Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

3年ぶりの開催! 2022年度百里基地航空祭に行ってきた!

3年ぶりの開催! 2022年度百里基地航空祭に行ってきた!

今年も残り少なくなってきた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

さて、12月4日に茨城県航空自衛隊百里基地に手航空祭が行われたので、今年も行って来ました。

今回はその様子をお伝えしようと思います

・3年ぶり開催で盛り上がった百里基地

百里基地航空祭は2019年ぶりの開催となりました

その時の様子↓

flanker250rally.hatenablog.com

コロナの影響で自衛隊関連のイベントは中止となりましたが、今年に入って復活しはじめ、百里基地航空祭も開催に踏み切ってくれました。

今年は天気が良くて、前日予行も見にいきましたが前日でも結構お腹いっぱいになる程の飛行を見せてくれました。

スマホで撮影 前日予行

当日朝もきりっと冷えた天気で、関東の冬らしい晴れ間が広がっていました。

あさ7時の開場でも多くの人がいました。

色々周辺でのトラブルが起きかけては居たみたいですけど…(この件は後述します)

 

ただ今年の航空祭は、飲食のブースは出なかったのでおにぎりを事前に買ってはいましたが、それでもお腹が空いてしましました…

まだ100%とはいかない状況なのかなと思いました。

 

F-15F-2救難隊ブルーインパルスが飛びまくる!

8:30から飛行が始まり、百里所属の第三飛行隊、百里救難隊が上がって行きました

その次は小松の306飛行隊から来たF-15が飛び立ち機動飛行を見せてくれました。

F-15の機動は流石の迫力でした

306飛行隊 TACネーム:ゴリの飛行 
小松基地航空祭でマーヴェリックカラーを飛ばした御方)

アフターバーナーの火炎が青空に良く映えます。

ただカメラ振り回すのに左腕がつりかけました(笑)

 

お次は百里救難団の救難展示でした。

救難展示は一見地味かもしれませんがUH-60が大暴れします。

観客エリアの近くから離陸するので、迫力満点

勿論U-125も飛びます

百里基地のキャラクターひゃくりんのフラッグを掲げて降下

ヘリとは思えない機動を見せてくれます

 

そして午前中のトリはブルーインパルスの飛行です。

今回は雲一つもない晴天という事で、第一区分と呼ばれる飛行を見せてくれました。

(第一区分自体やる事が数年ぶりとかなんとか)

本当に雲一つなくてよかったと改めて思いました。

高度が高く迄上げれるので、青黒い空にスモークが良く映えます

あと初めてみたんですが、スタークロスを撮る事が出来ました。

綺麗に星形になるのは感動しました

スマホの広角一杯でもとっても入りきれないスタークロス

ブルーインパルス撮るときは望遠以外に魚眼クラスの広角もいることが理解でしました(笑)

 

お昼休み後、第三航空隊の機動飛行・対地攻撃展示が行われました。

ただ、お昼になってから雲が出てしまい露出が足らなくて撮るのが苦労しました…

F-2の飛行終了で14時すぎに航空祭の展示が全て終了しました。

後はお見送りを見るくらいだったのですが、腹も減ったので程々に帰路につきました。

陸自のUH-1も帰投

3年ぶりとも会って楽しめました!

特にブルーインパルスは新幹線開業のため長崎まで帰ってまで見に行ったのに、雨降って全然見れなかったので、より感動しました(笑)

長崎の時の様子↓

flanker250rally.hatenablog.com

 

服装も冬用にCWU-45Pを買っておいたので、ひだまりチョモランマと合わせて暖かい状態で過ごせました。

アルファのCWU-45P 中綿たっぷりで暖かい

インナーに着た”ひだまりチョモランマ” (こういう時期には最強の暖かさ)

詳細は↓の記事より

flanker250rally.hatenablog.com

ある程度準備して行けば快適に過ごせました。

ただ久々の航空祭だったため、左腕がずっとつりそうでした…

これは筋トレを一層励むしかないです

 

百里の裏名物、駐車場問題は解決できるのか?

百里基地航空祭のある種名物になっている駐車場問題

今年も私はバイクで行ったので、特に影響は無かったです。

氷点下近い気温で北関東道を爆走してきた

バイク用の駐輪場は5000台くらいは止めらる規模を基地近くに準備してくれてました

2018年あたりから、基地に直接入場ではなく大洗海岸の駐車場に止めてからシャトルバス移動になる手段を取ってました。

主な原因としては駐車場待ちによる近隣住民への迷惑軽減するためとの事らしいです。

 

ただ3年ぶりとなって色々ノウハウが失われつつあったのか、今年は混乱が生じていました。

帰りのバス待ちの渋滞は途轍もない長さまで伸びてました。

またバスが出発しても近隣の渋滞にはまってしまって動かなくなることが有って、遅れに余計に拍車をかけている状態でした。

その渋滞の原因1つが、近隣住民の方が設置した民間駐車場から出て来る大量の車でした。

 

民間駐車場は良いか悪いかは言えませんが、基地側の想定外の台数が利用していたと思います。

日頃から訓練にご理解いただいている近隣住民には強くは言えない立場でしょうから、解決するには難しい所だと思います。

解決できるいい案が有れば良いのですが、あるのかどうかも微妙なところです。

 

・来年は航空観閲式でお休みの年と思うけど・・・?

来年はいつものパターンであれば航空観閲式で百里基地航空祭はお休みになる年です。

ただ今年は海自でしたが、昨年は航空観閲式を入間基地で行っていたので、もしかすると来年が陸自の番になるのかな?と思います。

また仮に航空でも各所の負担軽減で入間基地でやるみたいな話も上がっています。

まだどうなるか判りませんが、来年もやってくれれば行こうかと思います。