Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

スター大集結!!ホンダレーシングサンクスデー 2018に行ってきた!

スター大集結!!ホンダレーシングサンクスデー 2018に行ってきた!

12月とは思えない暖かい気温が続いたと思ったら、急に寒くなったりと寒暖差が非常に大きい今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

さて先週の12月9日にツインリンク茂木で行われたホンダレーシングサンクスデー2018に行ってきました。

気温一桁の中、笑いあり感動ありの面白いイベントが沢山ありました!

今回はその様子をお伝えしようと思います。

f:id:Flanker250Rally:20181212162337j:plain

 ・ホンダレーシングサンクスデーとは?

まずホンダレーシングサンクスデーについてですが、12月にツインリンク茂木で世界で闘うホンダ系列のレーシングドライバー・ライダーが大集合し、応援してくれているファンに日頃の感謝を込めて、ファンとの触れ合える機会を作ってくれるイベントです。

2018年の公式サイト→Honda Racing THANKS DAY | Honda

 

このイベントですが、なんと入場料が無料です!!

 

その代わり駐車料金が掛かりますが、前売り駐車券を買えば4輪で1000円、2輪で500円で参加することが出来ます。(当日の駐車券は4輪2000円、2輪1000円です)

入場の際に入場証というのをダウンロードしてプリントしておく必要があります(スマホでダウンロードした入場証見せるだけでもOK)が、それ以降は駐車料金以外はかかりません。

また指定席やVIP席も別料金オプションであるので、ゆっくり見たい人はそういうのも使ってみるのも良いかもしれません。

オプションチケットの概要→Honda Racing THANKS DAY 2018 チケット情報|ツインリンクもてぎ

 

・世界で戦うスターレーサーが間近で見れる!!

このイベントは日頃世界で闘うレーサーと間近で触れ合えることが出来ることがコンセプトだそうで、世界的に有名なレーサーでさえ簡単に間近で見ることが出来ます。

f:id:Flanker250Rally:20181212164605j:plain

ドライバーだけのカート大会の一コマ 場所取りがうまく行けば手が届く距離に居ます

まず今年来た世界的レーサーとしては、MOTOGPで下位クラスからトップクラスのMOTO GPクラスまで18年間の選手人生をホンダと共に闘って、今年限りで引退するダニ・ペドロサ選手

f:id:Flanker250Rally:20181212164413j:plain

カブレースで優勝したダニ・ペドロサ選手

f:id:Flanker250Rally:20181212164937j:plain

引退セレモニーでの最後のもてぎ走行した時のダニ・ペドロサ選手

トライアル世界選手権で、前人未踏の12連覇したトニー・ボウ選手

f:id:Flanker250Rally:20181212165129j:plain

トライアルショー前のトニー・ボウ選手(一番奥)

今年のF1でトロロッソ・ホンダから出場し、来年トップチームであるレットブルホンダから出場するピエール・ガスリー選手

f:id:Flanker250Rally:20181212165548j:plain

カート大会でのピエールガスリー選手

F1チャンピョンでもあり、今年スーパーGTにて初参戦ながらGT500チャンピオンとなったジェンソン・バトン選手

f:id:Flanker250Rally:20181212165750j:plain

カート大会でのジェンソン・バトン選手

という感じにホントにこれで無料なのか!?と驚くほどの面々が集まってくれました。

またレースの時ではなかなか入る機会が無いパドックも無料開放しており、実際に走行するマシンを間近で見ることが出来ます。

f:id:Flanker250Rally:20181212170156j:plain

2018年のF1を闘ったSTR13

f:id:Flanker250Rally:20181212170252j:plain

歴代のホンダF1マシン

f:id:Flanker250Rally:20181212170434j:plain

2018年の鈴鹿8耐を闘ったCBR1000RRW

f:id:Flanker250Rally:20181212170635j:plain

2018年MOTO GPチャンピオンマシン RC213V

更にパドックなので選手やチーム監督も勿論いる訳で、突発的にサイン会や写真撮影会をやってくれます。

そこでなんとピエール・ガスリー選手のサインをもらうことが出来ました!

f:id:Flanker250Rally:20181212170959j:plain

ガスリー選手のサイン

普通だったら抽選とかでやっとサイン貰えるかどうかのF1ドライバーのサインを、特に苦労せずにもらえるなんてホントに運が良かったです。

このような突発以外でもキチンとサイン会が設定されています。

こちらは抽選なのですが、残念ながらそちらは当たりませんでした…

f:id:Flanker250Rally:20181212171337j:plain

サイン会抽選の列(早朝6時)

 

・触れ合えるだけでなく体験イベントも有る!

ふれあいだけでなく実際に体験できるイベントもあります。

もてぎでのレース時に実施されている小学生以下の女子対象としたカウントダウンボードの提示体験や、こちらも小学生以下限定のチェッカーフラッグマン体験

GTのレース時にやるGTマシンが真横を駆け抜けるのを見れるサーキットサファリ

そして今回はプロドライバーが運転する現行NSXシビックTypeRの助手席に乗ってサーキット1周できるサーキット同乗走行体験がありました。

なんと今回運よくNSX同乗走行体験のチケットを手に入れることが出来ました!

f:id:Flanker250Rally:20181212172544j:plain

近所のセブンで運良く手に入れられた同乗走行のチケット

当日は車で行ったにも関わらず、マイメットを持参して行きました。

メットは運営でも準備していたのですが、折角の機会なので自分のメットを被って乗りたいので荷物になりますが持っていきました。

f:id:Flanker250Rally:20181212172837j:plain

同乗走行の待機所 メットはX12のDAIJIROモデルです

ホントは動画を撮る気満々でしたが、急遽同乗中の撮影はダメという事になったので仕方なく乗り込むまでの道中をスマホで写真を撮りました。

f:id:Flanker250Rally:20181212173048j:plain

今回乗ったNSX ドライバーは野尻選手でした

乗った感想ですが、スタート直後にタイヤが暖まって無いせいか、ピットロードで軽くリアが滑って、2人そろってえっ!?ってなりましたw

コースに出るとあっという間に200㎞/h近くまで加速して行きます。

コーナーもタイヤ暖まってないのに100㎞くらいで曲がって行きました。

普通じゃ体験できないGを感じながら、更に真横をGT500のマシンが走り抜けていく迫力あるドライブを1周だけですが体験できました。

せめて2周してもらいたかったですが、仕方ないかな~と思いました。

 

・現地に行けなかった人も体験できる動画がある!

これだけ面白いイベントなのですが、もてぎという立地やタイミングが合わなく行けなかった人も多いと思います。

なんと本田技研工業の公式YouTubeチャンネルで、この日1日ライブ配信していた模様をそのままアーカイブとして残してくれています!

8時間ある動画ですが、何回見ても飽きませんので是非見てみて下さい!

そして来年は是非現地で観戦してみて下さい!

私もタイミング合えば是非行こうと思います!

f:id:Flanker250Rally:20181212174435j:plain