Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

サプライズありのアメリカンなイベント! 横田基地友好祭2019に行ってきた!

サプライズありのアメリカンなイベント! 横田基地友好祭2019に行ってきた!

9月も半ばに入りようやく猛暑から解放された今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

さて今回東京福生市にあるアメリカ空軍横田基地で毎年行われる日米友好祭に行って来ました。

マニアの中では米軍の機体を間近で見れるイベントとして有名ですが、今年はちょっとしたサプライズがありましたので、その様子をお伝えしようと思います。

f:id:Flanker250Rally:20190915080704j:plain

 ・米軍の機体が間近で見れるしコクピットに座れる!

横田基地は都心から電車で1時間ほどで着き、最寄り駅から歩いて10分という場所にあります。

しかも無料で入場できるとあって老若男女問わず多くの人が訪れます。

この日も9時入場開始前に多くの人が開場待ちをしていました。

開場後は身分証の提示と手荷物検査を受けました。日本国内ですがアメリカの管轄地になるので当然な事です。

f:id:Flanker250Rally:20190915081425j:plain

ゲート下で身分証確認と手荷物検査が行われた

早速中に入ると早速輸送機が1機鎮座していました

f:id:Flanker250Rally:20190915082749j:plain
この機体はC-130と呼ばれる機体で、米軍以外にも自衛隊や西側の軍隊では幅広く使われている輸送機のベストセラーと呼ばれる機体です。

C-130 (航空機) - Wikipedia

f:id:Flanker250Rally:20190915082207j:plain

現行のC-130Jスーパーハーキュリーズ

今回こちらの機体では貨物室とコクピットの展示が行われていました
まだ人が少なかったので早速格納庫側の列に並びました。

f:id:Flanker250Rally:20190915082554j:plain

貨物室から機体内に入れる

機体の貨物室の中は天井が高く思ったより広めに感じました。

f:id:Flanker250Rally:20190915083228j:plain

貨物室の中

また貨物室内に断熱性のありそうな内張がしていたので、クッション性もあるのかなと思って確認取って触ってみたら、意外にペラペラでした…

f:id:Flanker250Rally:20190915083429j:plain

意外に薄かった内張

そして順番まってようやくコクピットに入ることが出来ました。

何とこちら機体では座れることが出来ました!

f:id:Flanker250Rally:20190915084020j:plain

f:id:Flanker250Rally:20190915084109j:plain

コクピットに座ってみた

f:id:Flanker250Rally:20190915084157j:plain

操縦桿も握れます

f:id:Flanker250Rally:20190915084256j:plain

頭上もスイッチ類が沢山ある

軍用機の実稼働中の機体のコクピットに乗れるという貴重な経験をすることが出来ました。

今回はこのようなコクピットに乗れる機体がこれ以外にもありました。

まずはUH-1汎用ヘリです。

f:id:Flanker250Rally:20190915090311j:plain

写真の機体はUH-1N”ヒューイ”

こちらの機体は1969年に初飛行が始まり今年で50年を迎える軍用ヘリのなかでのベストセラーです。

UH-1 (航空機) - Wikipedia

原型のUH-1は1959年から初飛行しており60年以上世界各国の軍隊で採用されています。

後継のUH-60に置き換えが進んでいるそうですが、自衛隊含めまだまだ現役で使用しているところが多いそうです。

こちらもコクピットとキャビン(コクピットの後ろのスペース)に入ることが出来ました。

f:id:Flanker250Rally:20190915091027j:plain

説明員の方に写真撮ってもらった

f:id:Flanker250Rally:20190915091140j:plain

UH-1Nのコクピットの中

f:id:Flanker250Rally:20190915091601j:plain

キャビンからの景色

ヘリコプターのコクピットも初めて乗りましたが、操縦桿が隣の席と連結しているみたいで片方動かすと隣の席の操縦桿も動くようになっていてへぇーーっと感心してしまいました。

