Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

これを着ればマーヴェリックになれる!? CWU-36Pジャケットを買った!

これを着ればマーヴェリックになれる!? CWU-36Pジャケットを買った!

梅雨はいったいどこに行ったのだろうか?と思うほどの猛暑がやってきた今日この頃、

皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

さて、前回もお伝えしましたがトップガンマーヴェリック上映から5週目になりましたが、全然勢いが落ちません!

パンフレットは珍しく増版がかかるほどグッズ関係も盛り上がっています。

そして今回、映画見た人なら欲しくなってしまう”あのジャケット”を買ってしまったのでお伝えしようと思います。

劇中で着てたフライトジャケットCWU-36Pを買った!

今回購入したのが、CWU-36Pと呼ばれる米軍で運用されているフライトジャケットの

トップガンマーヴェリック版のレプリカになります!

HOUSTON製のCWU-36P 

ミリタリー系のウェアの第一人者 中田商店で購入

劇中、このジャケットを羽織ってカワサキのH2を駆る姿がまあカッコいいのでついつい買ってしまいましたw

ジャケット自体はレプリカ品でナイロン製です。

実物は耐熱繊維であるアラミド繊維で作成されていますが、一般仕様にはとても向かないし現用品でもあるので、払い下げ品はそんなに出回らないみたいです。

右胸には部隊章のワッペンが縫い付けてあります

VX-31ダストデビルズのワッペン

そして右の肩口にはトップガン卒業生を示す海軍戦闘機兵器学校のワッペンが張ってあります。こちらも縫い付けです。

そして左胸はベルクロのままで、好きなネームワッペンを付けることが出来ます。

今回はオマケで劇中仕様のワッペンを貰いました。

左胸は好きなワッペンを貼れる

背中は何も入っていない

サイズはMサイズを買いました。(身長168㎝の中肉 肩回りは体格の割にはある)

試着したところLサイズだと腕回りがダボダボになる感じで、Mサイズだと丁度いい感じに着れました。

この手のフライトジャケットはタイト目に着ると良いらしいです。

とはいってもどうやってもトム・クルーズにはなれませんが(笑)

 

・MA-1とどっちが良いの?

この手のフライトジャケットと言えば、前作の放映時にも大人気になったMA-1が挙げられます。

フライトジャケットの定番 MA-1

まず大前提として、トップガンに憧れてMA-1を買いました!と言っちゃうとプチ炎上する可能性があります。

ややこしい部分ではあるのですが、MA-1はトップガンの舞台である海軍では使っていません! 

MA-1を使っているのは空軍です!! MA-1は空軍です!!(大事な事なので2回言った)

では何でMA-1が流行ったのかというと、一説では前作のマーヴェリックが着ていたG-1ジャケットがあまりにも高かったというのがあります。

G-1ジャケットは革製なのでレプリカと言えども10万近い

対してMA-1は2万くらいで手に入る

値段的な部分以外にもアウターとしてはデザインもよく軍用なので耐久性もあり使い勝手が良いジャケットです。

 

で、今作ではCWU-36Pが登場しましたが、ファッションの部分で考えるとMA-1が良いかもという人が多いかもしれません。

    

        MA-1               CWU-36P

画像を見てもらうとわかる通り、ポケットがCWUが上向きMA-1は横向きです。

横の方が手を突っ込みやすいです。

ただ上向きもそれこそバイク乗る時なんかはポケットの蓋してなくても物が落ち難いです。

 

あとは襟の有り(CWU)or 無し(MA-1)で好みが判れるかと思います。

マーヴェリックと同じものを着たいという方はCWUを、ミリタリー系のファッションアイテムとしてという方はMA-1をという感じで選んでもらう方が良いかも知れません。

 

・前作同様ミリタリーファッションブームがやってくるか!?

現在も絶賛大ヒット上映中のトップガンマーヴェリックですが、またミリタリー系のファッションがブームとしてやってくる可能性はあります。

ミリタリー系の用品は実物であれば耐久性は抜群ですし、レプリカ性も中々のもので長く着ることが出来ます。

またベルクロが付いているのものも有るので、自分の好きなようにワッペン張ったりしてカスタマイズする事も出来ます。

夏場は流石にジャケットを着る時期じゃないですが、秋以降をめどに手に取ってみてはいかがでしょうか!?