Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

地上で飛行機の雰囲気を味わえるカフェ! フライトカフェ・チャーリイズに行ってみた!

地上で飛行機の雰囲気を味わえるカフェ! フライトカフェ・チャーリイズに行ってみた!

先日成田空港近くで飛行機の撮影をしていた際に、良い雰囲気のカフェがあることをお伝えしました。

flanker250rally.hatenablog.com

 今回はそのカフェに行って、色々食べたことをお伝えしようと思います。

f:id:Flanker250Rally:20180909174518j:plain

 ・ギネス記録保持者チャーリー古庄氏プロデュースのフライトカフェ

今回訪れたのが成田空港近くのさくらの山公園にある空の駅 さくら館に今年3月に併設される形でオープンしたフライトカフェ・チャーリイズです。

関連ランキング:カフェ | 成田空港駅(空港第2ビル)東成田駅成田空港駅

 こちらのカフェは航空写真家で「世界で最も多くの航空会社の飛行機に乗った人」としてギネス記録に認定されたチャーリィ古庄(ふるしょう)氏がプロデュースしたカフェです。

実はこのカフェの前に、同じ空の駅内にある飛行機グッズを取り扱うフライトショップ・チャーリイズを3年前から運営しており、今回飛行機見ながら食事を楽しんでもらおうとカフェを併設するようにしたそうです。

f:id:Flanker250Rally:20180912184744j:plain

カフェの様子

 

・本物の飛行機のシートに座りながら機内食が食べられる!
こちらのカフェは11時~14時半の間、ランチメニューとしてシェフの工夫を凝らしたランチを頂けます。

f:id:Flanker250Rally:20180912185120j:plain

こちらの目玉としては実際に機内食を作っている会社とコラボした特製機内食(数量限定)です。今回は折角ですしこの機内食を頂くことにしました。

そして席ですが、こちらも実際の飛行機のシートに座って食事をすることが出来ます。

f:id:Flanker250Rally:20180912185753j:plain

実際の飛行機で使われてたシートとスリーレターコードの席札

国際線や国内線のプレミアムクラス(ANA)やファーストクラス(JAL)に乗らない限りは中々体験することが出来ません。

なのであんまり飛行機に乗る機会がない人は手軽に体験することが出来ます。

座れるけどテーブルは何処!?っと最初になりますが、ご安心くださいちゃんとひじ掛けの中に収納されています。

f:id:Flanker250Rally:20180912190250j:plain

f:id:Flanker250Rally:20180912190313j:plain

ただこの席の難点が、テーブルを出すと席を離れる際にちょっと苦労するところがあります…

席に座て待つと特製機内食が運ばれてきました。

f:id:Flanker250Rally:20180912190447j:plain

特製機内食 ¥1780+税

中身は2種類のチキンカレーとサラダ、ポタージュスープと焼きたてのパンと特製ムースケーキです。
味は勿論美味しかったです!! ただチキンカレーが個人的には結構辛かったです(笑)

ボリュームも満点で全部食べるとお腹一杯になりました!

 

・写真撮った後はカフェでほっと一息

ランチを食べた後にひこうきの丘に移動して、着陸機の多い時間帯になった為さくらの山公園に戻って写真を撮っていましたが、バッテリーが無くなったため帰ろうかと思いましたが、小腹も空いてきたのでおやつを食べて帰ることにしました。

14時半からはカフェタイムとしてコーヒーやケーキが食べられます。(勿論ランチタイムもOK)

f:id:Flanker250Rally:20180912194514j:plain

メニューの一覧

f:id:Flanker250Rally:20180912194252j:plain

ケーキは日替わりで種類が変わるそうです。

今回はケーキセットでガトーショコラと紅茶を選びました。

f:id:Flanker250Rally:20180912194809j:plain

ケーキとドリンクのセットで¥650+税

しっとりとして、程よい甘さで撮影で疲れた身体に染み渡ります。

料理も美味しいし、デザートも美味し、飛行機も見れる。

飛行機好きにはたまらない場所だなぁと実感しました。

 

・お土産に飛行機グッズを買って帰ろう!

カフェでのんびりして併設されているショップで記念に飛行機グッズを買うことが出来ます。

商品についての撮影はできませんでしたが、ステッカーから実際に使われてた飛行機のシート!?までバラエティあふれる商品が並んでました。

カフェオープン前の内覧会の様子にショップの様子も写ってるのでこちらをご参照願えれば幸いです→航空写真家チャーリィ古庄氏プロデュース、「フライトカフェ・チャーリイズ」内覧会レポート 成田市「さくらの山」に3月26日オープン - トラベル Watch

 

今回は飛行機写真を撮る人のレンズフードには必ずと言っていいほど付いている、ボーイングの機種ステッカーを買いました。

f:id:Flanker250Rally:20180912200535j:plain

787と777のステッカー 1枚¥300+税

一先ずフードに貼ろうかなと思ったら、意外に大きくてちょっと考え中です…

f:id:Flanker250Rally:20180912200749j:plain

150-450のフードに貼ろうかと思ったら意外に大きい

・飛行機好きでも、そうでもなくても楽しいひと時が過ごせる場所
今回初めて訪れましたが、良いお店だなと実感しました。

料理も美味しく、あまり見ることがない飛行機を間近で見れて、いつもと違ったカフェの雰囲気を味わうことが出来ます。

春になると桜が満開になりますので、お花見もできます。(多分さくらの季節は混雑するでしょう)

飛行機みたいなーとふと思ったら来て見る事をおススメします。

私も春の桜の季節にまた来ようかなと思います。

f:id:Flanker250Rally:20180912202208j:plain