Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

新幹線かもめ出発!西九州新幹線開業イベントに行ってきた!!

9月も終わり10月に入って今年も残すところ3か月となった今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

9月23日に西九州新幹線が長崎ー武雄温泉間で開業いたしました!

今回この開業を祝して色々イベントが行われるとの事で、2泊3日の弾丸帰省でイベントに行って来ました

今回は当日の様子をお伝えしようと思います。

長崎市内は今までないほどの大騒ぎ!

色々あった中での念願の開業ともあって、長崎市内は今までにないほどの大騒ぎ状態でした。

開業日の9月23日は地元TV局は1番列車の出発を朝5時半から生中継して、セブイレブンは期間限定の商品を出すほど今までじゃ考えられないほど盛り上がってました!

セブンの限定メニュー

私は前日22日の夕方の便で長崎に帰りましたが、連休前とはいえ平日夕方の便が満席でした…

長崎行きが満席出るほど前日から異変が起きてた

当日は長崎空港の駐車場に車を止めて、長崎駅行きのリムジンバスに乗りましたが通常40分ほどで着くところが、市内大渋滞に巻き込まれて1時間半遅れで市内に入ることが出来ました…(噂によると3時間も遅れた便もあったとか)

そんな感じで市内はお祭り騒ぎな状態でした。

・直前に無念の雨…けどブルーインパルスは飛んだ!

開業イベントの中で、最注目なのがブルーインパルスの記念飛行でした

長崎県では2017年の長崎国体の開会式以来となり、長崎市内での飛行は初めてでした

前日は予行練習が行われてましたが非常に良い天気に恵まれてました

本番の23日も何とか天気は持ちそうとのとの予報だったので、期待しながらメイン会場のである水辺の森公園に向かいました。

しかし、飛行開始30分前にそこそこ強めの雨が降ってきました…

突然の雨で木の下に避難

今日は飛ばないのか…周りの人たちもあきらめムードが漂ってました…

しかし、自衛隊の方々の絶え間ない気象状況の確認のお陰で、演目は少なくなりましたが飛んでくれました!

気象状況観測の為、5号機が単独飛行

ホント、良く飛んでくれたと思いました…

うちの母と一緒に見てましたが、初めてみた母も凄く感動していました。

これが青空だったらと、思うところありますけど自然には勝てませんし飛んでくれただけでも本当にありがたかったです。

しかも公園内には航空祭お馴染みの出店も出ており、記念ワッペンが売ってたので購入しましちゃいましたw

航空祭じゃお馴染みのブルーインパルスグッズの出店

購入した記念ワッペン

ただ、ブルーインパルスの飛行が終わると皆さんわれ先にと雨宿りできるところに移動していきました。

その様子は正に航空祭の帰り

・帰りは新幹線かもめに乗る!

ブルーインパルスの飛行を見た後、周りの道が大渋滞しまくっていたので歩いて長崎駅に向かいました。

帰りは新幹線かもめに乗ることにしていました。

開業日の1か月前の8月23日に宇都宮駅で帰りの新幹線の指定席を抑えていました!

8月23日に指定席券売機に西九州新幹線の選択肢が出てた

宇都宮駅で買った帰りの新幹線の切符

長崎駅は新幹線開業に伴い、新築工事が行われました。

在来線も含めて全て高架化

長崎駅の中もとんでもない人の多さでした…

自由席に乗りたいために切符を買う列。お土産を買う列と色んなところで行列が出来ていました。

お土産については駅構内に長崎街道かもめ市場というお土産品が並ぶところが出来てました。

長崎県内のお土産品を買う事や食事を楽しむことが出来ます。

個人的に重要な事ですが、カステラについては福砂屋・文明堂・松翁軒の店舗が入ってありましたが、長崎着てカステラを買うなら福砂屋がオススメです!

列車の時間も有ったので、改札を通ることにしました。

全ての番線、博多方面

13番線にあがると乗る予定の新幹線かもめ86号がすでに停車していました

新幹線かもめ号

自由席は物凄い行列が出来ていました(指定席取れてて良かった)

時間も有ったのでパシャパシャと写真を撮ってました

乗車できる時間になったので、ササッと乗車しました

いざ乗車!

西九州新幹線の指定席

足元は超広々

この席が超座り心地が良い

九州新幹線の特徴は指定席は2×2なので、東海道・山陽新幹線グリーン車並みに広々です。

更にこの座席がめっちゃ座り心地良かったです!(このタイプのシートは九州新幹線の800系と西九州新幹線のみ使用)

そして色々見てたら出発の時間になり、長崎駅を出発していきました。

駅出てから一気に加速していき、東北新幹線に乗り慣れていますがそれより加速が凄いです。

そしてあっという間に諫早に着き、目的地の新大村に着きました。(乗車時間15分)

新大村も新幹線開業とともに新設された駅です。(在来線も止まる駅になります)

大村駅

大村駅は西九州新幹線が開業したことにより、最長片道切符の終着駅になるそうです。

お金と多大な時間が取れたらやってみたいなぁと思いますw

・このまま止まらず飛び続けてほしい新幹線かもめ

まずは開業を迎えられたことをお祝いしたいです。

ただ、まだまだ先にはいろんなことが山積みになっていますが、かもめには止まらず飛び続けてほしいと思います。

是非皆さんも一度新幹線かもめに乗りに行ってみて下さい!