Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

オリンパスOM-D E-M5MarkⅡをお散歩カメラとして手に入れた!

オリンパスOM-D E-M5MarkⅡをお散歩カメラとして手に入れた!

気温も日に日に下がり、山の方では雪が降ってきている今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

さて前回ピークデザインのアンカーリンクスを購入した記事の中に、見慣れないカメラが出てきました。

flanker250rally.hatenablog.com

 白状しましと、お散歩カメラ用にオリンパスOM-D E-M5 MarkⅡを手に入れました!

早速使って色々撮ってみましたので、今回はそのレビューをお伝えします。

f:id:Flanker250Rally:20181102202324j:plain

 ・何故E-M5 MarkⅡを手に入れたの?

今までK-1MarkⅡやK-3Ⅱを使用してきましたが、如何せんパッと持ち出すのには大きすぎるサイズでした…

そこでパッと持ち出しやすいサイズで使えるお散歩用カメラを探していました。

要求するスペックとしては・・・

  • ミラーレス
  • EVFが真ん中に付いている
  • 重さは本体重量で500g以内
  • ボディ内手振れ補正付き
  • 防塵防滴付き

という感じで、K-1やK-3Ⅱと同じような雨降ってるところでも使えて、ボディ内手ブレ補正が効くことを求めました

そうなると残る候補としてはE-M5MarkⅡしか残りませんでした。

という事で、消費税が上がる前にと購入した限りです。

f:id:Flanker250Rally:20181104102259j:plain

レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO を購入しました。

このレンズは単体だと10万近くしますが、カメラ本体とのキットで12万なので、キットで買うと非常にお得です。

olympus-imaging.jp

フルサイズ換算で24-80mmF2.8の標準域ズームなので使いやすいレンジです。

 しかも防塵防滴対応なので、どんな環境でも使えそうです。

 

・早速お散歩しながら撮ってみた!

早速先日東京に用事があったのでブラブラしながら使ってみました。

まずいきなりですが、動体性能を行きの新幹線で試してみました。

E-M5の連射性能は秒間10コマ連写なので、スポーツやレースでも問題なく使える性能は持っています。気になるAF性能ですが撮ってみた写真がこちら

f:id:Flanker250Rally:20181104103647j:plain

f:id:Flanker250Rally:20181104103732j:plain

f:id:Flanker250Rally:20181104103804j:plain

E-M5 MarkⅡ&M.ZUIKO12-40 F2.8 PRO 1/250秒 F/5.0 ISO200

10コマ連写でシャッタースピード1/250 F値:5.0のコンティニュアスAFで撮影しました。

200km近い速度で目の前を走り抜けるE5系を問題なく捉えてます。

中々AF性能もいいものを持っているみたいです。これなら望遠を付けてのスポーツ撮影も問題なく行けると思います。

バッファ待ちもあまり感じませんし、記録メディアがUHS‐Ⅱ対応なので書き込み待ちも少ない方だと思います(現在使用しいているのはUHS-1のSDカード)

 

さて都内で普通にスナップを撮ってみました。

ソニーストアに用事があったので(α7を触りに行くためではない)、同じビルに入っている日産のギャラリーで展示している車両を撮ってみました。

f:id:Flanker250Rally:20181104105305j:plain

E-M5 MarkⅡ&M.ZUIKO12-40 F2.8 PRO 1/60秒 F/2.8 ISO250 

f:id:Flanker250Rally:20181104105505j:plain

E-M5 MarkⅡ&M.ZUIKO12-40 F2.8 PRO 1/100秒 F/3.2 ISO200 

撮ってみての印象は非常にスッキリした写りをしているなーと感じました。

K-1で撮った写真は発色が良いので濃厚な印象を持ちますが、E-M5は発色もいいですが、抜けが良いので見た感じがスッ入ってくる印象です。

簡単に例えるとペンタックスは濃厚なとんこつラーメンオリンパスがあっさり塩ラーメンな感じですw (どっちも美味い!)

 

f:id:Flanker250Rally:20181104110612j:plain

E-M5 MarkⅡ&M.ZUIKO12-40 F2.8 PRO 1/125秒 F/4.0 ISO200 

f:id:Flanker250Rally:20181104110719j:plain

E-M5 MarkⅡ&M.ZUIKO12-40 F2.8 PRO 1/80秒 F/3.2 ISO200 

色の表現も光の当て方による色の濃淡も綺麗に写っています。

このコンセプトカーは殆ど半艶消しの赤ですが、光の当て方で色の見え方が変わるので

写真で撮ると実際の見え方と変わる可能性がありますが、見たとおりの色表現をしていました。この辺のセンサーでの色の作り方やレンズの性能が高い事が伺えます。

 

さて次にマクロ撮影をトライしてみました。

お昼も過ぎてお腹が減ってきたので、故郷長崎の誇るとんかつチェーン店である浜勝で昼飯を食べました。

f:id:Flanker250Rally:20181104111408j:plain

E-M5 MarkⅡ&M.ZUIKO12-40 F2.8 PRO 1/60秒 F/2.8 ISO1000 

食べたのはオランダかつ定食です。個人的には浜勝でこれが一番好きです!(笑)

チーズを豚挽き肉で巻いてカラッと揚げていますが、肉汁とチーズとソースの味わいが最高です!

さてマクロ性能なのですが、揚げたてのカツを撮ってみました。

f:id:Flanker250Rally:20181104111936j:plain

E-M5 MarkⅡ&M.ZUIKO12-40 F2.8 PRO 1/160秒 F/2.8 ISO500 

マクロレンズではないのですがかなり寄れます。あふれる肉汁、溶けるチーズ、衣のサクサク感が見事に表現できています。

後ろのボケ方も綺麗で、かつの美味さが一層美味しく見えます。

今までスマホで食事を撮る事が殆どだったのですが、ここまで綺麗に撮れるので美味しい思い出が残せます。

 

最後に夜景撮影をしてみました。

日暮れ直後の東京駅丸の内で丸の内駅舎周辺を撮ってみました。

夜景撮影のセオリー通りに、ISOを上げつてシャッタースピードを稼ぎつつ撮ってみました。

f:id:Flanker250Rally:20181104113450j:plain

E-M5 MarkⅡ&M.ZUIKO12-40 F2.8 PRO 1/25秒 F/5.0 ISO3200 

f:id:Flanker250Rally:20181104113725j:plain

E-M5 MarkⅡ&M.ZUIKO12-40 F2.8 PRO 1/25秒 F/5.6 ISO3200

ISO3200でもノイズ感が無くスッキリした写りです。

そして強力な手振れ補正のおかげで、変なブレもなく撮れています。

夕焼け赤からマジックアワーの青も変な色の段差なく綺麗に写ってます。

夜景についてはちょっと不安がありましたが、ここまで綺麗に撮れたのは驚きです。

 

・現状最高のお散歩カメラ!

一通りのシチュエーションで撮ってみましたが、凄く満足のいく結果が得られました。

サイズ感は問題なし、写りも満足のいくもので私が使ったカメラの中で、現状最高のお散歩カメラです!

あとはバッテリーの持ちだったり、システムの細かい所を色々見ていきたいと思います。

これからちょっとしたお出かけに、カバンの中に忍ばせるようにしていこうと思います。