Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

最強の防寒インナーはやっぱりこれ!? ひだまりチョモランマを買ってみた!!

最強の防寒インナーはやっぱりこれ!? ひだまりチョモランマを買ってみた!!

12月に入りましたが気温の寒暖差が激しい今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

さて12月に入り日に日に寒くなっていき防寒対策を色々と考えている方は居るかとますが、昨年モンベルの防寒インナーをご紹介しました。

flanker250rally.hatenablog.com

 今年も引き続き着ているのですが、モンベルのインナーを買う以前から気になっていたあの防寒インナーを遂に購入したので、今回ご紹介したいと思います。

機になっている人も多いかと思いますので、参考にしてもらえると幸いです。

f:id:Flanker250Rally:20191215163744j:plain

 ・伝説の防寒インナー”ひだまりチョモランマ”購入!!

今回購入したのが、ひだまり本舗が作っている防寒インナーシリーズのチョモランマです。

よく言われるひだまりチョモランマになります。

f:id:Flanker250Rally:20191215164323j:plain

ひだまりチョモランマ 上:丸首 下:ズボン下

公式HP→商品一覧|保温肌着や機能性に優れた日本製インナーのひだまり本舗

 ハイネック版もあります(ハイネックは首元はチャック付きです) 

昨今のアウトドアブームになる前から製造されている防寒インナーで、世界最高峰のエベレストと一緒に雪が残る中場所でチョモランマだけ着た登山隊の写真で同じみなインナーです。

f:id:Flanker250Rally:20191215165417p:plain

ひだまりチョモランマの有名な写真

結構前々から気にはなっていました。「メッチャ暖かい」「これ着ると他のインナーは着れない」等々着た人のレビューは凄いものでした

ただ中々踏ん切り付かなかったのが値段です・・・

上着だけで定価:9900円(ハイネックだと14000円)、下だけで:9900円(タイツだと14000円)お値段もかなりのハイスペックなものです

その為買いたいけど・・・な状態でしたが、今年11月に思い切って購入してみました。

それから気温が平年以下になる日などに着てみました。

 

・着たらわかる圧倒的暖かさ!

早速着てみました

f:id:Flanker250Rally:20191215170851j:plain

f:id:Flanker250Rally:20191215170936j:plain

着た瞬間から圧倒的に暖かいです!!
モンベルのメリノウールの厚手より数倍暖かく感じます。

先日の百里基地航空祭の時と知り合いに誘われて忘年会キャンプに行ったときに着てみました。

f:id:Flanker250Rally:20191215172824j:plain

外気温1℃の中、バイクで高速を走って行った航空祭

f:id:Flanker250Rally:20191215173000j:plain

寒風吹き付ける中行ってきた冬キャンプ

どちらも殆ど寒さを感じませんでした。航空祭の時は上にライディングジャケットにフリースとチョモランマ、下はオーバーパンツに普通のGパン、チョモランマの組み合わせでしたが、高速を走っているときも殆ど寒さを感じず逆に暖かさを感じました

キャンプの際も日中は同様の格好ですが、就寝時は上下チョモランマ+スウェットで寝袋はナンガのオーロラライト450DX(リミット温度ー3℃)で寝ました。

寝てる際は寒さで途中起きることは無くしっかり寝ることが出来ました

 

但し、仕事の時に着ていきましたが事務所作業ばっかりだと暖房の設定次第ではかなり暑く感じますので、よっぽど寒がりでなければオーバースペックな部分がありますので着ていく場所についてはよく考えた方が良いです。

 

生地の厚さですが、チョモランマは3層構造なので結構厚手です。

メリノ―ルの厚手と比較した画像が下になります(判り難いですが…)

f:id:Flanker250Rally:20191215171326j:plain

モンベルのメリノウール厚手と比較

生地が厚い分着回しに若干苦労しますが、これの上に少しタイト気味なパーカでも着れます。

そして着心地ですが、柔らかい肌触りで良く伸びて着心地抜群です!

材質は化学繊維がメインです。肌に直接触れる裏側はダンロンと呼ばれるポリ塩化ビニルとアクリル混紡の繊維になります。

f:id:Flanker250Rally:20191215172058j:plain

化学繊維でチクチクするのかと思いましたが、そんな気配は今のところ全くありません。

また速乾性は化学繊維のお陰でとても早く、冬の部屋干しでも一晩で乾きます。

気になる洗濯についてですが、洗濯機にネット入れて手洗いモードで洗えば大丈夫です。ただし熱湯での洗濯や熱風乾燥は生地が傷むので控えるようにと書いています。

 

ここまでの性能があり、値段相応以上で買って正解だと思っています。

冬のバイクやスポーツ、屋外作業にはもってこいなインナーだと思います。

これ着ちゃうと他のインナーは中々着れなくなっちゃいます(笑)

 

・チョモランマ以上のものもある!?

最強と言われているチョモランマですが、実はメーカーとしてはチョモランマ以上のモノも準備しているそうです。

それがこちらのひだまりエベレストです

f:id:Flanker250Rally:20191215174813j:plain

公式HP→商品一覧|保温肌着や機能性に優れた日本製インナーのひだまり本舗

チョモランマとの比較ですが、メーカーの指数でもエベレストの方が高いです。

f:id:Flanker250Rally:20191215174720j:plain

しかもチョモランマは1色のみですが、エベレストは7色あります。

値段はチョモランマと同じ価格となります。

私はまだ買っていませんが、興味は非常にあります。ただ暖かさがオーバースペックな気がして暑すぎる気もします…(笑)

本当冷え性や寒がりの方、外であまり動かない仕事をされている方はこちらの方が良いかもしれません。

 

・寒い所で作業する人や、寒がり・冷え性の人にオススメのインナー

今回買ってみましたが本当に暖かいインナーです。

去年ご紹介したモンベルのインナー以上の性能は持っています。

ただあまりにも暖かいので、屋内だと暑すぎる可能性もあります。

外で作業する人や寒がりだったり冷え性の人(特に女性)にはお勧めですので、寒くなってくる前に是非ご検討してみて下さい!

 

・男性用

健康肌着 チョモランマ紳士用ズボン下M QM951 036

健康肌着 チョモランマ紳士用ズボン下M QM951 036

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ・女性用