Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

護衛艦いずもの見学しにフリートウィークin横浜に行ってきた!

護衛艦いずもの見学しにフリートウィークin横浜に行ってきた!

10月に入りましたがまだまだ暑い日が続く今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

さて先日、海上自衛隊の観艦式の前祭ともいえるフリートウィークというイベントに行って来ました。

こちらのイベントは自衛隊の広報活動の一環として行われており、護衛艦の一般見学ができます。

今年は横浜と横須賀で行われ、横浜には護衛艦としては最大の大きさを誇るいずもの一般公開が行われました。

折角の機会なので、横浜まで行って来ましたので今回その様子をお伝えしようと思います。

f:id:Flanker250Rally:20191006093024j:plain

 ・間近で見ると圧倒的な巨体

この日は9時からの乗艦開始でしたが2時間前から多くの人が並んでいました。

横浜は雲一つない快晴で気温も30度を超える予想が出てカンカン照りな様そうでした。

f:id:Flanker250Rally:20191006092051j:plain

雲一つない快晴

そして乗船待ちの間でも、大さん橋ふ頭に停泊しているいずもを見る事ができました。

f:id:Flanker250Rally:20191006090400j:plain

護衛艦いずも

初めてみましたがその巨体に圧倒されます。

地元の佐世保には同じくタイプの護衛艦いせがいるのですが、それより遥かにデカく感じました。

乗艦前にすぐそばまで移動するとその大きさが良く判ります

f:id:Flanker250Rally:20191006093502j:plain

f:id:Flanker250Rally:20191006093528j:plain

格納庫の入り口

本当にデカいです。流石日本最大級の護衛艦です。報道でもあるように行く行くはF-35Bを運用可能にするための回収が行われるそうですが、F-35Bなら余裕で積めそうな大きさだと感じました。

 

・乗ってみるとわかる圧倒的なサイズ感

手荷物検査を受けて早速乗艦しました。乗艦口には乗組員の自衛官の方々が敬礼でお出迎えしてくれました。

f:id:Flanker250Rally:20191006094355j:plain

さっそく乗艦

見学範囲は格納庫と上部甲板のみでしたが兎に角広いです。

上部甲板に移動する際は格納庫からヘリ等を上げるためのエレベーターで上がりました。

f:id:Flanker250Rally:20191006095121j:plain

ゆっくり上がるのかなと思ったのですが意外に早く動いて驚きました。

上部甲板にあがると広大なスペースがありました。

f:id:Flanker250Rally:20191006095534j:plain

全長248m、幅38mの広大な甲板は凄い広さでした。

地元の小学校なら運動会が出来そうな広さと思いました。

また20mの高さから見る景色は中々のものでした

f:id:Flanker250Rally:20191006100955j:plain

f:id:Flanker250Rally:20191006101033j:plain

甲板後方には実際に運用しているSH-60ヘリコプターが展示されていました。

最近まで使っていたそうで結構汚れが目立っていました。

f:id:Flanker250Rally:20191006101657j:plain

f:id:Flanker250Rally:20191006101724j:plain

エンジンの排気で機体後方は煤だらけになってた

甲板から降りる際も登ってきたエレベーターを利用するのですが、下に降りてるエレベーターを除く格納庫と甲板の高さがかなりある事に驚かされます。

f:id:Flanker250Rally:20191006102600j:plain

再び格納庫に戻りましたが、改めてじっくり見ると兎に角広かったです。

f:id:Flanker250Rally:20191006102709j:plain

格納庫の中

見学中も広い、デカいしか言ってませんが、本当にデカくて広かったです!(笑)

観艦式前なので他のところまでは見れませんでしたが、次機会が有れば他の所も観れればいいなーと思いました。

 

・赤レンガ倉庫でもカレーが食べれたりショーが見れたりする

艦内見学が終わったら大さん橋の対岸にある赤レンガ倉庫のイベント会場に行きました。

こちらでは自衛隊の広報活動の一環のショーや物販の販売、海上自衛隊のイベントで一番人気のカレーの販売をやってました。

f:id:Flanker250Rally:20191006104633j:plain

f:id:Flanker250Rally:20191006104833j:plain

f:id:Flanker250Rally:20191006104910j:plain

下総基地で人気のミニP-3Cのショー

f:id:Flanker250Rally:20191006105206j:plain

しらせが持って帰ってきた南極の氷

写真でお伝えした以外にも色んなブースが並んでいました。

とりあえず朝ごはんをまともに食っていなかったことも有ったので、さっそくカレーを食べました。

1つ目が地元佐世保を母校とする護衛艦こんごうのビーフカレー

f:id:Flanker250Rally:20191006105422j:plain

こんごうのビーフカレー

辛さはそこまでなく程よい位で、上品な味わいでとても美味しかったです。

カレー以外にも色々貰えました。

次に青森県大湊基地のカレーです

f:id:Flanker250Rally:20191006105608j:plain

大湊基地ビーフカレー

こちらは食べ始めはフルーツの甘みが広がりましたが、そのあとはスパイスの辛さが広がるメリハリのある味でした。今までこんなカレーは食べたことなかったので新鮮な味わいでした。

他にもあったのですが流石に2杯も食べると腹いっぱいになったので今回は諦めました(笑)

 

・次回は観艦式の方にも参加したい!

今回のイベントは非常に良い思い出になりました。

このイベントの翌週には観艦式本番があるのですが、前回辺りから応募抽選で一般の方も乗艦できるようになっており今年も応募があったのですが忘れてしまってました…

次回の観艦式(2022年?)が応募できるのであれば是非応募したいと思います。