Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

クオルツのライトビームフットレストで、ヘリノックスの椅子が”人をダメにする椅子”になる!

クオルツのライトビームフットレストで、ヘリノックスの椅子が”人をダメにする椅子”になる!

9月も中ごろになりましたが、一向に涼しくなる気配がない今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

さて今回は面白いキャンプ用品を見つけたので、ご紹介したいと思います。

キャンプで椅子と言えば最近はヘリノックスタイプが非常に沢山見かけられるようになりました。

今回はそんなヘリノックスタイプの椅子が人をダメにする椅子に変貌できるアイテムのご紹介です。

f:id:Flanker250Rally:20180917191731j:plain

 ・ワイルド1で見かけた椅子が、恐ろしく人をダメにする椅子だった

まだ夏真っ盛りの8月に宇都宮のワイルド1にとある商品を頼みに行ってきました。

ワイルド1をご存じない方に軽く説明しますが、ワイルド1はアウトドア専門店で登山・キャンプ・釣り等色んなアウトドア用品を取り扱っています。

公式サイト→アウトドアライフストア WILD-1

公式オンラインショップ→WILD-1 オンラインストア

その際、キャンプコーナーの椅子が置いてある一角にこんなものが展示されていました。

f:id:Flanker250Rally:20180917192532j:plain

な、なんだこれは・・・!?

と、まじまじと見ていたら、いつもお世話になっているキャンプコーナー担当の方に、「座ってみてもいいですよー」と言われ座ってみました。

椅子は最近はやりのヘリノックスタイプ(よくパチノックスと呼ばれている)もので、それにフットレストが後付け出来る部品が付いていました。

普通に座って、フットレストに足を置いてみると・・・・

 

これはアカン、動きたくなくなる・・・

これは人をダメにする椅子だ・・・

 

座面が深くそのままでもリラックスできるヘリノックスタイプの椅子で、足も上にあげられるとなるともう動きたくなくなります。

これにサイドテーブルも有れば完璧な状態です。

そしてこのフットレストは、本物のヘリノックスは勿論、他メーカーの同タイプの椅子であれば大抵付けれるそうです。(但しヘリノックスのグランドチェア等の座面の下にポールが無いものは不可)

f:id:Flanker250Rally:20180917193608j:plain

・そんなこんなで、クオルツのライトビームフットレストを購入!

Twitterに上げたら予想以上の反響があったので、とりあえず買ってみるか!てことで買ってきました。お値段は税込み3218円

f:id:Flanker250Rally:20180917194044j:plain

オルツのライトビームフットレスト 色はグレー

まず仕舞い寸法ですが、私が持ってるヘリノックスのチェアツーと比較するとこんな感じです。

f:id:Flanker250Rally:20180917194142j:plain

上:チェアツー 下:フットレスト

チェアツーより細くて長いです。なのでチェアツーの中に一緒に入れることは出来なささそうです。

Helinox(ヘリノックス) アウトドア チェアツー 1822224 レッド (RD)

Helinox(ヘリノックス) アウトドア チェアツー 1822224 レッド (RD)

 

但し、ヘリノックスのサンセットチェア等の収納が長いものだと一緒に入りそうです。

Helinox(ヘリノックス) アウトドア サンセットチェア 1822232 ブラック (BK)
 

 では早速中身を出してみましょう。

f:id:Flanker250Rally:20180917194626j:plain

収納袋から出してみた

袋から出すとこんな感じに収納されています。骨組みに座面を巻くようにしています。
組み立ては非常に簡単で、骨組みにショックコードが付いてますので、簡単にグロメットにはまります。

f:id:Flanker250Rally:20180917194843j:plain

骨組みを組み立てた状態

あとはこれに座面を引っ掛けてフットレストは完成です。

f:id:Flanker250Rally:20180917194959j:plain

座面を付けてフットレストは完成

次に実際に椅子に取り付けてみます。

取り付けた方は、椅子の座面下にある梁の役割になるフレームに、フットレストの引っ掛ける部分を差し込むだけです。

f:id:Flanker250Rally:20180917195158j:plain

フレームに引っ掛けるだけで装着完了

最後に椅子の座面を付ければ完成です。
本当に簡単に装着できます。

f:id:Flanker250Rally:20180917191731j:plain

これで人をダメにする椅子が完成!

フットレストの座面の位置ですが、椅子と連結するポールについているロックを解除することで、結構な長さまで調整可能です。

f:id:Flanker250Rally:20180917195730j:plain

一番短い状態

f:id:Flanker250Rally:20180917195641j:plain

一番長い状態


そして気になる座り心地ですが、ヘリノックスのチェアツーやチェアワンだとフットレストの位置が少し高めになります。

f:id:Flanker250Rally:20180917200038j:plain

チェアツーとフットレストの座面の高さ関係

なので少し足が上に来ますが、極端に上に向くわけでもなく逆に程よいくらいの高さになるので、違和感は全くありません。
この状態で部屋で映画を見ていたのですが、2時間くらいは余裕で座ってられることが出来ました。

横にお菓子と飲み物を置いていたので全く動く気力が湧きませんでした…(笑)

 

・欲しいという方はワイルド1店頭で!

軽量コンパクトで3000円ちょっとというお値段で買えちゃうこの便利なフットレストですが、2018年9月17日現在で入手する方法としましては、ワイルド1の店頭で購入するしか方法がありません

このクオルツというブランドはワイルド1のPB(プライベートブランド)でして、基本的にワイルド1の店頭またはオンラインストア楽天のワイルド1楽天市場店、アマゾンでしか取り扱いがありません。

楽天【楽天市場】全国19店舗を展開するアウトドアライフストアです。:WILD-1楽天市場店[トップページ]

アマゾン→WILD-1 オンラインストア @ Amazon.co.jp:

そしてこのフットレストですが、まだ公式・楽天・アマゾンのオンラインストアには登録されていません。
またそれ程数が出ていないため、店頭でも売り切れているお店もあるみたいです。(行きつけの宇都宮東店では売り切れてました)

もし欲しいという方はお近くのワイルド1へ電話にて問い合わせして頂いた方が良いでしょう。店頭在庫がない場合は予約は受け付けてくれるそうです。

但し、店頭引き取りの場合のみに予約を受け付けてくれます。電話での通販対応はできないとの事でした。

 

良いものなので欲しいと思った方は店頭で見かけたらすぐに購入した方が良いですよー!