Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

キング・オブ・深夜バスに搭乗! はかた号に乗って帰省した!!

お盆も終わり、ようやく涼しくなるのかと思ったら猛暑が続く今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

さて、お盆は1週間お休みだったので例年通り実家に帰省していました。

いつもは飛行機を使うのですが、今回は趣向を変えてキング・オブ・深夜バスのはかた号乗って帰省しました!

今回ははかた号での帰省の様子をお伝えしようと思います。

・19時 バスタ新宿に到着

はかた号の東京発は21時なのですが早めに着きました。

今回の旅のお供、ONちゃん

夏休みと連休前という事で非常に賑わっておりました。

夜行バスなので客層も若い方が多かった印象です。

電光掲示板には各方面に向かうバスの案内が映し出されていました。

はかた号は満席でした

出発が近づいてきたので、トイレの洗面台で歯を磨いたり顔を洗ったりして準備しました。(男性用にも洗面所が有ってもいい気はしました)

そして20:45にはかた号が停留所に入線してきました

キング・オブ・深夜バス!!

早速乗り込んで今回抑えたプレミアムシートに座ってみました

プレミアムシート 片道20000円

皮張りで広々としたシートで椅子の周りは囲われていて、プライベート空間はしっかり確保されていました。

また椅子にはリクライニングとマッサージ機能が付いていて凄くハイテクな椅子でした

取り敢えず座ってカーテンを閉めて、ボディーシートで身体を拭いて出発を待ちました。

・21時 バスタ新宿を出発

定刻通り21時にバスタ新宿を出発しました。

ここから14時間に及ぶ長い移動が始まりました。
プレミアムシート限定ですが無料Wifiが使えたので(要1時間ごとに接続し直し)暇をつぶすには何とかなる状況でした。

気が付くと静岡県に入っていました。

思ったより快適だったので、ケツの肉が取れる夢は見なくて済みそうかと思いました。

・23時 静岡SAで最初の休憩

静岡SAに到着

23時ごろ静岡SAに到着して最初の休憩をしました。

この時間でも多くの人がおり凄く賑わっていました。

取り敢えずトイレを済ませてバスに戻り、持ってきた寝間着に着替えて寝る準備をしました。

今回はかた号に乗るにあたり事前情報(水曜どうでしょう等々)から、如何に睡眠をしっかり取れるかが重要だと思い、キャンプで使っている枕を持参してきました。

THERMAREST(サーマレスト) 枕 コンプレッシブルピロー デニム S 30690 【日本正規品】

サーマレストの折りたためる枕

そして15分の休憩後バスは出発し、次の休憩は山口県佐波川SAまでありませんというアナウンスがあり消灯となりました。

・6時頃 広島県福山市付近で起床

静岡SAを出発してシートを全開に倒して眠りにつきました。

そして翌朝6時ごろ目が覚めて、気が付くと広島県に入っていました。

広島県を走行してた時

思った以上に爆睡してました!

プレミアムシートの快適性もあるでしょうが、それ以上に枕が効きました

頭の位置が安定するとよく寝れるのだなぁと改めて実感しました。

ケツの肉が取れる夢も見ることなく清々しい目覚めでした(笑)

・8時 佐波川SAで2回目の休憩

8時ごろ2回目の休憩のため山口県佐波川SAに到着しました。
こちらのSAはトイレ以外はセブンと吉野家くらいしかない小さいSAでした。
こちらでトイレを済ませて、朝飯を買っておきました。

この後は九州に入り小倉駅と天神バスターミナル、終点の博多バスターミナルに止まるだけとなりました。

・9時 関門海峡を越えて九州上陸

佐波川SAを出発して1時間ほどして関門海峡を通過し、九州に上陸しました

関門海峡を通過

その後しばらく走り、小倉東ICから一般道に降りて最初の停留所である小倉駅前に向かいました。小倉駅では半数のお客さんが下りていかれました。

・11時 終点博多バスターミナルに到着

小倉を出た後福岡市内に入り天神バスターミナルに停車し、終点である博多バスターミナルに11時過ぎに到着しました

無事に博多に到着してバスを降りた所

新宿から約14時間のバス旅を無事に終えることが出来ました。

思ったよりは快適に過ごせました!

どうでしょうがやってた時には無かったプレミアムシートに大泉さんやミスターが乗ったらどう思うのかちょっと気になりました(笑)

余談ですが、この後地元に向かうのにまさかの高速バスを乗り継ぎ、地元に向かいました(笑)

はかた号の次は”させぼ号”に乗って地元へ

・プレミアムシートなら14時間は快適に過ごせる

今回初めてはかた号に乗りましたが、色々言われていますが(どうでしょうの影響で)プレミアムシートなら快適に過ごせました。

ただ通常のビジネスシートに比べ5千円程割高で、座席数も少ないのがネックになりますが・・・

奥に見えるのがビジネスシート

私も高速バスは何回か乗ったことが有りますが、昔に比べれば普通の座席でも快適に過ごせるようにはなったと思います。

キャンプとかよくする人なんかはビジネスシートでもイケるのではと思いました。

それでも首都圏と九州を結ぶ移動手段としては非常に有効なものだと思いました。

次も機会あれば使ってみようかと思います。

もし九州行く機会があり、時間と体力に余裕がある方は乗ってみると良いと思います!