Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

あの名曲を大迫力の生演奏で聴く!!ACE COMBAT™/S THE SYMPHONY に行ってきた!

あの名曲を大迫力の生演奏で聴く!!ACE COMBAT™/S THE SYMPHONY に行ってきた!

梅雨明け間近なのに突如台風がやってきた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

さて久々のエースコンバットネタなのですが、発売前に色々とお伝えはしていましたが7発売日に購入して以来暇を見つけてはやっています(笑)

今回エースコンバットシリーズ初のオーケストラコンサートが実施されるとの事で、かなりの倍率を勝ち抜きチケット入手できたので行って来ました。

今回はその様子をお伝えしようと思います。

f:id:Flanker250Rally:20190727200244j:plain

 ・ファン待望のオーケストラによるコンサートが初開催

エースコンバットシリーズファンの方はご存知と思いますが、とにかくゲーム内のBGMが素晴らしいものが非常に多いです。

ファンの中でも自分で弾いたり、バンドや吹奏楽で演奏してみたりという方が多くいます。

そんなファン待望のエースコンバット公式による初のオーケストラコンサート「ACE COMBAT™/S THE SYMPHONY」を開催してくれました。

THE SYMPHONY|SPECIAL|エースコンバット7 スカイズ・アンノウン|バンダイナムコエンターテインメント

場所は飛行機絡みという事で羽田空港国際線ターミナル内にあるTIAT SKY HALLという所で行われました(空港にコンサートができるホールがあるなんて初めて知りました。)

ただ初開催の為、どれくらいの人が来るのかも予想できなかったことも有ったらしく、昼と夜の部それぞれ回で250人程度しか参加できない状況でした…

チケットは1回目が抽選で、2回目が先着順の発売となっていました。

私は運よく1回目の抽選で手に入れることが出来ました!

f:id:Flanker250Rally:20190727201648j:plain

当選メールを見た時、人目を気にせずガッツポーズした

ただ抽選に漏れた人がかなりの数が居たみたいで、2回目の先着順はお決まりのサーバーダウンで繋がらない人続出で結果は販売開始5分ですべて売り切れになっていたそうです…

本当に運が良かったと改めて思いました。

そんなこんなでオーケストラ当日を楽しみに待っていました。

 

・発売前の新しいグッズであるMA-1が展示されていた

会場に着くと今回のコンサートのポスターが展示されていました。

f:id:Flanker250Rally:20190727202504j:plain

12時ごろ到着したのですが、既に開場前にはB7Rの激戦(抽選・販売)をくぐり抜けたエースたちが集っていました。

f:id:Flanker250Rally:20190727202623j:plain

到着して驚いたのが女性の参加者がかなり居た事です。

戦闘機を飛ばすゲームという如何にも男臭いゲームなのに、これだけ女性ファンが居たのはビックリしました。

 

開場は13:00からだったのですが、その前にミリタリー系の衣料品でお馴染みのアルファインダストリーズから、エスコンとのコラボ商品として背中に3本の罪線が描かれたMA-1が発売されるとの事で展示と試着を行っていました。

f:id:Flanker250Rally:20190727203558j:plain

2019-2020の冬に発売予定のMA-1(展示品はまだサンプル段階)

試着もできるとの事で夏真っ盛りの中冬物のMA-1を着てみました。

f:id:Flanker250Rally:20190727203742j:plain

ちょっとカッコつけてみた

着てみた感想は非常にしっかりした作りで、デザインも悪くなく普通に街中でも着れそうと思いました。

値段みて買えたら買おうかなと思いました(笑)

 

・あの名曲が大迫力の生演奏で奏でられる!