そしてもうコクピットに座れたのがMH-60ナイトホークです。

f:id:Flanker250Rally:20190915091707j:plain

MH-60Sナイトホーク

 こちらは現行の軍用ヘリであるUH-60ブラックホークの海軍向けの機体SH-60シーホークの多用途・補給支援型だそうで色々改良されているそうです。

SH-60 シーホーク - Wikipedia

こちらの機体は先ほどのUH-1にくらべ計器類はデジタル化されています。

ただその分切り替えのボタンだったりが凄い数あってよく覚えられるなぁと思いました。

f:id:Flanker250Rally:20190915092622j:plain

個人的にはUH-1よりコクピットは狭いかな?と感じました。

 飛行機もですがヘリを操縦する人は別の大変さがあるんだなぁとかんじました。

これ以外にも展示されている機体は色々ありました

何個かピックアップしますと、まず今色々話題になっているCV-22オスプレイです

f:id:Flanker250Rally:20190915093236j:plain

CV-22オスプレイ

 こちらも機内には入れましたが、あまりに列が長く出来ていて諦めて外観だけ見てました。初めてみましたけどかなり大きい機体だと感じました。

次は無人航空機であるRQ-4グローバルホークです。

f:id:Flanker250Rally:20190915093608j:plain

無人航空機RQ-4 グローバルホーク

RQ-4 - Wikipedia

軍用の無人航空機としては初めて実用化された機体だそうです。

こちらの機体は偵察機なので攻撃能力を持たないそうです。

ただ高高度を飛ぶため主翼が凄く長いのが特徴です(機体全幅で35m!)

エスコンでも無人機相手に戦いを挑んでますが、ホントにゲームの世界が訪れようとしているのだなと思いました。

最後に紹介するのがA-10サンダーボルトⅡ攻撃機です。

f:id:Flanker250Rally:20190915094640j:plain

A-10サンダーボルトⅡ

A-10 (航空機) - Wikipedia

こちらの機体はカテゴリー的には戦闘機ではなく地上支援を目的とした攻撃機になります。エスコンファンからすればA-10は航空戦闘もこなせる戦闘機だ!と言われますが…w)

こちらの機体はコクピットの中を覗けるほか意外に機体の下まで入り込むことが出来てほぼフリーな状態で展示されていました。

f:id:Flanker250Rally:20190915095239j:plain

機体の下にも入れちゃうオープンな状態

f:id:Flanker250Rally:20190915100124j:plain

期待したのパイロンも間近で見れる

 そしてこの機体の特徴である機種に搭載されている米軍の航空機で搭載している機銃としては最大・最強の火力を誇るGAU-8アヴェンジャー30㎜ガトリング砲”も触ることが出来ました。(一般的な戦闘機の機銃は”バルカン砲”と呼ばれていますが、この機体の機銃については”ガトリング砲”またはアヴェンジャーと呼びます)

f:id:Flanker250Rally:20190915095535j:plain

GAU-8アヴェンジャーガトリング砲の砲口

f:id:Flanker250Rally:20190915095832j:plain

御利益があるのか皆さん触ってたので私も触ってみた

実際に戦闘を行う期待を隅々まで見れて本当に感激しました!

特にA-10は日本じゃ滅多に診れない機体なので、人が少なかったら1時間以上見ていたと思いますw

 

・昼飯はアメリカンな飯を食う!

