Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

2020年のSSTRは10月に延期になりました!

2020年のSSTRは10月に延期になりました!

コロナウィルスで殆ど外出できない今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

さて、5月開催予定のSSTRが10月に延期になったことが公式に発表されました

その10月に移動になったことでの影響等々について今回お話ししようかと思います。

f:id:Flanker250Rally:20200419080347j:plain

・ コロナウィルス感染拡大の影響で無念の10月延期

申し込み当初からコロナウィルスの感染拡大が懸念されており、5月開催が無理な場合は10月24・25日に延期するとアナウンスされていましたが、昨日4月10日に10月に延期されることが正式に決まりました。

sstr.jp

全国での感染が増える中で、ゴールである石川県は感染拡大が他県に比べかなり急ペースで進んでいる模様で、5月に行える状況ではないと思っています。

こればっかりは仕方ありません…

 

・10月開催は日照時間が短いのでルート設定が限られる

10月に開催となった場合は日照時間が5月に比べ3時間以上短くなります。

例年5月25日はの石川県の日の入りは19:00となっていますが、10月25日では17:05となっており、日の入りまでの時間が2時間も短くなります。

また日の出も短くなり東京では5月25日で4:30の日の出が、10月25日では5:56となり、こちらも1時間半も遅くなります。

なので日の出から日の入りまでの活動時間としては11時間ほどしかありません。

まだその辺りのルールについては調整が入るみたいですが、去年走ったルートでは14時間かかっていますので、前回と同じルートでは走る事が出来ません。

確実に日の入りまでにゴールするにはスタート前日にある程度のゴールまでの距離を詰めておく必要があると思います。

 

個人的にですが、昨年の経験と11時間の活動限界時間を考えたときの出発エリアを想定し見ました。

f:id:Flanker250Rally:20200419082444j:plain

道路の状況等々考えてスタート地点を緑の線で囲んでみました。

11時間内で走るとすると、東は神奈川県の三浦半島、西は淡路島辺りからスタートが限界な気もします。勿論個人差はありますので何とも言えませんが…

 

・一先ず10月も参加できるようにします!

半年もまだ先で色々先行き不透明なところはありますが、当初10月は参加厳しいと思っていましたが、何とか参加しようと思います!

色々考えたのですが、父に延期の連絡をしたところ「それでも俺は出る!」との返事をもらったので、折角初めての親子ツーリングなのでこっちも頑張って予定を付けようと思います。

 

それまでにはコロナの終息のめどが立ってくれることを祈りたいと思います。

SSTRにむけての準備する時間も増えたのでしっかり準備も進めていこうと思います。