Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

最新モデルに乗れる良い機会! ホンダドリームの試乗会に行ってきた!

最新モデルに乗れる良い機会! ホンダドリームの試乗会に行ってきた!

平成も残すところあと僅かになって来た今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

さて、昨年11月のミラノショーから先月のモーターサイクルショーでホンダから発表されたニューマシンを含む人気車種が乗れるホンダドリーム主催の試乗会に行って来ました!

今回話題のニューマシンを含む乗ってきた4台のちょっとしたインプレをお伝えしようと思います。

f:id:Flanker250Rally:20190422182439j:plain

 ・最新モデル含む人気車種に乗れちゃうイベント

今回行ってきたのが、ホンダドリームが毎年春ごろに直近で発表された新車を含む人気車種に乗れるホンダドリームフェスタと呼ばれる試乗会です。

ドリーム店のみでしか申し込めませんが、参加費は無料です。

試乗回数は1人4台まで(一度乗った車種不可)と少なめですが、店頭にはまだ置いていないマシンだったりに乗れちゃうイベントです。

今回の試乗会でも話題のマシンが沢山置いてありました。

f:id:Flanker250Rally:20190422183149j:plain

バックに横浜みなとみらいが眺める良いロケーションで試乗

例年お台場の船の科学館前の広場で行われていたのですが、オリンピックの関係で使えなくなったため、今年は横浜の山下ふ頭で行われました。

横浜のベイエリアを一望できる良い場所で試乗できました。

 

・1台目はミドルクラスのニューマシンCBR650R!

まず1台目が今年のニューマシンであるCBR650Rです!

f:id:Flanker250Rally:20190422183948j:plain

CBR650R

公式サイト→CBR650R | Honda

モタサイの時も跨ってこれ良いなーと思った1台に早速乗ってみました。

乗った感想ですが、先代の650Fにも試乗しましたが先代よりエンジンが凄くパワフルになった感じがしました。低回転からグイグイ押してくれます。

足回りも先代から倒立フォークになって凄いしっかりした仕様になりSS並みにパタパタと倒し込めました。

そしてモタサイで跨った時に感動した位にポジションがしっくりきます。

前傾がキツ過ぎず緩すぎず楽な前傾姿勢が取れます。これなら長距離も楽に走り切れると感じました。

本当に良いバイクだったのでもう少し落ち着いたら増車もありだなぁーと考えてしまいました。(IYHはしないぞー!)

 

・2台目はリッターネイキッドのCB1000R!

2台目に乗ったのがCB1000Rです。

f:id:Flanker250Rally:20190422185831j:plain

CB1000R

公式サイト→CB1000R | Honda

去年発表された新CBシリーズの筆頭マシンです

リッターネイキッドに乗ったことが無かったのでせっかくの機会なので乗ってみました。

まずエンジンが恐ろしく吹け上がります!

エンジンがCBR1000RRとほぼ変わんないので本当にSS並みに吹けが良いです。

軽く動画を撮ってみましたが凄くレスポンス良いです。

パワーもしっかりあってクリープだけでドンドン進んでいきますし、ちょっと開けるだけでドッと加速します。

非常に良いエンジンをもつバイクなのですが、一つ気になったのが曲がりにくかったです。

ハンドルが曲がりたい方向に突っ張ってしまうような感覚があって、ニュートラルに曲がってくれませんでした。バイク自体の癖なのか自分の運転の仕方が原因なのかは判りませんでしたが、凄い違和感がありました。

あと足つきも結構きつかったです。当方168㎝ですが両足つま先ツンツン状態でした。

尻ずらして片足だけでも踵が浮く状態でした。

乗りこなせれば面白いバイクだけど乗りこなすのがなぁ…と何か勿体ない印象を受けました。

 

・3台目はホンダの旗艦マシン ゴールドウィングツアー DCT!

3台目はホンダが誇るグランドツアラー ゴールドウィングのDCTタイプです

f:id:Flanker250Rally:20190422193329j:plain

ゴールドウィングツアー DCTタイプ

公式サイト→Gold Wing | Honda

恐らく自分で買って乗ることは無いだろうという事で、折角乗れる機会だし乗ってみようという事で乗ってみました。

昨年17年ぶりにモデルチェンジしたゴールドウィングですが、説明員曰く走りにさらに磨きがかかったそうです。

BMW以外で唯一採用されている水平対向6気筒エンジンはレスポンス良く、巨漢の車体もスイスイ動かせるパワーがありました。

DCTはフルオートで走りましたが変速のショックもなく思ったところでギアを上げてくれる賢さもありました。

特筆すべきは足回りが本当によくできている所です。

試乗コースは結構小回りが多いコースでしたが、普通のバイクとは違う足回りをしていて若干不安でしたが普通のバイク並みに倒し込みやすかったです。

エンジンの粘りも有って小回りも非常にスムーズに回れました。

快適装備も色々あるので一気に長距離走る事は勿論ですが、ワインディングなんかも快適に走り抜けれるマシンだなぁと感じました。

ただ自分で買うかと言われるとさすがに無理ですが・・・w

 

・4台目は全てにおいて丁度いいマシン 400X!

最後の4台目はこちらも今年のニューマシンである400Xです。

f:id:Flanker250Rally:20190422195306j:plain

400X

公式サイト→400X | Honda

先代の400Xから大きく変更が加えられて今年モデルチェンジが行われました。

先代にも乗ったことが有ったのでどう変わったのか気になったので乗ってみました。

乗ってみた感想は全てにおいて丁度いいバイクでした。

エンジンは先代から最高出力は変わりませんが、低回転からのしっかりパワーが出る味付けにしてあり、走りだしからしっかりパワーが出てきます。

先代で感じたマッタリした感覚がなくなってパワフルに感じるほどでした。

また足回りもフロントが19インチ化したことで全面的に見直しが入って、凄くしっかりした足回りになっていました。クロスオーバータイプの車両ですがヒラヒラ曲がる感覚が味わえます。

そして足つきが非常によく、両足踵ちょい上がるくらいで安心の足つきです。

燃料タンクも17L入り、モード燃費も30Lに迫りますので満タン給油で500㎞近く走る事が出来ます。

足つき良くエンジンはパワフルでヒラヒラ曲がれる足回り、500㎞近く走れる燃費の良さ。そしてオプションでパニア等も設定されて積載量が増やせる拡張性と、本当に総てが丁度いいバイクに仕上がっていました。

免許取ったからバイク欲しい!という人には薦めたい1台です。

 

・来年はフルモデルチェンジが沢山あるみたい!?

4台しか乗れませんでしたが色々なバイクに乗れて凄い楽しい試乗会でした。

来年に関しても実施する方向だそうですが、今回の場所もオリンピックの関係で使えなくなるそうで、場所については一から検討しないといけないそうです。

オリンピックで都心のだだっ広い所は何処も使えなくなるので何処でやるのか気になるところです。

個人的にはツインリンク茂木でやって欲しいなぁと思います(家から30分で行けるので)

ただ来年は排ガス規制が変わる年になるので、多くのモデルでフルモデルチェンジの噂が立っています。

今年の秋のミラノショーから来年のモタサイ(やるのかは不明)でも多くのモデルが発表されると思いますので、来年もやるならぜひ参加したいと思います。