Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

花粉の季節が襲来! ダイキンの空気清浄機MC55Xを買った!!

花粉の季節が襲来! ダイキンの空気清浄機MC55Xを買った!!

2月も終わり、いよいよ花粉のシーズンがやってきた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

さて、にっくき花粉がいよいよ飛んでくる季節になってきました。

私自身はそこまで重症ではないのですが、やはり鼻水・目がかゆい事がシーズン中そこそこ出ます。

今年はついに空気清浄機を導入することを決めましたので、さっそく買ってきました

今回は買った空気清浄機を紹介しようと思います

f:id:Flanker250Rally:20210226200405j:plain

 ・ダイキンの空気清浄機 MC55Xを導入!

今回購入したのが、ダイキンのMC55X-wです!

f:id:Flanker250Rally:20210226201001j:plain

www.daikinaircon.com

こちらは純粋に空気清浄機機能のみのタイプになります。

広さは~25畳まで対応しています。

大きさも高さ50㎝、幅と奥行きは30㎝と空気清浄機の中では結構コンパクトサイズです。

空気清浄機能は同じ対応広さで加湿機能付きのMCK55Xと同じ性能を持っています。

MCK55X 製品情報 | 空気清浄機 | ダイキン工業株式会社

加湿機能がついてないので、お値段がお安くなってます(約1万円ほど)

加湿機能は要らなかったのでこちらの方にしました。

 

・圧倒的清浄能力でモーニングアタックを回避!

ダイキンの21年モデルから全空気清浄機にTAFUフィルターという高性能フィルターがつけられるようになりました(20年モデルは上位機種のみ)

f:id:Flanker250Rally:20210226202327j:plain

MC55X 製品情報 | 空気清浄機 | ダイキン工業株式会社

 

 このフィルターでバンバンホコリや花粉をキャッチしていく構造になっています。

さっそく設置して起動させました。

f:id:Flanker250Rally:20210226203203j:plain

設置したらまずフルパワーで運転

フルパワーで1時間ほど回すと空気が変わったように感じます。

すごい勢いで空気が入れ替わっているのが体感できます(笑)

 

そして自動モードでほぼつけた状態で2週間ほど使ってみました。

すると花粉症持ちが朝悩まされるモーニングアタックが無くなりました!

モーニングタックについて→花粉症のモーニングアタック~快適な朝の為には夜の対策も重要~|アレジオン【エスエス製薬】

昨年までは朝から鼻水や涙が出たりとスッキリとした寝起きではなかったのですが、

空気清浄機を買ってからすごく快適な朝を迎えられるようになりました!

 

自動モードなので夜な夜なも中くらいで動くことがありますが、動作音は其処まで煩くはないです。

ただ結構センサーが敏感みたいなので、ニオイや近くを歩いただけで反応します。

気になる方は弱モードで運転されるほうが良いでしょう。

f:id:Flanker250Rally:20210226204151j:plain

基本は自動でつけっぱなし

 

・花粉症に悩まれる方には本当にお勧め!

軽度とは言え家の中で鼻水涙目に悩まされる事が無くなるので、本当にお勧めです!

季節ものなので今の時期は若干お高めですが、悩まされるりは買っちゃったほうが楽になるので、気になる方は電気屋さんに行かれることをお勧めします!

 

 ・加湿機能付き