開場時間になりましたので、さっそく入場して指定された席に着席しました。

その際パンフレットを頂きました。

f:id:Flanker250Rally:20190727200244j:plain

頂いたパンフレット

中の様子は撮影禁止という事なので画像でお伝え出来ませんが、私の席は前から5,6列目の右側の壁沿いでした。

指揮:志村健一氏演奏:東京室内管弦楽団コーラス:東京混声合唱と超有名な方々がオーケストラを行っていただきました。

そして気になるセットリスト(講演する曲目)はパンフレットにこのように記載されていました。

f:id:Flanker250Rally:20190727205514j:plain

講演のセットリスト

3部構成で1部、2部が7の中からで、3部が5からの選出となりました。

どれも素晴らしい曲で、特にLong Dayは試遊の時からずっと聞きなれているのと、Daredevilはサビのコーラスが入るところが一番好きで、ゲームであのシーンは一番のお気に入りです。

更に5から選出されたのが非常に嬉しかったです。

15 Years  Agoの時は聞いてて懐かしさが溢れて目から汗が流れ落ちてきそうでした(笑)

本当に生演奏で聞けたのが本当に良かったです。

初めてオーケストラを聞きましたが、生の演奏は迫力が段違いでした。

音楽は生演奏で聞いた方が良いですねぇ

 

・最後にとんでもないビックサプライズが!!

セットリストの内容が全て演奏が終わり、最後にブランドディレクターの河野一聡さんと7の音楽担当の小林啓樹さんから3点ほど告知がありました。

まず1つが先ほどお伝えしたMA-1を冬に発売するとの事

2つ目が7月31日にDLC第三段が発売される事

そして3つ目がビックサプライズの1つでした…

モニターに映し出されたのが・・・

エースコンバットサウンドトラック 2019年12月3日発売決定!!

6枚組で価格は7000円+税

これが映し出された瞬間は割れんばかりの拍手と歓声が巻き起こりました。

小林さんが「高いよねぇ…」と言ったら、周りからは安い!! アイ〇スより全然安いから実質無料!!と熱い返しがありました(笑)

勿論私もサントラは購入します!(04、5、インフィニティのサントラ購入済み)

 

そして河野さんが「ありがとうございましたー」と〆の挨拶をして降壇し、これで終わりか―と思っていたら、指揮者含めオーケストラの皆さんがが演奏の準備をし始めました。

そして流れてきたのが・・・

 

 

 


Ace Combat Zero - Zero [HQ] [PS2]

 

うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!(演奏し始めた瞬間の私含めた会場の歓声)

この場に居た全員が聞きたかったであろう、エースコンバットゼロのテーマソングであるZEROサプライズで演奏してくれました。

あのフラメンコギターもオーケストラもバッチリ省略なく入っていて途轍もなく感動しました!

感動しすぎて体が震えていました(笑)

 

ZEROも終わり今度こそ終わりかと思っていたら、指揮者が再び指揮棒を振り始めました。

そして流れてきたのが・・・

 

 

 


Ace Combat 6 OST - The Liberation Of Gracemeria

 

うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!(演奏し始めた瞬間の私含めた会場の歓声)

これも会場に居た全員が聞きたかったであろうエースコンバット6のテーマでもあるThe Liberation Of Gracemeriaもサプライズで演奏してくれました。

この曲はオーケストラで1度は聞いてみたい曲だったので、感動のあまり言葉になりませんでした。

長ーいイントロ終わった後のサビの所では軽く泣いてました…

 

この2曲はアンコールとして観客には知らせずサプライズとして準備していたそうです。

f:id:Flanker250Rally:20190727213644j:plain

出口付近にアンコールのタイトルが張り出されていた

サントラに一番聞きたかった曲の演奏とファンにとってはとてつもないサプライズでした!

 

・次はもっと大きなホールでもっと多くの曲を演奏して欲しい!

今回のコンサートは個人的には凄く満足なものでした。

運よくチケットが取れたのでこの素晴らしい公演を聞くことが出来ましたが、もっと数多くのファンも見れたらな…と思いました

あと曲目が7メインで5とゼロと6がありましたが、04の曲も入れてほしかったところです。

なので次回やる時は今回以上の大きい場所で、シリーズ通しての選りすぐりで多くの曲を演奏して欲しいと思ってます。

私も一ファンとして次回が開催できるようにグッズ買ったりイベント参加して、これからも応援していこうと思います!

f:id:Flanker250Rally:20190727214619j:plain