Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

ミシュラン シラックの個人的インプレ! オンは最高!けどオフは・・・

ミシュラン シラックの個人的インプレ! オンは最高!けどオフは・・・

日中の気温が30度を超えてても、31度くらいだと涼しく感じてしまう今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

以前RALLYのタイヤをミシュランのシラックに交換したことをお伝えしました。

flanker250rally.hatenablog.com

 その後SSTRで1200㎞走り、その後もワインディングロードを走ったりしたので今回個人的ですがインプレをしようと思います。

シラックに替えようか悩んでいる方への参考になれば幸いです。

f:id:Flanker250Rally:20190819190702j:plain

・オンロードは高速からワインディングまで気持ちよく走れる

シラックに替えた理由はSSTRで高速メインで走るため、純正のブロックでは走りにくい部分があると思い交換しました。

 

まずオンロードですが、ブロックパターンから判るようにオンロード向けのパターンなので、オンロードは凄く快適です。

f:id:Flanker250Rally:20190819191445j:plain

交換後2000㎞程走ったリアタイヤ

またタイヤに剛性があり、高速走行時に純正で感じた潰れて抵抗があるような走りではなく、スーっと転がってくれてるように感じます。

ワインディングでは純正タイヤ時では危ないと感じるほど車体を寝かせても、しっかりグリップしてくれてコーナーを軽快に曲がって行けます。

そして一番大きな効果は燃費が約2~3㎞/Lほど伸びた事です!

以前お伝えした最高燃費が37㎞/Lでしたが、シラックに替えてから最大41㎞/Lを記録しました!

個人的には燃費が上がったのは嬉しいです(笑)

 

・オフロードは地面が柔らかいと危ないかも…

オンは凄く良いのですが、オフロードはどうかと言いますと個人的には・・・・

地面の状況次第では危ない所もある… 

まずSSTRでゴールの千里浜の海岸を走った時ですが、あそこは砂浜ですが締まった地面で普通のオンロードタイヤでも無理しなければ大丈夫な所です。

f:id:Flanker250Rally:20190819193759j:plain

他にも個人的に大丈夫だと思ったのが、ある程度車やバイクが走っていて踏み固まった土の地面や林道とかである小石が混じった傷んだ舗装路面位です。

 

それ以外の柔らかい土の地面や小石と砂が混じったような路面だと途端に危なくなります…

先日某有名ツーリングスポットに走りに行った際に、道路脇に良い撮影スポットを発見しバイクを押して入って写真を撮っていたのですが、地面が砂と小石が混じった路面で戻ろうとした時にタイヤが嵌ってしまい、どうする事も出来なくなり近くを通ったライダーに助けを求めて何とか脱出することが出来ました…

もし人通りが少ない場所だったら一体どうなっていたのやらと今でも考えさせられます…

ネット等のレビューでもオフも有る程度イケるとありますが、個人的には路面の状況をよく判断してあまり無理しない方が良いです!

 

・オン寄りのタイヤが欲しい人にはベストチョイスになるタイヤ

色々走ってみた結果でのシラックの印象は、オンロードは最高、オフロードは硬い路面だとイケるけどそれ以外は危ない という感じです。

CRFのLやRALLYセロー等オフロード車だけど基本オンロードしか走らないという人には打って付けなタイヤだと個人的には思います。

もう少しオフ性能が欲しいという人にはあまりお勧めできないかなと思います。

もしオン寄りのタイヤが欲しいという人はおススメのタイヤですので、ぜひ検討してみて下さい。

f:id:Flanker250Rally:20190819200950j:plain