Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

溜まったコレクションを綺麗に飾れる!JAJANコレクションラックを買った!

溜まったコレクションを綺麗に飾れる!JAJANコレクションラックを買った!

梅雨に入りさらに外に出掛けにくい時期になった今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

さて今年に入っても緊急事態宣言等々で出掛けにくい時期が続いておりましたが、

巣ごもりで暇を持て余しておりましたので、ガンプラをチビチビと作っておりました。

ただ、作れば置き場に困る…という事態にも陥ったため、少し前に飾り棚を買いましたので、今回その紹介をしようと思います。

f:id:Flanker250Rally:20210620084505j:plain

 ・カラーボックスに収めてたけど、色々大変な事態に・・・

プラモやフィギュア類は集めれば集めるほど置き場に悩みます。

当初私もカラーボックスに適当に飾っていました。

f:id:Flanker250Rally:20210620084750j:plain

ニトリのカラーボックスに飾ってた

最初のうちはこれでよかったのですが、段々と溜まってくるとレイアウト等々に悩む事態になりました

f:id:Flanker250Rally:20210620085115j:plain

増える現場猫

f:id:Flanker250Rally:20210620085150j:plain

ガンプラも増えていく

何とか収めていたものの、ある日震度5強の地震を喰らってしまい、中のガンプラやフィギュアがバタバタと倒れてしまいました…(カラーボックス自体は無事)…

重大な破損は無かったものの、このままじゃ危ないという事でちゃんとした飾り棚を買う事にしました。

 

・JAJANコレクションラックを購入!

色々調べたところ、まず候補に挙がったのが、比較的に手に入りやすいのがIKEAのデトルフでした。

DETOLF デトルフ コレクションケース, ホワイト, 43x163 cm - IKEA

値段も比較的お安いですし、使っている方も多かったのですが全面ガラスで段の設定が個人的にイマイチでしたので候補から外しました。

フィギュアメインの方であれば丁度いいサイズかと思います。

 

 

そして調べてるうちに、今回購入した充英アートさんのJAJANコレクションケースに目が留まりました。

フィギュアやプラモデルなど集めて並べるJAJANコレクションラック。コレクター目線の充実設計のフィギュアラック

初めて聞いた名前だったので色々と調べてみた結果、プラモやフィギュアを飾るためにきちんと設計されていたモノだという事が判りました。

サイズも様々設定されていて、アフターパーツも色々充実していたので、これにすることに決めました!

 

という事で、早速注文する事にしました。

注文は公式サイトやヨドバシまたは模型店でも取り扱っている所もあります。

(私はヨドバシで注文しました)

f:id:Flanker250Rally:20210620091339j:plain

レギュラーサイズの180㎝のものを注文

組み立ては特殊な工具は必要なく、付属の六角レンチが有ればできます。

組み立て自体も取り扱説明所を見れば簡単に組めます

大体1人で30分ほどで枠を組めました。

f:id:Flanker250Rally:20210620091919j:plain

外枠を組んだら、中にガラス棚を設置します

f:id:Flanker250Rally:20210620092025j:plain

ガラス棚設置して雰囲気が出てきた

今回はアフターパーツであるひな壇用ガラス棚を設置しました。

www.jajan.co.jp

f:id:Flanker250Rally:20210620092154j:plain

このひな壇用ガラス板は位置を前後に動かせる仕様なので、普通に売っているひな壇より使い勝手が良いです。

そして完成したので、プラモ類を移動させました。

f:id:Flanker250Rally:20210620093119j:plain

f:id:Flanker250Rally:20210620093142j:plain

ちゃんとした飾る場所があるときちんと作ろう・集めようとヤル気が満ちてきます(笑)

ガラス棚は良いなーと感じました。

 

・アフターパーツの上置き棚を付けると収納性能と耐震性能がアップ!

こちらのコレクションラックはアフターパーツで上置き棚が設定されています。

こちらの棚はコレクションラックの上に設置する事で収納スペースと天井の突っ張り棒も兼ねる優れものです。

www.jajan.co.jp

コチラも一緒に頼ん得おいたので設置しました。

 

f:id:Flanker250Rally:20210620094038j:plain

上置き棚を設置した

本体との接続は天板にある穴を合わせてボルトで連結します

f:id:Flanker250Rally:20210620094212j:plain

天井の突っ張りも上置き棚の中のボルトを回して調整して突っ張ります。

f:id:Flanker250Rally:20210620094259j:plain

天井に突っ張った状態

天井と突っ張った状態になり耐震性能はかなりアップしましたし、収納部分が結構増えます。(ガンプラは使わないパーツ等々が出て来るので助かる)

勿論本体の方にも下の方に突っ張るシートがあるのでそれを差し込んでおきます。

f:id:Flanker250Rally:20210620094514j:plain

プラモ作成やフィギュアをコレクションしている方にとっては地震は大敵ですので、

こういう日本の風土に合った仕様を作ってくれるのが凄く良いです。

 

・充英アートさんの家具は痒い所に手が届くものが結構ある

今回のコレクションラックだけでも凄く満足ですが、充英アートさんの家具は痒い所に手が届くものが結構あります。

マンガ好きが欲しい書棚もありますが、落下防止の棒も付いていたりします.

www.jajan.co.jp

またこれはビックリしたのですが、エアブラシや塗装ブースがそのまま置ける移動できるワゴンまであったりします。

www.jajan.co.jp

こんな感じで趣味にもってこいな家具類がそろっているので、気になる方は是非見てみて下さい!

www.jajan.co.jp

私の方ももっとコレクションを増やしていこうと思います(笑)

f:id:Flanker250Rally:20210620095540j:plain