Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

遠江から能登へ!SSTR2020を親子で走り切ってきた!!

遠江から能登へ!SSTR2020を親子で走り切ってきた!!

北日本では本格的に雪が降る季節になってきた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

さてSSTR2020のお話も今回で最後になります。

今回はスタートからゴールまでの様子をお伝えしようと思います。

f:id:Flanker250Rally:20201110184909j:plain

 ・御前崎から愛知県の指定道の駅まで一気に走る

6時3分に日の出とともに御前崎をスタートしました。

一先ず愛知県のして道の駅である三石まで走る事にしました。

途中浜名湖SAで給油を行いましたが、順調に走りました。

やく100㎞程走って、目的地の三石まで辿り着きました

f:id:Flanker250Rally:20201110185701j:plain

愛知の指定道の駅 鳳来三河三石

あさ8時すぎで当然まだ施設は開いていませんでしたが、多くのライダーが居ました

ただここで痛恨のミスに気が付きました。

今回のSSTRは岬ポイントが設定されていて、御前崎によれば3ポイント得られるはずだったのですが、スタート登録のあとに別途地点登録をしなければならなかった為、折角の3ポイントを逃してしまいました…

f:id:Flanker250Rally:20201110190041p:plain

取り敢えず別途3ポイントを稼ぐために、新城インターそばの道の駅新城によってポイントを稼いでいきました。

若干ロスしましたが取り敢えず予定通りに進んでました。

f:id:Flanker250Rally:20201110190621p:plain

美濃路を走って白川郷飛騨牛を食う!!

新城インターから再び高速に乗り一気に北上しました。

f:id:Flanker250Rally:20201110191122p:plain

美濃加茂SAで給油 この時点で福井まで行っている方もいました

急ぎ目で行きましたが、何故時間を気にしていたかというとお昼は白川郷飛騨牛を食べる事にしていたからです。

5月開催ならある程度待てるのですが、今回は日の入りも17時で白川郷も紅葉観光のお客さんで多いと思っていたからです。

なのでポイントはそこそこに先を急ぐことにしていました。

 

東海北陸道荘川ICで降りて、156号を白川郷に向けて北上する事にしました。

f:id:Flanker250Rally:20201110191756j:plain

御母衣ダム沿いを走る156号線を北上

この道は東海北陸道の飛騨トンネルを通れないタンクローリー等の大型トラックが走る事が多いのですが、幸いこの日は走って無く快適に走れました。

そして35㎞程走って、お目当ての白川郷飛騨牛が食べれる焼肉屋てんから”にたどり着きました。

f:id:Flanker250Rally:20201110192033j:plain

飛騨牛食べ処てんからに到着

関連ランキング:焼肉 | 白川村その他

 

着いたのが12時前でお昼時でしたが、5組待つくらいだったのでそのまま待つことにしました。

20分くらいでお店に入ることが出来ました。

f:id:Flanker250Rally:20201110192318j:plain

メニューですが焼肉も有れば飛騨牛を使った定食メニューもあります

f:id:Flanker250Rally:20201110192621j:plain

f:id:Flanker250Rally:20201110192649j:plain

f:id:Flanker250Rally:20201110192716j:plain

とりあえず父は焼肉単品とご飯セット、自分はローストビーフ丼定食を頼みました

f:id:Flanker250Rally:20201110192833j:plain

飛騨牛カルビ

f:id:Flanker250Rally:20201110192911j:plain

飛騨牛ローストビーフ

やっぱ飛騨牛は美味かったです!!

柔らかいし、味も有るし最高でした!

しかもこちらのお店、2人色々食いましたが5000円くらいで済みましたので、結構お手頃な価格です。

白川郷の合掌造りの場所からちょっと離れてますが、156号線沿いで駐車場も結構台数止められるようになってて凄く行きやすい場所にあるのでツーリングとかで昼飯食べるには結構いい場所です。

 

腹いっぱいになったので、残すは日の入りまでに千里浜を目指します

 

・大荒れの日本海を見ながら無事にゴール!

たらふく飛騨牛を食って白川郷から、五箇山の指定道の駅を目指しました。

途中ちょっと雲行きが怪しくなりぽつぽつと雨降りましたが、本降りにはならなかったです。

五箇山にある上平でポイントを加算して10ポイントを超えました

f:id:Flanker250Rally:20201110194511p:plain

上平で関西から来られた一団と少し話をしましたが、佐世保ナンバーの父のバイクを見て結構驚かれてました。

親子ツーリングの話をすると父と年代が近いためか、うちの息子、娘はバイクに乗ってくれないんだよなぁ…いい息子さんじゃないですか!と褒められましたw

 

そのご最後の給油を済ませて東海北陸道から北陸道のと里山海道を走り千里浜を目指しました。

そしてゴール前の道の駅高松(高松PA)で休憩しました。

目の前に日本海を望めますが、これぞ日本海!という感じに大荒れでした…

f:id:Flanker250Rally:20201110195113j:plain

天気は良いけど強風吹き荒れ高波が押し寄せる日本海

なのでこの日はなぎさドライブウェイは通行禁止で、千里浜ICからそのまま千里浜レストハウスを目指しました。

そして無事ゴールゲートをくぐり、ゴール登録を済ませて親子で参加したSSTR2020を完了させることが出来ました。

f:id:Flanker250Rally:20201110195354j:plain

去年と同じ規模のゴールゲートをくぐることが出来ました。

f:id:Flanker250Rally:20201110195611p:plain

440㎞走ってゴール

結構バタバタした感じでしたが、父と初めてのツーリングだったので凄く楽しかったです。父も楽しんでもらえてたようなので良かったです

ただやっぱり砂浜を走りたかったと残念がっていましたが、来年も出るぞ!と既に来年のSSTRに意気込んでいました(笑)

 

宿に行く前に記念写真撮りましたが、滅多にないんでいい思い出になりました。

f:id:Flanker250Rally:20201110200056j:plain

父と子で記念撮影

来年は砂浜の上で撮れることを願ってようかなと思います。

 

今回でSSTR当日のお話は終わりとなります。

後日昨年みたいに反省会のお話をしようかと思います。

f:id:Flanker250Rally:20201110200322j:plain

千里浜から見える景色は綺麗だった

f:id:Flanker250Rally:20201110200436j:plain