Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

公開終了まであと3か月→23年3月末まで延長! 横浜の動くガンダムを見に行こう!

公開終了まであと3か月→23年3月末まで延長! 横浜の動くガンダムを見に行こう!

今年も残すところあと輪砂になった今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

今年もあっという間に過ぎてしまいました。

殆どコロナの影響で年の半分は動けずじまいな1年でした。

ようやく落ち着いたと思ったら変異株が出て、またざわついてきたように思えます。

 

そんな中、あと3か月ほどで公開終了になってしまう横浜のガンダムについて、半年ほど前に見に行った時の様子をお伝えしようと思います。

f:id:Flanker250Rally:20211228175902j:plain

ガンダム40周年記念で建造された動くガンダム

実物大1/1スケールのガンダムは今から12年前にお台場に登場していらい、今までお台場(ガンダムユニコーン)、静岡(ガンダム)、そして今年は上海(フリーダム)、来年は福岡(νガンダム)に登場します。

 

そんななか昨年12月から公開が始まったのが横浜にあるガンダムです

このガンダムは他と異なり全身が稼働するのが見どころです。

gundam-factory.net

これは見に行くしかないとタイミングを見計らって6月に見に行ってきました。

最寄り駅はみなとみらい線元町・中華街駅になります

f:id:Flanker250Rally:20211228183835j:plain

改札を出ると最寄出口を巨大アートで案内してくれます

山下公園を抜けると段々と大きく見えてきます

f:id:Flanker250Rally:20211228184412j:plain

f:id:Flanker250Rally:20211228184434j:plain

エントランスでチケットを買います

エントランスを潜るとそこにはドッグに据え付けられたガンダムを拝むことが出来ます。

f:id:Flanker250Rally:20211228184604j:plain

そこそこ近くまで来れますが、かなりの迫力です

 

・オプションチケットを買うと更に近くで見れる!

今回は折角なのでオプションのドッグタワーを上って間近で見れるチケットを購入しました(web限定で大人¥3300)

TICKET INFO​ | GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

時間制で各1時間ごとの予約枠があります

指定時間に近づくとタワー横の集合場所に集まります

f:id:Flanker250Rally:20211228191306j:plain

f:id:Flanker250Rally:20211228191747j:plain

足元の作りも非常に精巧

係員の案内でドッグタワー5階まで上がります(グループ次第では6階から)

f:id:Flanker250Rally:20211228192523j:plain

5階部分で胸のあたりです

ここで動く演出が始まってまじかで動きを見ることが出来ます

f:id:Flanker250Rally:20211228192629j:plain

ドッグからせり出していきます

第一段階の動きが終わったら6階に上がります。

此処まで上がると横浜の景色が一望できます

f:id:Flanker250Rally:20211228193106j:plain

6階は頭部と同じ高さで見れます

格納後にドッグの我々の方向に頭部を向けてくれます。

コチラを見ると中々迫力があります

f:id:Flanker250Rally:20211228193226j:plain

近くでみると一層作りの精巧さが判ります

プラモっぽいとも言われることも有りますが、もしガンダムが実際に建造されたらこんな構造になるんだろうなーとイメージしやすいです。

 

オプションチケットは中々お値段しますが、初めて行かれる方は是非こちらに登ってみた方が良いです。

 

公開は22年3月末まで!残り3か月 23年3月末まで延長になりました!!

こちらの横浜ガンダム22年3月31日 →23年3月末まで延長になりました!(22年1月27日発表)

までが一般公開となっております。

その後についてはまだ判りませんが、多分解体される方向になると思います。

実物大ガンダムはお台場と福岡にありますが、動くものは横浜ですので

観たい方は是非足を運んでみて下さい!

f:id:Flanker250Rally:20211228203516j:plain