Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

エースコンバット7の最新ロットを遊ぶ”だけ”の為に東京ゲームショウ2018に行ってきた!

エースコンバット7の最新ロットを遊ぶ”だけ”の為に東京ゲームショウ2018に行ってきた!

30度越えの暑い日から行き成り20度以下の日もでたりと、気温の変化が激しい今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

さて前回、エースコンバット7の最新ロットの試遊をしに行ったお話をしましたが、

flanker250rally.hatenablog.com

今回は世界最大級のゲームの祭典、東京ゲームショウエースコンバット7の最新ロットの試遊をしに行ってきました!

前回遊んだロットから別ステージで遊べ、7で力が入っている自然現象の表現が存分に味わえるステージだという事でワクワクしながら行ってきました。

f:id:Flanker250Rally:20180926180444j:plain

 ・朝4時半発の始発電車に飛び乗って幕張へ

東京ゲームショウは今回で2回目になりますが、初めて行ったのは去年の事でした。

去年行った目的はもちろんエースコンバット7の試遊(日本初の試遊機会だったようなな…)だったのですが、ゲームショウは初めて行くので、開場1時間前くらいに行ってれば大丈夫だろ!と思っていったのですが、現地に1時間前に着いたのは良いのですが既に途轍もない入場列が出来ており、やっと会場内に入れたのが到着して更に1時間後でした…

その後、バンダイナムコのブースまで行ってエースコンバットの入場列を見たときにはすでに入場規制状態でした…

そこから更に2時間ほど待ってようやく遊べた事を今でも覚えています。

 

今回は去年の反省を踏まえ始発で向かう事にしました。

宇都宮駅の始発が早朝4時半発(普通列車でそれに飛び乗って2時間ほど電車に揺られ東京駅に向かいました。

東京駅から京葉線に乗り換えなのですが、京葉線に向かう通路はまだ7時前なのに結構な賑わいでした(殆どがゲームショウと夢の国行きの人々)

そして海浜幕張の駅に着いたのが8時前だったのですが、駅前はとんでもない状況でした…

f:id:Flanker250Rally:20180926181540j:plain

画像のブレ具合が状況の過酷さを語っている…

駅前は我先にと幕張メッセに向かう人々と、駅前でゲームショウに出展する企業がノベルティを配っており、それを配る人、それを貰う人とで途轍もない混雑状況でした…
この時の状況をツイートしたのですが、

このツイートが千葉ロッテのファンの方々に拡散されていて、はて何でだろ?と思ったら、その日(9月22日)が千葉ロッテ西武ライオンズ戦で、ロッテのホームである千葉マリンスタジアムでデーゲームで行われ、しかも地元千葉出身でロッテ一筋21年の大ベテラン、福浦和也選手2000本安打にあと1本と迫ってのホームでの試合だったのです。

その日の試合は前日で席は完売御礼の状態で、福浦選手の2000本安打達成を一目見ようといつも以上の人が千葉マリンに集まる予定でした。(尚その日に福浦選手は無事に2000本安打を達成しました。福浦選手おめでとうございます!!)

そんなこんなで海浜幕張の駅は早朝から恐ろしい事態に襲われていました。

 

・開場2時間前には着いたが、とんでもない行列だった・・・

駅前の混雑を回避し、物販ブースがある9~11ホールとメインの1~8ホールとの判れるところで、結構な人が物販ブースのほうに歩いて行ってたので、「あれ意外にメインはすくないのかな?」とここで安直な思いが浮かんできました。

そして1~8号館のある棟に来たのですが、入場前に手荷物検査場があるのですが意外や意外空いていました。

f:id:Flanker250Rally:20180926184120j:plain

え、この時間こんなに少ないの!?と思い、手荷物検査を終わりルートに沿って歩いていくと建物の周りをぐるりと1ホールから8ホールまで回った先の角を抜けると、そこには・・・とても沢山の人々が待っていた・・・

f:id:Flanker250Rally:20180926184507j:plain

いまいち状況が見えてこないと思いますが、こんな感じに並んでいたようです。

f:id:Flanker250Rally:20180926185826j:plain

幕張メッセの外周約1/4を取り囲むほどの人が並んでいたようです。

しかも一般入場以外に人数限定の東京ゲームショウサポーターズチケットを購入した方も優先入場のために並んでいるので、実質外周半分を取り囲んでいたのであろうと思います…

そんなこんな1時間半ほど並んで当初10時開場が繰り上がって9時半開場となり、ゆっくりですが列が動き出しました。

しかし入り口まで到達するのに30分は要して中に入れたのが、10時ごろになりました。

 

・入場制限前に滑り込みで並べたけど90分待ち…

会場内に入り、小走りにバンダイナムコブースに向かいましたが、中々距離が遠いですし、すでに人で溢れかえっています。

f:id:Flanker250Rally:20180926190830j:plain

ようやくブースに到着し、エスコン7の試遊列に並びましたが、待機時間のボードを見ると・・・

f:id:Flanker250Rally:20180926190759j:plain

前回は入場制限中だったので、並べるだけまだ良しとしときますが、まだ開場して30分ほどで既に90分待ちとは恐れ入りました。

その後私が並んで10分後に無事?入場制限がかかり、列の入り口は封鎖されました。

 

ブース内はこのようになっていて、前回は立ったままプレイしましたが、今回はゲーミングチェアに座ってプレイする状態でした。こっちのほうが集中できますからね。

f:id:Flanker250Rally:20180926191115j:plain

そしてブースの上のモニターには最新PVがこれでもかって程流れていました。

暇つぶしにはいいですが、もう少しバリエーションある映像を流してほしかったというのが個人的に思ったところです。

f:id:Flanker250Rally:20180926191621j:plain

・ようやくできた最新ロットは今までの常識を超えていた!

