在唯一フルサイズ対応しているレンズです。

開放から抜群の映りで引いて良し、寄って良し、開放良し、絞って良しで様々なシチュエーションに対応できます。
ただし、値段もさることながらレンズ単体で2キロ近い重さなので、手持ちで撮るには腕力が必要になってきます…(もっと鍛えないとダメな私)

 

最後に紹介するのが手前に映ってる超望遠レンズ、現在販売されているペンタックス向けレンズで唯一の400㎜オーバーの望遠レンズ、D FA150-450mm F4.5-5.6ED DC AW

f:id:Flanker250Rally:20180409204900j:plain

使用レンズ:D FA150-450 , F値:5.6 , SS:1/125 , ISO:100

f:id:Flanker250Rally:20180409204927j:plain

使用レンズ:D FA150-450 , F値:5.6 , SS:1/100 , ISO:100

隠れスターレンズとも言われるほど素晴らしい性能で、超望遠レンズとは思えない描写性能を持ってます。

流し撮りでも被写体を捉えていれば、クロップしても細かいところまできちんと映ってます。

 

ただし、2キロオーバーの重量とD FA★70-200より値段が高いという描写性能以外にもハイスペックな部分があります…

ペンタックスKマウントで現行唯一の超望遠レンズなので、迷っている方は清水の舞台から飛び降りる覚悟で買っても、満足させる性能を持っています。

 

 

さて、ここまでカメラ・レンズを紹介してきましたが、これだけフルサイズ対応レンズを持っているとよく言われることがあります。

 

 

 

 

K-1に移行しないの?

 

 

 

 

 

 

はっきり申しますと迷ってます…

 

K-1が出た当時は憧れでありましたが、レンズがAPS-C用しかなかったのでスルーしていましたが、現在フルサイズ対応レンズしか使ってませんので、いつでも行ける訳なんですよ…

そしてこの前K-1のマイナーチェンジ版のK-1Ⅱが発表されました。

更に1年前から開発を続けてきたD FA★50㎜F1.8もようやく出るみたいで、先日東京で行われた体験イベントでK-1ⅡにD FA★50㎜をつけたものを触ってきたんですよ。

 

感想としてはホント凄い出来で、グッと来たんですよねー…

 

まあまだ発売されていないのでもう少し考えてみようと思います。

 

PENTAX ズームレンズ HD PENTAX-D FA24-70mm F2.8ED SDM WR 21310

PENTAX ズームレンズ HD PENTAX-D FA24-70mm F2.8ED SDM WR 21310

 
PENTAX スターレンズ 望遠ズームレンズ D FA★70-200mmF2.8ED DC AW 21330

PENTAX スターレンズ 望遠ズームレンズ D FA★70-200mmF2.8ED DC AW 21330

 
RICOH PENTAX 望遠ズームレンズ HD PENTAX-D FA150-450mm F4.5-5.6ED DC AW 21340

RICOH PENTAX 望遠ズームレンズ HD PENTAX-D FA150-450mm F4.5-5.6ED DC AW 21340

 
PENTAX 一眼レフ K-1 Mark II ボディ  15996

PENTAX 一眼レフ K-1 Mark II ボディ 15996