Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

憧れのA380に搭乗! ANA A380フライングホヌ チャーターフライトに参加してきた!!

11月も半ば過ぎて、朝晩の寒さも日に日に増してきている今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

さて、今回ANA保有していますハワイ行きの専用機体であるA380 フライングホヌの

チャーターフライトに行くことが出来ましたので、その様子をお伝えします。

・3回目にしてやっと当たったチャーターフライト

コロナの影響で国際線のフライトのほぼ全てが欠航する中で、ANAがフライングホヌを使ったチャーターフライトを今年8月に企画しました。

発表されてからあのフライングホヌに乗れるという事で物凄い評判があり、当然申し込んだのですが抽選倍率150倍もあり無念の落選…

そして9月には2号機を使った2回目のフライトを行うと発表し、勿論応募したのですが2回目も抽選倍率110倍でこちらも落選…

そして今回11月の3回目のフライトで、ようやく当選しました!

しかも今回ビジネスクラスに乗る事が出来ました!!

国際線のビジネスクラスなんて多分乗る機会は早々にないので当選して嬉しかったです!

尚料金ですが、今回のフライトは1回目、2回目と異なりフライト時間が3時間に延長しており若干値段が上がりビジネス席通路側で48000円でした。

まあ普通に乗れば15万くらいはするらしいので、お得だと思います。

・成田空港国内線から出発!

という事でフライト当日11月15日に成田空港に向かいました。

成田空港の駐車場は8時までに入庫すれば最大料金が半額になるので、7時半ごろに到着しました。

受付開始が10時30分からだったので、成田空港をブラブラしてみましたが早朝+コロナの影響で各ターミナルとも閑散としていました

少しずつ回復しているけど半分以上は欠航

まだ先が見通し辛いですが、早く元通りになって欲しいものです。

そして10時30分に近くになり、国内線カウンターも受付の準備が整ってきました

記念のデジタルボード 今回の便名はNH2030でした

受付開始になり、受付を済ませて搭乗券と記念品を頂きました

今回の搭乗券

紙袋一杯に入った記念品

記念品ですが、乗るクラスによって中身が変わります。

今回のビジネスクラスですが、かなり沢山いただきました

記念品の中身その1

記念品の中身その2

全クラス共通のホヌのリュック、とポストカードの他に、ビジネスクラス用のフレッドシーガルのアメニティポーチコナ・ベイ・ハワイとANAコラボのパスポートケース(これは通販で売ってます.4200円)ANA旅行券5000円分、さらにはハワイのパンケーキミックス等色々入っていました。

これだけもらえてあの料金なら本当にお得です。

搭乗開始は13時からでしたが、早めに保安検査場を抜けました。

搭乗口前のANAFESTAで今回のチャーターフライト限定商品が販売されていました

今回のチャーターフライト限定商品

折角の記念なので、ダイキャストモデルを買う事にしました。

1/500 A380 フライングホヌ ラニ号 ダイキャストモデル

金属モデルなので質感が良い

搭乗ゲートもチャーターフライト専用の演出がされていました。

そして13時から事前改札から始まり、先に2階席の人からバスに乗って駐機場まで移動しました

バスに乗ってフライングホヌの駐機場まで移動しましたが、だんだん見えてくるA380の巨体は圧巻でした!

到着するとANAの方々が横断幕をもって歓迎してくださいました

今回はタラップを使った搭乗になるので、間近で見ることが出来ますが世界最大クラスの機体なので兎に角デカいです!

そしてタラップを上り機内に入りました

機内に入り2階席に上がる階段を上りました。

飛行機の2階席に乗るのはボーイング747が国内線で就航していた時に帰省の際に乗った以来でした

そしてファーストクラスの横を通り抜けて、ビジネスクラスの自分の席に着きました。

夢のファーストクラス(今回は68000円でした)

今回座ったビジネスクラス

足元もめっちゃ広い

横のスペースもかなり広い

モニターもかなり大きい

初めて座りましたが、あまりに豪華すぎて混乱してしまいました(笑)
国際線乗るならビジネスが良いぞと何かの話で聞いたことありますが、この席ならゆったり過ごせると思いました。

・約3時間の空の旅に出発!