並んで並んで、これでもかって位並んで、ようやくあと3人のところまで来れました。

1プレイ10分なのですが、遊べる台数が12台ありローテーションみたいな感じで入れ替えの時はすんなりと入れました。

f:id:Flanker250Rally:20180926191738j:plain

そしてようやく椅子に座り、軽く説明を受けてプレイしてみました。

今回のロットは前回8月に遊んだステージと今回新たに搭載されたステージで、勿論新しいほうで遊びました。

遊んでみての率直な感想ですが、今まで遊んだゲームの中でここまで精密な自然現象を表現したゲームはない!と思いました。

ステージは悪天候の中の渓谷を飛び回るステージですが、雲に入れば視界は奪われ雷に打たれればレーダー等の電子機器は使えなくなり谷風で機体はあらぬ方向に流されると今までのエースコンバットを含むフライトシューティングの常識をこえる自然な状況を体験出来ました。

 

 実は今回このロット意外に、ソニーエンターエンターテイメントブースにてPSVRを用いたVRステージの試遊もありました。

こちらは今回はどうせ並べないだろう…とおもいスルーしましたが、体験した人からすればGを感じたら本当に戦闘機の中だ・・・という感想が沢山出ていました。

 海外のゲーマーさん(おそらく業界人)が遊んだ動画がyoutubeに既に出ていましたが、これを見ただけでもすごい出来だという事が判ります。

ストーリーではVRは使えないそうですが、VRコンテンツとして別で準備するそうなので、どうしようかなー?と迷っていましたが、この映像をみると余計に買いたくなってきました・・・

まだ時間はありますので、じっくり考えることにします。

バンダイナムコでの試遊が終わったら恒例のステッカーを貰う事になりました。

前回含めこれで3つ目です。

f:id:Flanker250Rally:20180926193627j:plain

 使い道はまだ決めてませんが、色んなところに貼って行こうと思います。

そして、今日の目標を達成したので、そそくさと帰ることにしたのですが、お昼12時前の会場内は阿鼻叫喚な状態でした・・・

f:id:Flanker250Rally:20180926201719j:plain

人、人、人でどこに動けばいいのかわからなった…

 

・製品版が予約開始!初回限定はとんでもないものが付いてくる!!

そして東京ゲームショウ開幕前の9月19日に、公式より製品版の予約を開始したことがアナウンスされました!

通常のパッケージ版とダウンロード版はもちろん、初回限定でPS4パッケージ版限定のコレクターズエディションと、ダウンロード版(PS4XBOX One共に)限定のデラックスエディションが発売されます。

勿論、私はコレクターズエディションを買う予定です!というか既に予約済みです!

f:id:Flanker250Rally:20180926202228j:plain

 仕事場で予約開始たとの情報を知り、ちょうど定時退社日だったという事もあり仕事終わりに車を飛ばしてヨドバシカメラにて無事にコレクターズエディションを予約しました。

 

そして7の予約開始以上にファンの度肝を抜いたのが、なんと各初回限定盤に限り、PS4だとエースコンバット5がXBOX Oneだとエースコンバット6がダウンロードすることが出来る特典コードがついてくることが発表されました!

f:id:Flanker250Rally:20180926200716j:plain

5も思い出深い作品の一つです。(またケストレルのところで泣かなきゃいけないな…)

これがPS4でできるようになるのは非常に感慨深いです。

できれば私のエスコン史を作った04も入れてほしかった所ですが…

因みに初回限定で着いてくる5と6ですが、リマスター版ではなく当時のオリジナル版でDL出来るようにするそうです。

更にこのオリジナル版は、初回限定以降の有料コンテンツとしての販売は計画していないとの事で、初回限定を逃すと遊べなくなりますので、何でもいいので初回限定版を手に入れることをおススメします!

 

さらにファンにはうれしいお知らせとして、バンダイナムコの公式グッズストアであるアソビシティにて、プロジェクトACESのロゴが刺しゅうされたフライトジャケットメビウス1黄色中隊ラーズグリーズのワッペンが復刻生産されることが決まりました!

shop.asobistore.jp

shop.asobistore.jp

shop.asobistore.jp

こちらの製品は予約限定だそうで10月29日まで予約を受けてるそうなので、欲しい方はお早めにご予約した方が良いでしょう(お届け日はソフト発売日と同じ1月19日)

ワッペンは前から欲しかったので、これも買う予定です。

因みにフライトジャケットはグリーンのみ袖口にベルクロがついているので、ワッペンを貼ったりできます。

 

・発売まであと4か月…準備を整えて飛行許可を待つ

今回の東京ゲームショウで年内の大きなゲーム向けのイベントは終わりになりました。

恐らくゲーム系のイベントでの試遊機会は今回が最後だと思われます。

発売まであと4か月もあり、そろそろ体験版でもと思うのですが、まだその情報は出てきていません。

もしかすると自衛隊航空祭でも遊べるエリアが出てくるかもしれません(8月に松島基地航空祭でも実施したので)

とにかくあと4か月…仕事やっていればすぐ過ぎるだろうと思いつつ楽しみに待っています!!