Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

今年も行ってきたスーパーGT最終戦もてぎRd! 今回はオプションチケットを使ってみた!

今年も行ってきたスーパーGT最終戦もてぎRd! 今回はオプションチケットを使ってみた!

11月に入りいよいよ年の瀬が近づいてきた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

さて昨年に引き続き、今年もスーパーGT終戦もてぎRdに行って来ました。

去年の様子がこちら☞

flanker250rally.hatenablog.com

 今年は昨年買わなかったオプションチケットを色々準備して楽しんできました

今回はその様子をお伝えしようと思います。

またレース観戦に興味がある人でどんなチケットを買えばいいのか判らないという方に参考になれば幸いです。

f:id:Flanker250Rally:20191108184022j:plain

 ・今年はパドックパスを入手した!

今年のGT観戦ではパドックパスを事前に入手しました。

f:id:Flanker250Rally:20191108184318j:plain

パドックパス(右側)(真ん中と左はまた後日使うチケット)

パドックパスとは普段レース関係者以外は入れないピット裏のパドックエリアに自由に出入りできる券です。

お値段はちょっと高めでスーパーGTだと7000円~になります。

 

パドックパスがあれば色んな体験ができる

パドックパスがあると色んなことが体験できます。

まず土曜日の早朝に実施しているオープンピットに参加できます。

f:id:Flanker250Rally:20191108185608j:plain

土曜日早朝のオープンピット

オープンピットはガレージからマシンを出して車検を受ける様子などを見学することが出来ます。

f:id:Flanker250Rally:20191108185842j:plain

公開車検の様子

f:id:Flanker250Rally:20191108185925j:plain

マーシャルの救出訓練の様子

普段見ることが出来ないGTマシンのブレーキ回りなど細かいところまでをじっくり見ることが出来ます。

f:id:Flanker250Rally:20191108190132j:plain

車検を受けるので全車両タイヤを外してジャッキアップされている状態です

 

オープンピットが終わるとそのままピット裏のパドック内をうろうろ出来ます。

f:id:Flanker250Rally:20191108190406j:plain

ドライバーの出待ちの列

早朝の時間帯であればドライバーが”出勤”してくるのでそのタイミングを見計らってサインを貰ったり記念写真を撮ったりすることが出来ます。

私もZENT CERUMO LC500をドライブする立川選手と石浦選手にお会いすることが出来てサインを貰う事が出来ました。(立川選手はGTドライバーきってのイケメンなので女性ファンが多いです)

f:id:Flanker250Rally:20191108190821j:plain

f:id:Flanker250Rally:20191108190900j:plain

公式ガイドブックにサイン貰った

またドライバー以外にもRQのお姉さん方も歩いていることが有ります。

f:id:Flanker250Rally:20191108191400j:plain

ただし、サインや写真は必ず一言確認してからにしましょう

特に決勝前などはドライバーは凄く気が張っていますので、声を掛けるのは止めておきましょう

またチーム関係者立ち入り禁止の場所やレースに使うタイヤだったりも置いていますので、強引な行動は絶対にやめましょう!

 

・激感エリア観戦券を買って5コーナ―脇で観戦!

パドックパス以外にもオプションチケットを購入していました。

それがこちらの激感エリア観戦券です。

f:id:Flanker250Rally:20191108192953j:plain

こちらの券は通常の観覧場所以外にコースサイドに設営された特設コーナーで観戦できる券です。

f:id:Flanker250Rally:20191108193431j:plain

激感エリアの眺望

コースサイドで通常の席より車両が近くを通るので迫力が違います。

またコーナーなのでパッシングポイントでもあるため毎週バトルが行われます。

f:id:Flanker250Rally:20191108194113j:plain

f:id:Flanker250Rally:20191108194305j:plain

f:id:Flanker250Rally:20191108194322j:plain

f:id:Flanker250Rally:20191108194357j:plain

こちらの席は自由席券(入場券)さえ持っていれば追加で購入することが出来ます。

初めてレース観戦しに来たという方には迫力を味わってもらうには丁度オススメな場所だと思います。

ただし開催するサーキット毎にこのような場所を設置するかは判りませんので、もし行かれる場合は開催されるサーキットのチケットインフォメーションをしっかりチェックした方が良いでしょう。

 

・オプションチケット買うと楽しみにが増える

今回初めてオプションチケットを買って色々なところ行ってみましたが、凄く楽しかったです。

追加で料金を出さないといけない部分はありますが料金以上の体験は出来るかなと思いました。

観戦席以外にも近くの駐車場に止めれるチケットも有ったりしますので、有効に使われると良いと思います。

是非観戦行かれる方はオプションチケットがまだ販売状態であればぜひ検討してみて下さい!

f:id:Flanker250Rally:20191108195343j:plain