Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

久々の飛行機!秋の成田と羽田で飛行機撮影してきた!

久々の飛行機!秋の成田と羽田で飛行機撮影してきた!

今年も残り1か月となった今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

コロナの状況もかなり落ち着いてきたので、ちょっと足を延ばして飛行機を撮りに行って来ました。

 

今回はその様子をお伝えしようと思います。

f:id:Flanker250Rally:20211128114056j:plain

・遂にやってきたフライングホヌ3号機を撮りに成田へ

ANAがハワイ向けに運航しているA380フライングホヌは3機あり、うち2機は既に運用中です。

本来であれば3号機も20年中に受領して3機体制でハワイに飛ばす予定が、コロナの影響でそれどころではなくなり、3号機は日本に来れず、1・2号機はハワイには行けず国内の遊覧飛行に活躍の場を移してました。

↓遊覧飛行に行った時の記事

flanker250rally.hatenablog.com

そして、10月16日にやっと3号機が日本にやってくる事が決まり土曜日という事も有って成田空港に行って来ました。

 

当日どうせ混むだろうと踏んで、9時前に成田空港近くのさくらの山公園に着きましたが、既に駐車場は満車(ギリギリに入り込めました)、公園はカメラ持った人たちでごった返してました…

f:id:Flanker250Rally:20211128120001j:plain

3号機が到着するまでまだ3時間あるのにこの人出

ただ待ってるのもつまらないので、チビチビ飛行機を撮ってました

f:id:Flanker250Rally:20211128120346j:plain

まだ国際線の旅客需要は増えてませんが、その代わり国際的な需要増加で貨物は頻繁に飛来していました。

旅客ではほとんど見なくなったB747が良く飛んできました

f:id:Flanker250Rally:20211128120557j:plain

f:id:Flanker250Rally:20211128120635j:plain

f:id:Flanker250Rally:20211128120716j:plain

旅客の方も少しづつですが便数が増えてきてるのかなと思いました。

f:id:Flanker250Rally:20211128121951j:plain

f:id:Flanker250Rally:20211128122219j:plain

f:id:Flanker250Rally:20211128122258j:plain

KLMオランダ航空はスペシャルカラーの機体が来ていました

そして待つこと3時間、12時半頃にフライングホヌ3号機が成田に到着しました

f:id:Flanker250Rally:20211128122524j:plain

f:id:Flanker250Rally:20211128122606j:plain

f:id:Flanker250Rally:20211128122632j:plain

747と同じ4発機ですが、A380の方が圧倒的なボリュームを感じます。

まだハワイ便は本格的に回復していませんが、遊覧飛行だったりで頑張って欲しいです。

余談ですが、3号機が到着した後に1号機がチャーターフライトに出発したのですが、そんな事つゆ知らず腹減ったし帰るかぁで帰ってしまいました…orz

今回撮影に使ったのが、K-3MarkⅢにDFA70-210+1.4×コンバーターの組み合わせでした。

換算150-450㎜で軽く取り回しできますが、もうちょい距離が欲しいなぁと感じました。

 

・夕方の羽田で流し撮り

11月に入って高速料金の休日割も復活したので、今度は羽田に行って来ました。

11月になると国内線の需要は高くなり羽田の人出も多くなってきました。

f:id:Flanker250Rally:20211128131010j:plain

第2ターミナルの展望デッキは多くの人が居ました

そして前回の成田で距離不足を感じたので、DFA150-450を買い直して今回持ってきましたw

f:id:Flanker250Rally:20211128131555j:plain

久しぶりに使ったけど手持ちじゃメッチャ重い

天気は良かったので最初は手持ちで慣らしをしようとしましたけど、中々重さに悪戦苦闘しながら撮ってました

f:id:Flanker250Rally:20211128165044j:plain

プッシュバックしてるときに手を振ってくれました

f:id:Flanker250Rally:20211128165139j:plain


第2ターミナルからだとこの時期はスカイツリーを入れて撮る事が出来るのでチャレンジしましたが、中々綺麗にいきません(笑)

f:id:Flanker250Rally:20211128165328j:plain

737やA320の小型機は上昇が速すぎる

f:id:Flanker250Rally:20211128165407j:plain

787でも重量次第で低い

f:id:Flanker250Rally:20211128165441j:plain

丁度いい感じに入った時

やっとレンズの重さになれてきたので第1ターミナルの方に移動しました。

f:id:Flanker250Rally:20211128165933j:plain

ルフトハンザのA340スターアライアンスカラー

f:id:Flanker250Rally:20211128170153j:plain

JALの最新鋭機A350

この時期は第一は逆光になってあまり写真を撮ってる人は居ませんでした
色々撮ってみましたが逆光が中々辛かったです…

ほどほど撮って第2に戻ることにしました。

第二に戻ると日も落ちて夜の流し撮りタイムになりました。

f:id:Flanker250Rally:20211128170733j:plain

f:id:Flanker250Rally:20211128170804j:plain

f:id:Flanker250Rally:20211128170839j:plain

ポケモンジェットANAのイメージでしたが今はスカイマークで飛んでます

f:id:Flanker250Rally:20211128171059j:plain

段々調子出てきたなーと思ったらバッテリーの予備を持ってくるのを忘れてしまったので、18時ごろに帰りました。
150-450のリハビリと思って撮ってましたが、感覚戻ってきたかなと言う感じでした。

 

・来年には規制なく行ければいいなと思う

10月、11月と飛行機撮りをやりましたが、大分観光だったりの人出は戻ってきたかなと実感しました。

ただ飛行機の場合は国際線の便数はまだ少ないので、飛んでる機体は少なかったです。

国内線も需要は回復傾向でしたが、まだ本調子とはなっていない感じでした。

来年にはコロナ前に戻ってくれれば良いなーと思います。

f:id:Flanker250Rally:20211128172042j:plain