Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

春の弾丸大阪観光! 有名どころで食い倒れてきた!!

例年より桜の満開が早い今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

さて、緊急事態宣言が取り敢えず解除されました。

今回色々ありまして大阪に日帰りで行って、有名どころで食い倒れてきました!

その様子をお伝えしようと思います。

・センバツ応援に行ったけど無念の雨天順延…

今回なぜ大阪に行ったかというと、センバツ高校野球の母校応援のために行ってきました。

争奪戦を勝ち抜いて手に入れたチケット

当日は全国的に天気が悪く、試合もやるかどうかはわからない状況でした

何はともあれ朝7時発の飛行機に飛び乗り、伊丹に向かいました。

8時すぎに伊丹空港に着きましたが、伊丹周辺は雨が結構な降り方をしていました

そして8時半過ぎに本日の全試合の順延が決まりました…

こればっかりは仕方ありませんので、ひとまずグッズを買いに甲子園に行くことにしました。

伊丹から甲子園へはバスが一番早くて楽

バスに揺られること20分ほどで甲子園につきました

甲子園と言ったらこの構図

勿論球場内には入ることはできませんので、ぐるっと一周してみましたが5分くらいで回ることができました。

意外に小さいんだなぁとかんじました。

住宅街の真っただ中に甲子園はある

公式ショップは開いていましたので同じようにグッズを買うお客さんで結構にぎわっていました。

記念タオルを購入しました

甲子園でのほかに用事もないので、阪神電車に乗って大阪市内に移動しました。

・新世界で串カツを食う!

甲子園から阪神電車と地下鉄を乗り継いてで新世界にやってきました。

よく見る新世界の構図

昼前でしたが、天気も悪かったためあまり人ではありませんでした。

さっそく串カツを食べることにしました。

今回訪れたのが、大阪の串カツの有名チェーン店である串カツだるまに行ってきました

串かつ「くしかつ」新世界~道頓堀:だるま

動物園前店に行きました

並んでおらずすぐに案内されましたが、そのあと続々とお客さんが入ってきたので、丁度いいタイミングでした。

ソースについては時期がら皆で使ういつものタイプではなく、ボトルに入っているタイプでした。

ボトルタイプのソース グループであればいつもの容器でソースを出してくれます

早速色々頼んでみました!

串カツを揚げてる間に、どて焼きが来ました。

どて焼き350円

このどて焼きが絶品で串カツ以上に美味かったです!

これなら小鉢1杯でご飯2杯はイケます!

そのあとお目当ての串カツが来ました

色々頼んだ串カツ

ソースは勿論1度付け

本場の串カツを初めて食べましたが、衣はサクサクで中はジューシーに仕上がって本当に美味かったです!

メニューもいろいろあって目移りしてしまいましたが、そういう方用にセットメニューもあるので迷ったときに助かります。

1回目で頼んだのでもまだ足りない感じがしたので追加で注文しました

追加でさらに注文

いろんな串カツが楽しめるので食べてて楽しかったです(笑)

色々食いまして、2200円のお会計でした。

ちょっと食いすぎた感はありましたが、満足でした

お店を出た後に駅に向かうためぶらぶらしましたが、新世界は噂にたがわぬ中々ディープな世界が広がっているなぁと実感しました。

・大阪限定スイーツ りくろーおじさんのチーズケーキを食べる!

腹いっぱい食ったところでおやつを食べることにしました。

行ったお店は大阪限定の洋菓子店であるりくろーおじさんの店に行ってきました!

大阪銘菓「焼きたてチーズケーキ」・りくろーおじさんの店

大阪限定といえば551の豚まんが知られていますが、スイーツの分野でも大阪限定等のがあるのをここ最近知って、是非行ってみたいお店でした。

基本は持ち帰り専門店ですがイートインもあるお店もあるそうです。(今回訪れたなんば本店はイートインスペースあり)

早速イートインでチーズケーキを注文しました

満喫セット1400円(チーズケーキ+選べるケーキ+ドリンク)

看板メニューのチーズケーキですが、今まで食べたチーズケーキとは異なりすごくフワフワな触感でした。味もまろやかで非常においしかったです!

そして、セットで頼んだショートケーキですが凄く大きくて食べ応え満点でした!

味は勿論美味しかったです!

厚めのスポンジ4層のショートケーキ

チーズケーキもショートケーキも本当に美味しかったので、大阪行ったら必ず行こうと思います。

御土産にチーズケーキを買って帰りましたが、焼き立ては非常にフワフワでちょっとした事でもつぶれるので、持ち帰る際は注意して運ぶようにしてください

潰れてしまったチーズケーキ(味は全く変わらず美味しい)

・空港で大阪土産の定番551の豚まんを買って帰る

なんだかんだ一通り目的を達成できたので、伊丹空港に戻ることにしました。

空港へはバスを使う

天気が一日悪かったのが心残りでしたが、満足できました。

空港では大阪土産の定番である551の豚まんを買って帰ることにしました。

空港内には551は2か所あり、一か所が持ち帰り専門(チルド品も取り扱ってる)もう一か所が551の中華を味わえるイートインのお店になります。

今回はチルド品を買って帰ることにしました(ほんとはすぐ食べたいけど飯テロになるので…)

551の保冷バッグ(口が広いので色々使えそう)

また空港内でもりくろーおじさんの焼き立てのチーズケーキを買うことができます。

保安検査場を抜けて搭乗ゲートエリアではありますが、JAL側エリアにありました

(ANA側エリアからでも結構距離がありますが歩いていくことはできます)

搭乗ゲートエリアにあるりくろーおじさんの店

大阪伊丹空港店 - 大阪銘菓「焼きたてチーズケーキ」・りくろーおじさんの店

なのでお土産買い忘れた!となっても空港で帰るので安心してください(笑)

(飛行機の時間には余裕持った計画でお願いします)

そんなこんなで、短いながらの大阪観光を終えて再び羽田に戻ることになりました。

結構ドタバタでしたが、非常に楽しく有意義な観光ができたと思います。

コロナが落ち着いてGOTOが再開されたら、京都観光含めて大阪をのんびり回りたいなと思いました。

早くコロナが落ち着いてくれることを祈っています。