Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

GWサ活の旅!1か所目 オープンしたてのスパメッツァおおたかに行ってきた!!

GWサ活の旅!1か所目 オープンしたてのスパメッツァおおたかに行ってきた!!

5月に入りGWがスタートした今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

2022年のGWは久しぶりに規制がないいつものGWが戻ってきました。

各地の観光地も例年並みの人出の多さが戻って来つつあるそうです。

 

とはいうものの旅行に行きたくても渋滞や満席やらで気軽に行き難い所も戻ってきてしまったので、自分は今年のGWは近場で過ごそうとしてます。

その中でGWはサ活(サウナ活動)をする!と目標を立てました。

 

此処からGWサ活の旅を3回位お送りしようと思います。

まず1か所目は、千葉県流山に4月27日にオープンしたばっかりの、スパメッツァおおたかに行って来ました。

・関東最大級の巨大入浴施設!

千葉県の流山市に4月27日にスパメッツァおおたかがオープンしました

場所はつくばエクスプレス流山おおたかの森駅すぐ傍になります

「スパメッツァおおたか」オープン!BEAMSコラボの休憩エリアや日本初のドラゴンサウナを体験!|ニフティ温泉

電車は勿論、車でも大型の無料駐車場(施設利用者のみ)が完備されています。

 

料金は後払い方式で、下駄箱のカギがそのまま入館タグになり、各種施設の利用する際にタグを読み込み、退出する前に支払いをする方たちになります。

受付は無く、下駄箱に靴を預けたらそのまま脱衣所にレッツゴーな仕組みでした(結構戸惑いました…)

料金は土日祝終日いても1480円で入れるので、結構お安い感じがします

竜泉寺の湯 スパメッツァ おおたか

施設は各種リラクゼーション施設以外にもコワーキングスペースまで完備されているそうです。

兎に角中は広かったです。

 

・お風呂はバラエティー重視

さて、まずお風呂の方ですが画像の様なレイアウトになっています

「スパメッツァおおたか」オープン!BEAMSコラボの休憩エリアや日本初のドラゴンサウナを体験!|ニフティ温泉

主浴槽、炭酸泉、ジェットバス、スーパー電気風呂、子供向けのお風呂、そして水風呂(普通と低温)がありました。

 

ちょっと気になったのが、バラエティはありますけどちょっと狭いかな…と感じました。

まあGWでオープンしたばっかりだったので人も多かった(入場待ちが出るほど)のでそのせいも有るかと思いますが、それでも狭いような気がしました。

一つ凄いと思ったのはスーパー電気風呂は、良くある銭湯の3倍くらいは強力でした…

心臓に影響がある方は控えた方が良いでしょう

 

露天の方も通常の浴槽と釜風呂等ありました。

「スパメッツァおおたか」オープン!BEAMSコラボの休憩エリアや日本初のドラゴンサウナを体験!|ニフティ温泉

お風呂にゆっくり浸かるよりサウナを楽しむ様な施設なのかなと思いました(多分それがメイン)

 

・名物ドラゴンサウナのドラゴンロウリュは強烈!

こちらの施設最大の売りであるサウナですが、そのなもドラゴンサウナ命名されたサウナがあります。

「スパメッツァおおたか」オープン!BEAMSコラボの休憩エリアや日本初のドラゴンサウナを体験!|ニフティ温泉

こちらのサウナは中は4段になっています。大体40人くらいは入れる位の広さです。

そして目の前にサウナストーンが5台並べられており、10分ごとに1か所に水が自動で掛けられロウリュが行われます。

このおかげか、普通のサウナより暑さを感じます。

ロウリュした瞬間は一気に温度が上がり、それだけで汗噴出です。

 

そして各1時間ごと(00分)に行われるのが、5台のサウナストーンに水がかけられるドラゴンロウリュ

10分ごとのは水は1回だけですが、ドラゴンロウリュは2回水がかけられます。

そのお陰で体感温度は急上昇します。

私は一番下の段で比較的温度は低い所でしたが、それでも強烈な熱波を感じました。

1番上の段は達人クラスのサウナ―じゃないと耐えられない(耐える必要があるのか?)と思います。

家に帰ってから気が付きましたが、日焼けしたように顔がヒリヒリします

ドラゴンサウナ半端ねぇっす…

 

サウナを出たら隣に水風呂がありますので、汗を流してから入りましょう

「スパメッツァおおたか」オープン!BEAMSコラボの休憩エリアや日本初のドラゴンサウナを体験!|ニフティ温泉

通常温度は16,7度ですが、低温の一桁温度の水温なので、一気にキンキン迄冷やされます。

そして外気浴ゾーンは露天エリアに沢山の横になる椅子があるので、ゆっくり整えれます。

 

またドラゴンサウナ以外にも塩サウナや自分でロウリュを出来るサウナまでありました。

 

・アクセス良好で1日いても楽しめる巨大スパ

オープンしたばっかりでかなりの人が居ましたが、落ち着けば施設規模も有ってゆっくりできると思います。

東京近辺ならつくばエクスプレスで直ぐなので、気になる方は是非行ってみて下さい。