Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

コロナワクチン接種しました!

コロナワクチン接種しました!

8月も終わりですが、夏らしい気候が少なくなかったように思える今日この頃ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

2か月ぶりの更新となりましたが、コロナウイルスの影響であまり記事に書くことがなかったのですが、今回コロナワクチンを2回接種を終えましたので、副反応等起きたことについて書きたいと思います。

f:id:Flanker250Rally:20210829104754j:plain

・1回目の摂取

一回目の摂取は7月末に行いました

私の場合は30代ですが基礎疾患ありの枠になるので、一般の方より早めに予約が取れました。

打つワクチンは地域接種になるので、ファイザー製を打ちました。

当日の流れは接種会場に接種券を持って行って、問診→接種→15分経過観察→帰宅の流れでした。

なので当日会場には30分ほどしか居ませんでした。

 

まず1回目の副反応ですが、以下の様な感じでした

接種後1時間後:接種個所の腕に痛みが出始める

接種後2時間後:腕の痛みとやや熱っぽさ(37.0度)が出る

接種後4時間後:腕の痛みが悪化、熱は平熱に下がった

接種後翌日(24時間後くらい):腕が肩の高さまで上げるのがつらくなる

接種後翌々日(48時間後位):腕の痛みもなくなりいつもの状態になる

腕の痛みは出ましたが、それ以外は激しい反応はありませんでした。

これも人それぞれなので一概には語れませんが、予想されていた反応は出たのかなと思います。

 

・2回目の摂取

2回目の摂取は3週間後の8月のお盆明けに受けました。

接種までの流れは1回目と同じでしたが、問診で1回目の時の状況を聞かれたくらいでした。

以下、2回目接種後の副反応の経過です

接種後1時間後:腕の痛みが1回目より強めに感じる

接種後2時間後:腕の痛みで肩の高さまで上がらなくなる。

接種後4時間後:腕の痛みに加えて頭痛が出てきた。

接種後12時間後:熱がじわじわ上がってきた(37.5度)寝る前に解熱剤を服用(カロナール

接種後24時間後:熱と頭痛に倦怠感も出てきて行動するのが辛くなる(解熱剤は服用するも効果が切れるとぶり返す)

接種後48時間後:24時間後から変わらない熱と頭痛と倦怠感

接種後72時間後:ようやく症状が落ち着いて動くことができる様になった(平熱に戻って頭痛もなくなった)

予想通りか2回目のほうが副反応がキツかったです。。。

1日で収まればよかったのですが、2日間も寝込んでました。

これが感染だったらもっと酷い事になっていただろうと思うとまあ未だマシだったのかなと思いました。

 

・副反応に向けて準備しておいた方がいいもの

今回副反応(特に2回目)に向けて色々準備してましたので、ちょっと紹介します

スポーツ飲料 :倦怠感があっても飲みやすく水分補給しやすかったです

・冷えピタシート:発熱や頭痛がひどいときに使うと結構楽になりました。

 ・ゼリー飲料:食欲ないときはゼリー飲料で凌ぎました。

 ・解熱剤:基本はアセトアミノフェン主剤(カロナール系)で、それでも辛いときはロキソニンを使いました ※私の場合は月一で通院している主治医よりカロナールロキソニンを処方されてました

 

副反応が強いととにかく動けなくなるので、何とか体力を確保できるように手軽に飲めるようにしておいた方が良いです。

また辛くなったら解熱剤を飲んでも大丈夫なので躊躇せずに飲みましょう。

f:id:Flanker250Rally:20210829121612j:plain

 

・ワクチンは打った方が良いのかどうか

昨今ワクチン接種についていろんな情報・噂等々が流れておりますが、

私一個人の見解としては打った方が良いと思います

勿論強制ではありませんし、諸般の事情で打てない方もいますが、打てる場合は打った方が良いと思います。

接種率も全国で50%近くまで来ていますので、接種が進んでいる海外の状況をみれば

ゆくゆくはまたいつも通りの状況になるのではかと思いますので、接種できるのであれば接種するようにした方が良いと思います。

 

今年の冬または来年にはコロナ流行前に近い状況になればいいかなと願っております…

f:id:Flanker250Rally:20210829122418j:plain