Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

3年ぶりの開催! 東京モーターサイクルショーに行ってきた!!

3年ぶりの開催! 東京モーターサイクルショーに行ってきた!!

3月に入って一気に気温が上がり桜が咲き始めた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

さて、2019年の開催以降コロナの影響で中止となっていた東京モーターサイクルショーが2022年やっと開催できたので、ワクワクしながら行って来ました!

f:id:Flanker250Rally:20220327095729j:plain

・3年ぶりなので凄まじい人の多さ

前回開催から3年がたち、あれから色々状況が変わりました。

(前回開催の時に書いた記事)

flanker250rally.hatenablog.com

コロナが蔓延し始めたあたりから、密を避けられる移動手段及びレジャー手段としてバイクが再認知しはじめて、販売店では新車・中古車問わずバンバン出ていくという状況になり、ここ十数年下降傾向だった販売台数も超久しぶりに前年越えをするなど業界は賑わっている状況になりました。

 

そのなかで3年ぶりの開催となり、待ちきれない人たちで開場は凄い人出になっていました。

f:id:Flanker250Rally:20220327101413j:plain

金曜日14時半ごろ入場した様子

f:id:Flanker250Rally:20220327101456j:plain

金曜日の閉館1時間前のホンダブースの入場列

金曜日の午後から一般入場でしたが、予想以上の人の多さでした。

国内4メーカーブースは入場するまでに最低でも30分は列待ちしないといけない状況でもありました。

主催者や展示してた企業からすれば予想外の嬉しい悲鳴だったのかと思いましたが…

 

あと親子連れや女性の方がかなり増えたなぁという印象はありました。

f:id:Flanker250Rally:20220327102937j:plain

女性向けウェアブランドも単独ブースで出展してた

客層が増えれるのは業界にとっては良い事なので、今後も増えて行って欲しいなと思います。

・話題の新型!HAWK11とDAX125!

今年はコロナの関係もあってかメーカー共に新型を出してくるところは少なかったですが、その中でホンダはHAWKブランドを復活させたHAWK11と、これまた復活になるDAX125を世界初公開してきました。

 

まずはHAWK11から

f:id:Flanker250Rally:20220327104539j:plain

ホンダ HAWK11

f:id:Flanker250Rally:20220327105440j:plain

跨れる展示車も有りました

アフリカツイン系のエンジン・フレームを流用しているとの事で、画像で見てたイメージはかなり大きいのではと思っていましたが、実写を見て跨ってみるとかなりコンパクトでした。

近い印象とすればCB400ボルドールに近かったです。

この手のカフェレーサータイプは海外メーカーしか出していないくて、日本人からすると大き目で乗り手を選ぶ場合があったりしましたが、これなら日本人にも乗りやすいと思いました。

まだ正式発表はされてないですが、年内には発売になるみたいです。

恐らく秋くらいには発売になるのかなと思いますので、気になる方はドリームに行って話を聞いてみるのも良いかも知れません。

 

つづいてDAX125

f:id:Flanker250Rally:20220327110620j:plain

DAX125

f:id:Flanker250Rally:20220327110645j:plain

こちらは東京モーターサイクルショー前に正式発表されました(7月21日発売)

Dax125 | Honda公式サイト

カブ→モンキーと来た125ccでの復刻車(カブは110がありますが)の第3弾になるDAXですが、昔のイメージを崩さず良く形にしたなと思いました。

こちらも跨れる車両があり(カスタム済み)跨ってみましたが、モンキー125よりちょっと大きいかな?と感じました。

f:id:Flanker250Rally:20220327111247j:plain

展示されてたカスタム車両

f:id:Flanker250Rally:20220327111150j:plain

DAX125のメータ回り

正式発表されて各パーツメーカにも試作機が出回ってるのか、結構カスタムパーツが揃っていそうな雰囲気でした。

モンキーやカブではやり難い2人乗りもできますが、ちょっと窮屈かな?と思いました(笑)

f:id:Flanker250Rally:20220327111528j:plain

成人男性の2人乗りはちょっと窮屈になりそう

DAX125は既に販売店での予約開始されてるそうですが、やはりかなりの予約が入っているみたいで、欲しい方は直ぐにでもお店に行った方が良いでしょう

 

後は両車の納期がどれくらい掛かるかになりますが、まだ物流が落ち着いてないので少数になるのかなと思います。

 

・バイクにも電動化の波が一気に来た!?

昨今カーボンフリーが声高にさけばれて、自動車でも電動化が進んでいますが今回のモタサイでもバイクにもその波がかなり来ているなと言う感じを受けました。

3年前は主要メーカーのコンセプトが3社くらいだったのが、今回は大なり小なりのメーカーが電動車両を展示していました。

 

まずヤマハが新しい電動スクーターのE01を展示していました

f:id:Flanker250Rally:20220327112812j:plain

ヤマハの電動スクーターE01

f:id:Flanker250Rally:20220327112844j:plain

リースで一般の人にも載れるようになるみたいです

充電は車と同じ規格のものでできるそうなので比較的短い充電時間でできるみたいです。

ヤマハだとE-VINOがテレビで取り上げられてますが充電時間と走行距離がネックなのでその点を改良してきたのかなという印象でした。

 

他には中国系の電動車両を一堂に集めたブースも有りました。

f:id:Flanker250Rally:20220327113419j:plain

様々なメーカーの電動バイクが20台くらいありました

コチラはコンセプトではなく既に現地で市販されているものだそうです。

価格も30万円台位なものが多く、排気量区分的には125ccクラスの原二と同じになるらしいのでそこそこ走れるそうです。

この手の電動バイクは中国は強いなぁと改めて感じました。

 

またオンロードではなくオフロードの車両もありました。

f:id:Flanker250Rally:20220327114151j:plain

サーロンというブランドが出す電動オフロード(22年秋ごろ発売予定)

オンとオフがくればサーキット向けのスーパーバイクも有りました

MOTO-Eの車両を作ってるエネルジカも展示車両がありました

f:id:Flanker250Rally:20220327114709j:plain

f:id:Flanker250Rally:20220327114740j:plain

リアサスが無理くり付けたように見える…

という感じで3年前に比べて電動バイクの展示が一気に増えたように感じました。

時代の波とはいえ来年くらいには展示車両の1/3位が電動に変わってそうな勢いです。

 

・今後は試乗のイベントにも期待!

コロナの影響でやっとできたモタサイですが、バイクなので見るだけではなく乗ってみたい!という方も多いかと思います。

3年前だと各メーカー直販で大規模試乗会を行ってくれてました。

(ドリームが行った試乗会での記事)

flanker250rally.hatenablog.com

今年はまだコロナが落ち着き始めてますが、ちょっと厳しい部分はあるかと思います。

秋口位にやってもらえればいいかなと個人的に願っています。

いよいよバイクシーズン到来したので、個人的にもツーリングで走り回りたいなと思います。