ある程度期待を見て回っていたら昼時になっていたので昼飯を食べることにしました。

友好祭では米軍の有志で様々な飲食が出来ます。

今回はアメリカンなステーキにすることにしました。

f:id:Flanker250Rally:20190915101027j:plain

ここのステーキが一番うまいらしい

ステーキと言っても色々なブースで出していますが、色々情報を仕入れていたら将校クラブというブースのステーキが美味いとの事だったのでそちらの方にしました。

やはり人気でかなりの列が出来ていましたが、回転が速いのでそんなに待つ必要はありませんでした。

そして出てきたステーキをさっそく食べてみました!

f:id:Flanker250Rally:20190915101236j:plain

ステーキプレート(ボトルウォータ込み)¥1200

ウェルダン位に焼かれたステーキにコーンとパンと水が付いています。

f:id:Flanker250Rally:20190915101409j:plain

しっかり焼かれたステーキ

ステーキは味付けは塩コショウのみとシンプルで中までしっかり火が通っていました。

味は噛めば噛むほど味が出て美味かったです!思った以上に濃い味付けではありませんでした。

ステーキをペロリと食いましたが、流石に足りない気がしたのですぐ近くにハンバーガが売ってたので購入しました。

f:id:Flanker250Rally:20190915101706j:plain

ハンバーガー ¥500

包み紙がバーガーキングぽかったので一瞬バーガーキングのブースかと思いました。

包みを開けると手のひら以上の大きさのハンバーガーでした

f:id:Flanker250Rally:20190915101901j:plain

デカく分厚いパティにチーズとケチャップのみというオニオンやピクルスは無いというザ・アメリカンなハンバーガーでした!

f:id:Flanker250Rally:20190915102053j:plain

野菜は敵だ!!と言わんばかりの肉とチーズとケチャップのみのシンプルさ

シンプルすぎるトッピングでしたが、これがかなり美味かったです!

肉が凄く味が有ってシンプルな味付けな方が有っている方が気がしました。

予想以上にハンバーガーがデカかったのもあり、かなりお腹いっぱいになりました。

 

そしてお土産にモンスターエナジーを買って帰りました。

f:id:Flanker250Rally:20190915102550j:plain

日本じゃ売っていない710ml缶

こちらのモンエナですがアメリカ仕様になる為、カフェインの量が日本仕様の1.7倍!!もあり、こういうイベントの時ではないと買えないので多くの人が買っていました。

 

・サプライズであの機体が空を飛んだ!!

横田基地の友好祭では自衛隊航空祭のように実際の機体が空を飛ぶという事は余りありません。

今回予定されていたのがC-130 の飛行と米軍・自衛隊合同の空挺降下が予定されていました。

f:id:Flanker250Rally:20190915103516j:plain

降下部隊を運ぶC-130

f:id:Flanker250Rally:20190915103602j:plain

離陸するC-130

f:id:Flanker250Rally:20190915103643j:plain

C-130から降下する隊員

空挺降下は日本では千葉の習志野駐屯地でしか見ることが出来ないので、今回此処で見れてすごく良かったです。

そして昼飯も食べたし帰るかなーと思っていたら、なんと飛ぶ予定は無かったA-10が滑走路に向けてタキシングしているのを目撃しました!

なってコッタ!!という感じで慌ててカメラを構えつつ、望遠レンズ持ってくればよかったと…悔しさをにじませながら写真を撮りました。

そして離陸していきました

f:id:Flanker250Rally:20190915104303j:plain

離陸待ちのA-10

f:id:Flanker250Rally:20190915104330j:plain

f:id:Flanker250Rally:20190915104410j:plain

f:id:Flanker250Rally:20190915104434j:plain

僅かな時間でしたが、A-10が日本の空を飛んでるところを目にできて凄く嬉しかったです。

日本でA-10が飛ぶというのは10数年前あったかどうかという事だったので非常に貴重な機会でした。

 

アメリカンで普段見ることが出来ないものを見れる・楽しめる良いイベント

今回の友好祭は予想以上にサプライズが有って非常に楽しめました。

3連休初日で天気もそこまで悪くなく多くの人出がありました。

国際情勢等々で毎年開催できるとは限りませんが、来年以降も継続で開催して欲しいと思いました。

次回行くときは望遠レンズも一緒に持っていこうかなと思います(笑)

f:id:Flanker250Rally:20190915105155j:plain