Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

初めての人間ドッグ! 若いうちから受けてた方が良い!?

初めての人間ドッグ! 若いうちから受けてた方が良い!?

梅雨明けしたと思ったら、実は梅雨明けしてなかったみたいな雨続きの今日この頃、

皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

さて、社会人の方々はこれから健康診断の時期になりますが、私の会社でも健康診断の時期で、今年で35なるので会社の方で補助が出るという事で初めての人間ドッグを受けてきました。

今回は実体験から30代から人間ドッグを受けた方が良いのかについてお伝えしようかと思います。

人間ドッグはどんなことやるの?

人間ドックと健康診断では受ける内容が変わります。

健康診断の内容+人間ドッグで追加になる内容になります。

・健康診断の内容は身長体重、採血、検尿、聴力、視力、心電図、問診、診察が一般的な内容で、

これに人間ドッグだと以下が追加されます。

腹部エコー、胃部検査(バリウム又は胃カメラ)、大腸検査(検便または大腸カメラ)

また、婦人検診や脳ドッグなどの人間ドッグでのオプションメニューもあります。

料金は病院ごとに異なりますが、上記の基本メニューであれば3万から4万くらいになります。

検査時間は大体半日くらいです。

オプションが多いと1日がかりになります。

 

・思った以上に色々見つかる

検査結果についてはその日のうちに判るものは、教えてもらうことが出来ます。

まず現在の状況ですが、運動ほとんどやらない、食事の量もそこそこ多いという感じの生活です。

 

で、結果としてはメタボの入り口に立ってると言われました…

 

詳しい所でいうと、BMI脂肪肝、LDLコレステロール値、食道ヘルニアと言われました。

医者からはまだ筋力量もありそうだから、今後のために運動してねと言われました。

医者から一番言われたのが脂肪肝(その名の通り肝臓に脂肪がたまっている)を治して行かないと、今後大病を患う可能性があるとの事でした。

 

思い当たる節はありすぎて困るくらいで、食生活を改めて運動をしようと決心しました…

 

帰りにお高い機械での体組成を測れたので、試しに測ってみたら体脂肪が結構ある事も判りました…(辛い)

体組成計の測定結果

 

・若いうちの貯金はあっという間になくなる

高校まではバリバリ部活やってて、当時は体脂肪率も10%切るくらいでした。

それが大学、社会人と運動をやらなくなると10年そこらでメタボの入り口に立ってしまうのです。

特に30代の方々は出来る限り運動する習慣をつけておきましょう。

将来的に色々制限が出ないようにするのも今のうちです。。。

ジムの1日タダ券を貰ったのでワークアウトしてきた

最近は自宅での出来る筋トレが流行っているので、そういう道具も使って頑張って運動していこうと思います。

早速密林で腹筋ローラーを買って、毎日やってます

将来の健康のために、今のうちから頑張って行きましょう!!