Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

寝起きの首・肩のコリから解放!  オーダーメイド枕を作ってみた!! 

寝起きの首・肩のコリから解放!  オーダーメイド枕を作ってみた!! 

2022年が始まって1か月が終わろうとしている今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

だいぶ遅くなってしまいましたが、本年も当ブログを宜しくお願いいたします。

 

さて今年最初の話題はについてです。

色々悩んでオーダーメイドの枕を作ることにしました。

今回はそのお話をしようと思います。

f:id:Flanker250Rally:20220129174951j:plain

・長年使ってきた枕がヘタって朝から肩と首がコリまくってる

ここ最近朝から肩と首のコリがひどく、異様に疲れた状態から一日が始まっていました…(現代社会においてはよくある事)

 

原因としては長年使ってた枕がヘタってきて首を支えられなくなったからでした。

お気に入りでしたがあの手この手で何ともならず、買い替えることにしました。

知らなかったのですが枕は3年くらいで買い替えた方が良いそうです

 

で、買い替えたもののなんかしっくりこず、別の買ってみてもしっくりこず、合計3つくらい買いましたがイマイチ…

f:id:Flanker250Rally:20220129190632j:plain

今まで買った枕 
左上から長年愛用品、ニトリで買った1個目、ニトリで買った2個目 
左下:百貨店で買った西川監修のもの(6千円) 、今回オーダーした枕

そんなこんなでガンマンしながら今までのを使ってましたが、もう無理だ!(特に体が)となり、思い切ってオーダーメイドの枕を作ることにしました。

 

・ピロースタンドでオーダーメイド枕を作成!

という事で、さっそくオーダーメイド枕を作れるところを調べまして、宇都宮には3店舗ほどありました。

その中で今回お願いしたのがピロースタンドさんです

f:id:Flanker250Rally:20220129180558j:plain

ピロースタンド宇都宮店  宇都宮駅直結のパセオの2階にあります

pillowstand.com

ピロースタンドの評判を調べると、良かったり悪かったりといろんな意見あります

(やり方が酷いとか、特に押し売りが酷いとかなんとか・・・)

私も若干不安ではありましたが、宇都宮店については丁寧でテキパキした接客で何も不満になりませんでした。(ベテランの女性の方に対応してもらえました)

 

予約推奨だという事だったので予約を取って行ってきました。(ネット予約できます)

まず初めに問診で今の状態を確認してもらいます。

f:id:Flanker250Rally:20220129181357j:plain

問診表 結構細かく聞き取りを行います

そのあと枕の種類を説明してもらいます(ベーシックかプライムか)

枕の種類でおおよその値段が決まってきます。

 

まずは中材の選択ですが結構種類があり、寝ながら体感して決めます。

f:id:Flanker250Rally:20220129182542j:plain

中材も種類がある

私は柔らか目が良かったので、中材はパフ(女性のファンデーションとかを塗る奴と同じ素材)にしました。

 

次に枕の種類を寝てみて選んでいきますが、同じ中材で寝てみたときに最初は高い方かなーと思ってましたが、高さ調整すると安い方でも大丈夫になったので安い方にしました。

お店の方も高い方ではなくご予算に合わせた方でいいと仰ってくれましたので、安い方のベーシックにしました。

 

その後、枕の高さを調整していきます。

合わせ用の枕にパッドを入れて大体の高さを出していきます

これも仰向け、寝返りを打って横を向いた時と個別に高さを出していきます

f:id:Flanker250Rally:20220129183535j:plain

高さの出し方(実際は中材の量で高さを出すみたいです)

計測が終わり、このあと枕を作成していきます。

作成は20分かからないくらいで出来上がってきました。

出来上がったものに寝てみて細かい調整をして完成になります。

f:id:Flanker250Rally:20220129183922j:plain

使用上の注意や再調整について説明を受けてお会計して受け取り

 

・寝たらわかる!圧倒的フィット感!!

早速出来上がった枕で昼寝をしてみることにしました。

昼寝といえども前の枕じゃ肩と首が寝たのに凝ってしまう状態ったので非常に気になるところです

f:id:Flanker250Rally:20220129184443j:plain

出来上がった私用のオーダーメイド枕

f:id:Flanker250Rally:20220129184545j:plain

中材の設定(良くわからん)

 

で、小一時間(といいつつ3時間くらい)昼寝しました。

 

結果、めっちゃ目覚めが良い! 肩と首が凝らない!!

 

マジで首がしっかり座ってるので寝てても首が凝らないのが凄く助かります。

これは作って正解でした!

お店の方曰く1~2週間ほどで完全になじんでくるのでそれまでは少し違和感あるかもしれませんが、申し訳ないけど我慢してほしいと言われました。

今の段階でもかなりいいので、馴染んできた時が楽しみです。

 

・しっかりとした睡眠を目指すならオーダーメイド枕に限る!

今回のオーダーメイド枕ですが私の作ったのが10780円のものにしました。

これでぐっすり寝れて朝気持ちよく起きれるなら安い買い物だと思います。

究極を目指すならマットレスからになりますが、さすがに果てしないので(笑)

 

お店についてはこればっかしは行ってみなきゃわからないことが多いです。

何か不満を持った場合は丁重にお断りするようにしましょう。

 

枕で悩んでおられる方がいたら是非オーダーメイド枕を作ってみてはいかがでしょうか

f:id:Flanker250Rally:20220129190548j:plain