Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

目指せ千里浜! SSTR 2019に参加してきた!!

5月というのにまさかの猛暑日を記録するほどの暑い日が続く今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

さて、前々からお伝えしておりましたが5月25日に開催されたSSTR2019に参加してきました!

行程としては25・26・27の3日間で行って来ましたが今回は25日のスタートからゴールまでお伝えしようと思います。

4時半の日の出に合わせてスタート!

今回の走行ルートは大洗からスタートして列島を横切るようなルートにしました。

今回の走行ルート

当日の大洗の日の出は4時半なので、それに合わせるように向かいました。

そしてスタート地点としていた大洗海岸の駐車場に着いたら既に30台近い台数が集結していました。

回りはアフリカツインやVスト1000、GSと大型アドベンチャーばっかりで少し辛かったです…

そして4時半に日の出となり、いよいよSSTRがスタートしました!

日の出とバイクと私

これから千里浜を目指す長く”熱い”戦いが始まりました

・日が昇りきる前に距離を稼ぐ!

日の出とともに周りの皆さんも続々とスタートしていきました

ある人は高速に乗り、ある人は一般道でと思い思いのルートで千里浜を目指していました。

ルールにもある指定道の駅に立ち寄り規定ポイントを取って日の入りまでにゴールしないといけないので、中々ゆっくりもしていられません。

そして当日は季節外れの気温30度以上が予想されているので出来る限り涼しいうちに距離を稼いでおきたい状況でした。

そんな中、まずポイント獲得のために北関東道の笠間PAに立ち寄りました。

ここは最初に立ち寄れる場所という事で多くのライダーで賑っていました。

早速スタンプとポイント申請を行いました。

まずは1ポイントという事で、トラブルなく幸先のいい出だしとなりました。
その後は日が上がりきって気温が上がる前に距離を稼ごうと思い、所々立ち寄りつつ先を急ぎました。

そして8時ごろに上信越道の横川SAまで辿り着けました。

横川SAまでで5P獲得し、規定ポイントの10Pまで残り半分になりました。

ここで朝飯を食う事にしました。

横川と言えば峠の釜めしなので、釜めしを食って今後のために腹を満たしました。

お馴染みの峠の釜めし

釜めし食べてさっそく出発しましたが、まだ8時半で標高も高い所にも関わらずジリジリと強い日差しが気温がかなり上がってきました

この後は佐久で一般道に降りて、道の駅を回りながら上田の指定の道の駅を目指しました。

予想以上の気温の上昇でこの先どうなるか一抹の不安がありました。

・灼熱の中の道の駅巡り!

佐久南インターから一般道に降り、道の駅巡りでポイントを一気に稼ぐ事にしました。

佐久から上田にかけては道の駅が比較的短い距離で密集しているのでポイントを稼ぐのには丁度いいと判断していました。

道の駅巡りしたルート

道の駅たてしなにて

雲一つない素晴らしい快晴でしたが、ここから一気に気温が上がり道路にある外気温計では31度を示していました…
立ち寄る道の駅ごとにしっかり水分補給をして上田の道の駅を目指しました。

