Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

ピークデザインのアンカーリンクス ”銀一60周年記念limited edition”を手に入れた!

ピークデザインのアンカーリンクス ”銀一60周年記念limited edition”を手に入れた!

11月に入り、寒さも日に日に増していく今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

さて、現在使っているカメラ用品のほとんどが、ピークデザイン製のものになってきていますが、そのピークデザインから日本代理店である銀一の創業60年を記念した限定カラーのアンカーリンクスが発売されましたので、さっそく手に入れたのでご紹介をしたいと思います。

f:id:Flanker250Rally:20181102191948j:plain

・アンカーリンクスとは?

アンカーリンクスはピークデザインの特徴である円形アンカーに純正ストラップを使えるようにしたものです。

アンカーは便利だけど、純正ストラップが良い!という方にはうってつけの一品です

f:id:Flanker250Rally:20181102193426j:plain

引用:Peak Design(ピークデザイン) アンカーリンクス 

f:id:Flanker250Rally:20181102193444j:plain

引用:Peak Design(ピークデザイン) アンカーリンクス 

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン アンカーリンクス AL-3

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン アンカーリンクス AL-3

 

価格も税込み2900円と非常にお手頃なので、スライドやリーシュといったピークデザイン製ストラップを買う前のお試しとしても手が出やすい値段です。

 

・limited editionをさっそく見てみよう!

早速limited editionを見てみます。

f:id:Flanker250Rally:20181102191948j:plain

パッケージ表面

パッケージの表に銀一60周年の記念のリミテッドエディションと書かれています。

f:id:Flanker250Rally:20181102194509j:plain

パッケージの裏には銀一の60周年に対しての挨拶文が掲載されています。

銀一の由来は「銀座で一番のお店になる」という所から来ているのですねー

 

次に中身を見てみます。

f:id:Flanker250Rally:20181102194845j:plain

中には商品と簡単な説明書きが入っています。

ピークデザインのアンカーは頑丈だと聞いていましたが、メーカー公証で90㎏まで耐えれるとは思いませんでした…

カメラのユニットで90㎏もあるものはテレビ局のスタジオで使われる据え置きのカメラしか思いつきません…

一般向けのカメラでは余裕で耐えれそうです。

 

では中身を出してみます。

f:id:Flanker250Rally:20181102200351j:plain

中にはストラップを付けるためのリンクが2つと、限定の銀一のコーポレートカラーである青色のアンカーが4つ入っています。

私としてはこのアンカーだけでも売ってほしかったなぁーというのが率直なところですが、リンクを使うことができたので丁度良いタイミングでした。

 

従来品のアンカーと比べると色が違うだけです。

f:id:Flanker250Rally:20181102201220j:plain

K-1MarkⅡに着けているアンカーを外して比べてみましたが、色と刻印のデザインが変わってます。また紐の部分も若干細くなってます。

このアンカーはバージョン3とよばれるもので、強度そのままに紐を細くし、デザインを変えています。実はバージョン3の初期のアンカーはこれ以上に紐が細かったようですが、やはり強度に不安が有る為、直ぐにマイナーチェンジを施したようです。

 

尚この限定のアンカーリンクスは数量も限定になりますので、欲しい方はお早めに注文することをおススメします! 

【国内正規品】Peakdesign ピークデザイン アンカーリンクス ブルー AL-4-G

【国内正規品】Peakdesign ピークデザイン アンカーリンクス ブルー AL-4-G

 

 

・純正ストラップをさらに使いやすく!

早速カメラに着けてみましたが、純正ストラップを簡単に外せるので便利になりました!

f:id:Flanker250Rally:20181102202324j:plain

おや、見慣れないカメラに付いているぞ

純正以外にも、純正に似たストラップ形状のものであれば装着は可能ですので、着せ替えみたいにストラップを変えれるようになります。
また複数台カメラを使用しているけど、お気に入りのストラップを使いまわしたいというときにもつかえます。

防湿庫に仕舞いたい時にもストラップを外して保管できますので、防湿庫内でストラップがぐちゃぐちゃになるのを防いでくれます。

 

相変わらず便利な商品を作ってくれるメーカーなので、これからも期待していきたいと思います。