Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

ロイヤルネイビー来日!! イギリス海軍揚陸艦 HMSアルビオンの見学に行ってきた!

ロイヤルネイビー来日!! イギリス海軍揚陸艦 HMSアルビオンの見学に行ってきた!

連日の猛暑でどこに行く気も全く起きない今日この頃ですが、先日東京の晴海ふ頭にイギリス海軍揚陸艦が来て一般公開が行われるとの事でした。

折角のイギリス海軍の軍艦が見れる機会なので、灼熱の都内に頑張って行ってみました。

f:id:Flanker250Rally:20180804194909j:plain

 ・どんな船が来たの?

今回来航したのが、イギリス海軍所属輸送揚陸艦アルビオン級一番艦 HMSアルビオンです。

f:id:Flanker250Rally:20180804195816j:plain

詳しいことはこちらで→アルビオン級揚陸艦 - Wikipedia

2003年に就航したイギリス海軍でも比較的新しい船になります。

 

ここで、揚陸艦アルビオンという名でピン!と来た方もいるでしょう。

人気アニメ機動戦士ガンダムの外伝作に当たる機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYに出てくる主人公が載る船が、強襲揚陸艦アルビオンの名で登場します。

公式サイト→機動戦士ガンダム0083

そしてイギリス本国もこのネタを知っていたのかどうか判りませんが、在日英国大使館の公式Twitterでこんなツイートしてました。

 そしてアルビオン入港のニュースを聞いたガトー少佐は・・・

 という感じのやり取りがあったお陰か?ガンダムファンらしき人もチラホラいました。

 

・早速アルビオン艦内へ!・・・の前に

 当日は12時から公開開始だったのですが、アルビオン側の準備が整っていなかったので、中々入ることが出来ませんでした…

そこで今回アルビオン来日に伴い、日本側からのお出迎えとして、ホストシップの役に着きました海上自衛隊掃海母艦うらがを先に見学してきました。

こちらも晴海埠頭で同時間帯で見学できます。

うらがの詳細はこちら→うらが (掃海母艦) - Wikipedia

f:id:Flanker250Rally:20180804203722j:plain

こちらは殆ど並んでなく、すんなり甲板に上がることが出来ました。

f:id:Flanker250Rally:20180804204612j:plain

後部甲板には掃海母艦らしく、機雷の模型の展示と実際の機雷除去の方法のパネル展示がありました。

f:id:Flanker250Rally:20180804204825j:plain

f:id:Flanker250Rally:20180804204857j:plain

なんと艦橋にも上れることが出来ました。

f:id:Flanker250Rally:20180804205246j:plain

艦橋内は色々な設備が間近で見れて、更に艦長席と司令官席に座ることが出来ます。

f:id:Flanker250Rally:20180804205426j:plain

f:id:Flanker250Rally:20180804205457j:plain

私は初めて自衛隊の艦船に乗りましたけど、ここまで見せてくれるんだなーと感心しちゃいました。

 

・ようやくアルビオンに潜入!

うらがの見学が終わった位に、ようやくアルビオンの準備が整い見学が始まりました。

ただ艦内に入るまでは長蛇の列をひたすら並び、また手荷物検査を受ける必要がありました。

艦内に入れたのは並び始めて1時間したくらいのタイミングでした。

f:id:Flanker250Rally:20180804211628j:plain

乗艦するとすぐ傍に警備の方が居ましたが、実弾装填済みでいつでも発砲できる状態でいました。

f:id:Flanker250Rally:20180804211809j:plain

一般公開とはいえ、アルビオンにとっては他国ですので、不測の事態にも即対応可能な状態を取っておく事は間違いではないんでしょね。

 

タラップを降りて艦内入ると、アルビオンのエンブレムが飾ってありました。

f:id:Flanker250Rally:20180804212128j:plain

カッコいいエンブレムですねー

なんでもアルビオンとは神話に出てくる白い崖を意味しているそうです。

そしてイギリスの艦船には必ずつく”HMSの文字ですが、こちらはHer Majesty's Ship

(女王陛下の船)の略語だそうです。 

 

さて艦内ですが、まず目に入ってきたのが上陸用舟艇を格納する格納庫です。

f:id:Flanker250Rally:20180804211551j:plain

本当に巨大な格納庫です。

大型の上陸用舟艇を4隻格納可能だそうです。

そのほかにも日本では初公開となる水陸両用車両の展示もありました。

 

格納庫から急こう配のタラップを上がって後部甲板に上がってきました。

f:id:Flanker250Rally:20180804213622j:plain

後部甲板では各種装備品の展示が行われており、特に銃火器類を実際に触れるコーナーもあり、そちらは大人気でした。

f:id:Flanker250Rally:20180804213745j:plain

f:id:Flanker250Rally:20180804213819j:plain

 

またイギリス軍の軍用食を味わえるコーナーもありましたが、イギリスの食というのは余り良いイメージがなく、人でごった返してはいましたが皆恐る恐る食べているような感じでした(笑)

f:id:Flanker250Rally:20180804214059j:plain

しかしそんなイギリス軍の食ですが、式典等で出すミートパイを展示していたのですが、表面の模様の作りが非常に精巧にできており、これはすごいと思いました

尚このミートパイは試食はできませんでした…

f:id:Flanker250Rally:20180804214323j:plain

 

お伝えした画像にも写っておりますが、揚陸艦という特性上海軍の他に海兵隊も乗艦しております。

海兵隊は有事が起こった際は最前線に展開する舞台で普通の軍人以上に屈強なイメージがつきますが、にこやかに話しかけてくれる(英語で)ので、イギリス海兵隊の人は凄いフランクな印象を持ちました。

f:id:Flanker250Rally:20180804214717j:plain

 

・見学を終えて

今回初めて軍艦の見学に行ってみましたが、凄く楽しい機会でした。

私は出身が長崎の佐世保の近くなので、自衛隊アメリカ軍の艦船はよく目にしていましたが、今回イギリス海軍の艦船なので非常に目新しく映りました。

自衛隊や米軍以外の艦船が来ることは中々ありませんので、タイミング良ければ他国の艦船の見学にも行ってみたいです。

f:id:Flanker250Rally:20180804215318j:plain