Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

令和の時代に復活した250cc4気筒! ZX-25Rを試乗してきた!!

令和の時代に復活した250cc4気筒! ZX-25Rを試乗してきた!!

猛暑の夏からようやく秋らしい気温になってきた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

さて、昨年の東京モーターショーで発表されたカワサキの250cc4気筒バイク Ninja ZX-25Rが遂に発売されました。

Ninja ZX-25R | 株式会社カワサキモータースジャパン

モーターショーから話題沸騰で、予約開始から一気に年内分は予約で埋まったしまった状態の恐らく今年1番売れたバイクになるかもしれない勢いがある車両ですが、今回宇都宮のカワサキプラザで試乗車が用意されたとの事でしたので試乗してきました!

今回は自分なりのインプレをしてみたいと思います。

f:id:Flanker250Rally:20200918163146j:plain

 ・初めて乗る250CC4気筒マシン!

モーターショーで初めてお披露目されてから、一度は乗ってみたいと思っていました。

予約殺到で試乗車とかあるのかな?と思っていましたが、宇都宮のカワサキプラザ店で試乗車を準備したとの事でしたので、さっそく試乗予約をしてみました。

予約は各々の店舗に寄りますが、電話又は店舗に直接出向いて試乗日を決める形になります。当日の試乗は試乗予約殺到で今のところ不可みたいです。

試乗してみたい方は、一度最寄りのプラザ店に連絡してみることをおススメします。

お店によっては試乗車が無い場合もあります。

f:id:Flanker250Rally:20200918164303j:plain

試乗を申し込んだ時に跨らせてもらった。

まず跨ってみた感想が、脚付きは凄く良く、また車重184㎏あるのですが重心位置が低いため直立させる際は思った以上に軽く感じました。

乗車姿勢は結構前屈みな感じがします。2気筒のNinja250と比べるとかなり前屈みになります。

 

・最新式の250cc4気筒は走りも音も凄い!

予約した日にプラザに向かい、さっそく試乗してきました!

f:id:Flanker250Rally:20200918165512j:plain

試乗コースは10㎞ない位で先導も有る状態でしたが、結構直線が多く先導する方も良いペースで走るので、4気筒エンジンをぶん回すタイミングも結構ありました。

ただ試乗車でもあり、なんか起こると怖いので若干遠慮しつつ回しながら走ってきました(笑)

 

走り終えた感想ですが箇条書きに書くとこんな感じでした。

・アイドルからムラが無く一気に回るエンジン

・6000rpmから音が変わる

・8000rpmからパワーバンドに入って一気に伸びる

・トルクは低回転からしっかりあって扱い安い

・パタパタ倒しやすい

・クイックシフターはガクガクすることなくニュルっと変わる

 

やはり、4気筒は音が凄いです!

6000rpmを境に1段音が甲高くなるように聞こえました。

音量規制が緩くなったお陰で心地よいサウンドにできるようになったとの事でした。

f:id:Flanker250Rally:20200918171322j:plain

そして8000rpmを超えると一気にパワーが出てきて、更に伸びる感覚を味わえます。

ただ暴力的なドンッ!という加速感ではなく、飛行機が離陸するような一定に加速する感じに近かったです。

8000まで常用域で回せるのは4気筒ならではの感覚と思います。

f:id:Flanker250Rally:20200918173111j:plain

レッドゾーン17000rpmからのメーターは伊達じゃない

トルクに関しては単気筒や2気筒に比べ、劣る部分はありますがそんなに気になるほどトルクが薄い感じはしませんでした。

ただ、良ーいドン!のスタートだと蹴りだしが弱いかな?と感じました。

 

ハンドリングは市街地なので何とも言えないのですが、思った方向に違和感なく旋回できます。きっかけ与えれば簡単にパタッと寝ていきます。

この点はサーキットやワインディングじゃないと本領発揮できないです(笑)

 

あと試乗モデルがSEなのでクイックシフターが純正で付いてきます。

初めて使うのでどんな感じかと身構えていましたが、ギクシャクすることなくギアチェンジできました。

 

他にもいろいろあるのですが、試乗車なのであんまり無茶な事は出来ませんでしたが

次乗れる機会があればもうちょっと色々見てみたいです。

f:id:Flanker250Rally:20200918174240j:plain

 

・凄く良いマシンだけど、次の納期が大変なことに・・・

試乗終わってアンケートしつつ納期の状況を聞いてみたら、試乗したプラザでは見積もりは取れるけど、予約については一旦止めているとの事でした

事情を聞いてみたら、年内納入分は予約の方で既に決まっており、次は居る予定は来年になるけど何台振り分けられるか現状判らないとの事でした。

なので予約したけど納車が判らない状態でお客さんを待たせるわけには行かないとのお店の判断だそうです。

プラザの方も人気故の弊害みたいな感じで、こればっかしは仕方ないという感じでした。

 

もし、試乗してから購入するか考えている方は、一旦お店の方にその辺りも確認した方が良いかと思います。こればっかりは仕方ない部分だと思います。

 

・良いマシンなので乗ってみたい人は是非乗ってみてほしい。

今回初めて250cc4気筒のマシンを乗りましたが、自分含め30代、20代のライダーにとっては未知のマシンでどんな感じか興味がありましたが、今回試乗してこういうマシンも有るのかと体験できることが出来ました。

250cc4気筒が全盛期の時に現役で乗っていた方は50代くらいの方かと思いますが、昔の感覚との違いというのも体験してみると面白いかと思います。

お店によっては試乗車を準備していないところもありますので、一度お近くのプラザに確認してみることをおススメします。

www.kawasaki-plaza.net

あとはその他のメーカーもこの流れに続いて欲しいなぁと思っています。