機内の安全に関するアナウンスがあった後、タキシングに入りました。

そして大型機ならではのゆくりとした離陸で成田を飛び立ちました。

成田を飛び立って九十九里の方から太平洋に出て西の方に旋回して行きました。

航空ファンお馴染みフライトレーダーでの位置確認

三浦半島上空に差し掛かった際に本日のルートを機長から説明があり、今日は九州まで行くとの事でした。

その後、軽食とドリンクが配られました。ビジネスクラスはお酒の種類も多かったのですが、運転があるので飲みませんでした(笑)

軽食のキャラメルポップコーンとマフィン、そしてパイナップルジュース

ビジネスクラスで頼める飲み物リスト

そして離陸して1時間ほど経つと高知県室戸岬上空まで差し掛かってました

いつも羽田→福岡・長崎間を乗りますが、それより結構早く感じました。

そして鹿児島上空で旋回して進路を東に取りました。

その間、機内では抽選会や企画・運営を担当したANAセールスの方々が乗客の皆さんとお話する時間を取ってくれていました。

やっぱり羽田や関空からの出発をしてほしいとの意見が結構あったみたいでした。

気づけば夕方になり、外は綺麗な夕焼けになっていました。

窓側席の方のご厚意により、写真を撮らせていただけました

そして機内も虹色の照明がつきました

実際のハワイ便でも着陸前の演出だそうです

そして、群馬・栃木・福島の県境あたりで旋回し、成田への着陸コースに入りました

17時過ぎ着陸態勢に入り、無事に着陸し3時間にも及ぶチャーターフライトは終わりを告げました。

着陸して駐機場に戻りタラップを使い地上に戻りました

隣には2号機も居て、バスが来るまでの間若干の写真撮影タイムとなり、皆さん思い思いに写真を撮っていました。

バスに乗って到着ロビーからターミナルに戻り、すべての行程が終了しました。

今回の飛行ルートはこんなルートになりました。

今回の飛行ルート

Twitterのタグ検索していると、愛知や鹿児島から写真を撮トラれている方もいて、

やはり人気の機体なんだなと感じました。

ビジネスクラス頑張って寛ごうとしましたが、やっぱり変に緊張した為か結構肩が凝りました(笑)

それでも凄く素敵な体験をさせて頂きました。

・落ち着くまで今後もフライングホヌのチャーターは続けていくみたい

今回は3弾でしたが、既に4弾、5弾のチャーターフライトの案内が出ています。

次回は12月に2回行われます(11月16日現在既に募集は終了しています) 1回目がアーリークリスマスフライトとして3時間で実際の食事が出るコースになります

2回目が伊丹・札幌・福岡・広島発着のツアー形式で行われ、関東以外からの参加者を募集するそうです。

そして第5弾はお正月恒例の初日の出フライトとして今回初めて成田発着でフライングホヌを飛ばすそうです。(11月16日マイレージクラブ会員限定で現在募集受付中)

今後のチャーターフライトについては専用サイトやSNS等でお知らせするそうなので、

乗りたい方は要チェックしてみてください

ANA 国内チャーターフライト特集 | 国内ツアー|ANA

・次回はこれでハワイに行きたい!

今回のフライトは本当に素敵な体験をさせて頂きました。

コロナの影響で航空業界はかなり苦しい状況に陥ってますが、頑張て乗り越えてA380が再びハワイ便に就航できるようになって欲しいと願ってます。

チャーターフライトも流石に2回目は当たらないかなぁと思うので、次回はハワイに行くときに乗りたいと思います!(頑張ってお金貯めなきゃ)