Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

最強のスナップカメラ!リコーGRⅢ Street Edition Special Limited Kitを手に入れた!!

最強のスナップカメラ!リコーGRⅢ Street Edition Special Limited Kitを手に入れた!!

お盆過ぎても残暑厳しい今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

さて、久しぶりのカメラネタでございます。

前々からパッと出して綺麗に取れるカメラ欲しいなぁと思っておりましたが、

遂にリコーGRⅢを手に入れました。

f:id:Flanker250Rally:20200830101328j:plain

 ・丁度いいタイミングでスペシャルキットが発売になった

GR3欲しいなぁと思っていたところ、Street Edition Special Limited Kit が世界限定発売になると発表になったので、これはナイスタイミングと思い予約購入して発売日当日に届きました。

f:id:Flanker250Rally:20200830102347j:plain

箱を開けて中身を確認

f:id:Flanker250Rally:20200830102502j:plain

中身がコチラ

GR3本体とスペシャルカラーのストラップと外部ファインダーGV-2とスペシャルカラーのリングキャップでした。

GR3含めカメラは黒のイメージが定着している今日この頃にこのガンメタ仕様のカラーリングは凄く良いです。

 

・使えばわかる、簡単に画になる。

早速色々なものを撮ってみました。

最初に感想を申しますと、ちょっとだけ構図考えれば何でも画になります

同じ構図でまずスマホで撮ったものです。

f:id:Flanker250Rally:20200830103616j:plain

Xperia5で撮った

つぎにGRⅢで撮ったものです。モードはプログラムで細かい所は殆ど弄ってません。

f:id:Flanker250Rally:20200830104039j:plain

GRⅢで撮った

スマホのカメラと比べるのはいまいちかもしれませんが、陰影の表現なんか段違いです。

あと色の鮮やかさが凄いです。暗めの雰囲気ですが綺麗な緑が出るのは凄いです。

ホントパッと撮るだけで画になるのはGRシリーズの良い所だと思います。

 

他にも色々撮ってみました

f:id:Flanker250Rally:20200830105238j:plain

f:id:Flanker250Rally:20200830105410j:plain

バイクで美ヶ原まで行ってきた時に何枚か撮りましたが、バイク止めてパッと出してパッと撮れる、しかも荷物に殆どならないのは最高です。

先程語りましたけど、青や緑の色の表現は本当にきれいです。

 

また、デジタルフィルターを掛けて白黒にしても凄く良い画になります。

今回イメージコントロールのハイコントラスト白黒で撮ってみました。

f:id:Flanker250Rally:20200830110239j:plain

f:id:Flanker250Rally:20200830110334j:plain

このハイコントラスト白黒は撮ってすぐ好きになったモードですw

光と影だけの表現が凄く良く出来てると思いました。

これは色々試して物にしていきたいと思います。

 

・色々勉強しなきゃいけないと思うのととワイコンが欲しくなる

素晴らしいカメラであるのは間違いないのですが、使う人の表現の幅次第ではもっとすごいものが撮れるのではかと思います。

ただ私自身も構図だったりカメラの設定だったりまだまだ勉強不足な部分があるので

本なのでしっかり勉強していきたいと思います。

 

 あと外で使って分かったのですが、もう少し広角が欲しい時があったので

ワイドコンバージョンレンズ(GW-4)が欲しくなりました。

もうすぐ紅葉の時期なので少ししたら手に入れようかと思います。

RICOH レンズアダプター GA-1 リコー 37817

RICOH レンズアダプター GA-1 リコー 37817

  • 発売日: 2019/03/15
  • メディア: Camera
 

 

 使って絵になるけど、まだまだ使い切れていない部分も有るある意味玄人向けなカメラですので、手になじめるようにしていこうかと思います。