Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

GWサ活の旅! 3か所目 伝説のSKC! 草加健康センターに行ってきた!!

GWサ活の旅! 3か所目 伝説のSKC! 草加健康センターに行ってきた!!

GWも終わり五月病が発症しそうになりそうな今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

GWサ活の旅 3か所目になりますが、サウナ―界隈では伝説と言われている草加健康センター(通称SKC)に行って来ました。

事前情報では色々聞いてはいましたが、実際に行ってみると凄まじい所でした…

・GW中は大人気過ぎて入場待ちが発生…

草加健康センターはその名の通り、埼玉県草加市にある温泉施設です

www.yunoizumi.com

場所も国道4号線から一本奥まったところにあり、かなり広い駐車場もあってアクセスは良いです。また草加駅等からの無料の送迎バスもあるので電車でもアクセスできます。

 

実はGW中に2回訪れましたが、1回目はスパメッツァおおたかから梯子していこうと画策していました。

flanker250rally.hatenablog.com

しかし、現地に16時過ぎに着いたのですが入場待ち(下駄箱が空いていない)が発生しており、その列も凄い列だったので諦めてその日は帰りました。

 

日を改めて、8時半からの先着30名の先行入館パックに入れるように6時ごろ家を出て4号線を走って行きました(渋滞の高速使うより早かった)

そして8時頃到着して、先行入館パック待ちの列に並ぶことが出来ました

受付を済ませて、9時前にはお風呂に入れました。

先行入館パックは10時からの営業前に入館出来て、館内着と指定リクライニング席も付いてくる結構お得なパックで、朝から入って夜までのんびり過ごせます。

 

・埼玉に居ながら草津を味わえたりできるバラエティあるお風呂

お風呂の方ですが、昔ながらの銭湯や健康センターを感じられるお風呂でした。

内容も普通の白湯から炭酸泉、バイブラ、電気風呂、超音波風呂と露天に岩風呂がありました。

 

中でも効仙薬湯とよばれる薬草を配合されたお風呂は浸かってるだけで身体が良くなりそうな気分になります(身体の一部がヒリヒリする事もあります)

効仙薬湯 | 湯乃泉草加健康センター

また露天の岩風呂は草津温泉の源泉を濃縮したものを使用しており、草津温泉と同じ成分のものだそうです。

草津まで行くのも時間は掛かりますから埼玉で入れるのはありがたいです。

露天草津の湯 | 湯乃泉草加健康センター

 

・SKC自慢のサウナは半端ねぇ!!

お風呂で暖まったところで、名物のサウナに入ってみました

サウナ・ロウリュ | 湯乃泉草加健康センター

広さは3段構成で40人くらいは入れるくらいのスペースがありました。

温度はストーブとサウナストーンの2段構えで温度も96度とかなり暑かったです。

初めてなので1段目の入り口付近に居ましたが、それでも凄まじい熱気を感じました…

というより当時のお客さんのほとんどが常連さんの達人クラスのサウナ―な方々で、

何事もなく上段へ上がって行ってました。

 

そして9時から静寂のサウナ(土日祝限定)というが始まりましたので参加してみました。

まずテレビを消して、静かな状態にアロマ水をサウナストーンにかけて蒸気を上げていきます。

室温はガスストーブもあるのであまり下がらず、蒸気で湿度は急上昇するので体感したことがないほど暑くなりました…

溜まらず水風呂に入りましたが、これが超気持ち良い!!

水風呂入って気持ちいと思えたのは初めてかもしれません。

サウナ・ロウリュ | 湯乃泉草加健康センター

 

2セット程体感して、いったん休憩してから13時からの名物爆風ロウリュを体験してみました。

サウナ・ロウリュ | 湯乃泉草加健康センター

ポジションは1番下で体感しましたが、今までうちわやタオルでの仰でしたが、ハンディエアブローを使った熱風は浴びると皮膚が痛さを感じるほどでした…

熱風もほんの一瞬でしたが、何かの罰ゲームを受けてるのでは…かと錯覚するほどでした。

私には2セットが限界でしたが、常連さんは4セット位行けるな―と話してました…

 

・サウナに興味が出たら一度体験して欲しい環境

初めて訪れたSKCは想像以上の体験が出来ました。

訪れる方も常連さんが殆どみたいで、新参者には入りがたい雰囲気があるかもしれませんが、逆にマナーはしっかり守っておられる方々なので安心して楽しめる場でもあります。

サウナに興味が出てきた方は是非一度訪れて見る事をおススメします。