そして11時前に指定道の駅である上田に到着しました。

凄まじい日照りの中、道の駅上田に到着

指定道の駅という事で多くの参加者が居ましたが、皆さん熱さでかなり消耗している様子でした…

休憩しつつ登録を行い、指定道の駅と規定ポイント両方をクリアしました。

残すは19時までに千里浜に到着してゴール登録を行うだけです。

道の駅上田から少し走って上信越道の坂城ICから再び高速に乗りました。

・熱いと寒いが交互に襲い来るトンネルだらけの北陸道

再び高速に乗り能登半島に向けて走り始めました。

丁度お昼時でもあり、スマホやインカムの充電が段々心細くなってきたので長野道に入って最初の松代PAで昼休憩を取りました。

お昼は暑さと長野という事でもりそばにしました。

暑い日にもりそばは本当に美味いです。

ジャケットの通風孔を全部全開にしても涼しくならなかったので、奥の手であるジャケットの袖を取る事にしました。

袖を取った状態

取り外した袖

今回のSSTR用に新調したHYODのST-S GLAIVE TOURER D3O は何と袖を脱着できる仕様なのです。

www.hyod-sports.com

最近のアドベンチャー系ジャケットでは袖が外れるようになってるものが結構出ており

ジャケットの下にオフロードジャージを着てジャケットの袖を外して涼しくする事ができます。

このおかげでかなり快適な状態になり、かなり楽になりました。

ただ,この判断が後で悲惨な状況になるとはこの時点では考えていませんでした…

袖を外して快適に走れるようになったので、途中妙高PAで水分補給をして一気に富山の有磯海SAを目指すことにしました。

妙高からだと長野道から上越JCTを経て北陸道を富山方面に走ります。

その道中は黒部IC付近まで1㎞以上のトンネルが20本以上続く道になっていました。

中には3㎞オーバーの長いトンネルが3本連続で続く区間もあります。

トンネルの中はとても涼しかったのですが、3㎞オーバーのトンネルとなると涼しい!で済む以上に寒い!と感じるまでに身体が冷やされる事態になりました…

トンネルを抜けると灼熱な日向なので暑い!寒い!が交互に襲ってきて、予想以上に体力を消耗する羽目になりました…

何とか無事に有磯海SAまで辿り着きましたが、ヘロヘロな状態でした…

ヘロヘロになりながら辿り着いた有磯海SA

一気に距離を稼いだので日の入りまで時間があるのでしっかり休憩する事にしました。

今回北陸道のSAエリアではSSTR参加者に無料でドリンク1本がもらえるサービスを実施してくれてました。

丁度疲れがたまってくる辺りなのでこのサービスは非常に助かりました。

此処までの状況をSSTRシステムのマップで確認しましたが随分遠くまで来たもんだと感慨深いものでした。

SSTRシステムのマップ

ここからゴールの千里浜まで残り100㎞余りとなり、しっかり休憩してラストスパートを掛けることにしました。

・栄光の千里浜にゴーーール!!

有磯海SAから千里浜を目指し再び走り始めました。

小矢部砺波JCTから能登道を走り、福岡IC(九州のじゃないよ!)で降りて、国道471号線で千里浜の今浜口を目指しました。

この国道471号線が程よいワインディングロードで高速ばっかり走っていたので凄く楽しみながら走れました。

そしてついにゴール地点であるなぎさドライブウェイにたどり着きました!

ゴールのなぎさドライブウェイ

早速、SSTRシステムのゴール登録を行い、SSTRとしてはゴールを達成する事が出来ました!

ゴール登録を完了して全行程完了

そしてゆっくりゴールゲートまでのビクトリーランを楽しみました。

途中写真を撮りながら日本海に沈む夕日を目に焼きつました。

そしてゴールゲートでは地元の方も含めた多くの方が出迎えてくれました

GoProで動画を撮ったものをTwitterに上げましたが、感動して涙が出そうでした。

ゴールして駐車場にバイクを止めて、ゴールした証のフィニッシャーズバッジ等々を頂きました。

長く暑い戦いを無事に終えることが出来ました。

本当は帰宅するまでですが、帰宅するときは特に何もないので今回は割愛します(笑)

・SSTRに初めて参加してみて

今回初めてSSTRに参加してみましたが、気温が高すぎること以外では本当に楽しいツーリングが出来ました。

道中色んな参加者の方から話しかけれることが有り、普段ではあまり味わえない体験もすることが出来ました。

その他ルート設定等まだまだ改善することが有ると思うので、反省会編みたいなのでお伝えしようかと思います。

来年についても是非参加したいと思います。

まだ参加されていない方は是非参加してみると良いと思います。

きっと素敵な体験が出来ますよ!