Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

オフブーツを買いに、川越のRSビートルに行ってきた!

オフブーツを買いに、川越のRSビートルに行ってきた!

涼しくなってきたと思ったら連日雨続きでどこにも行けそうにない週末が続いておりますが、皆さん如何お過ごしでしょうか。

以前オフロードブーツを見に川崎のラフ&ロードまで行ったお話をしました。

flanker250rally.hatenablog.com

 その後知人より、川越に品揃え豊富なオフロード用品店があるという事で今回ブーツを買いに行ってきました。

f:id:Flanker250Rally:20180915184253j:plain

・ 創業40年近い老舗オフロードショップ RSビートル

今回訪れたところは、埼玉の川越にありますRSビートルさんです。

公式サイト→http://www.rsbeetle.com/

お得な情報や新製品の入荷のお知らせがあるストアブログ→RS BEETLE BLOG

こちらのお店は珍しいオフロード用品の専門店ですが、品ぞろえは凄いです!

写真撮っても大丈夫だとの事で、何枚か撮らせてもらいました。

f:id:Flanker250Rally:20180915185324j:plain

入り口直ぐにウェアやゴーグル類が置いてます

f:id:Flanker250Rally:20180915185356j:plain

メットも各種色んなメーカー取り扱ってます。(FOXやHJCもありました)

f:id:Flanker250Rally:20180915185448j:plain

お目当てのブーツは店主が厳選した一品が置いてました(これについては後述します)

f:id:Flanker250Rally:20180915185515j:plain

グリップやハンドガードも沢山置いてました。

・ブーツの選び方は基本普段履いてる靴と同じサイズ
ブーツを眺めていると、店主が声を掛けていただき色々聞くことが出来ました。

はサイズどれが良いんだろうか?という事を聞くと、「普段履いている靴と同じサイズでいい」との事でした。

靴は基本長さ指定ですが、人によっては実際の足の長さと靴のサイズが同じではない人がいます。

私の場合は普段は26.5㎝の靴を履いているのですが、お店で計ったら実際の足の長さは24.5㎝でした。

なんと26.5㎝だと思っていたら、2㎝も短かったのです!

これにはちゃんと理由があって、縦は短いけど足の横幅が大きいから26.5㎝で丁度良いと感じているそうです。

最近の靴は横幅が広めの靴(3Eとか4Eと書いている)もあるそうで、そうするともう少し短いサイズの靴を履いているでしょうとの事でした。

オフロードブーツも基本同じ靴のサイズで良いとの事でしたが、試着する際は履いた後に踵をしっかりブーツにはまるように、軽く床にトントンと踵落としをして、立ち上がって合わせる様にとの事でした。

これをちゃんとしないとサイズが合わないものを選ぶ可能性があるからだそうです。

特殊な用途の靴故に選ぶときはしっかり合わせて選ぶようにと、凄いためになるお言葉を頂きながら試着をさせて頂きました。

 

・買ったのはアルパインスターズのTECH3!

そして選んだのはアルパインスターのTECH3の黒にしました!

f:id:Flanker250Rally:20180915191634j:plain

これについては、まずレースに出ることはない事と、ちょっとした林道ツーリングに行く位なら初心者にも扱いやすいのと、ガードする機能は上位モデルとそんなに遜色ないとの事でこちらにしました。(お値段も安いですしね)

TECH3ならブロックソールのエンデューロやオールテイレン(AT)でも良かったのでは?と思う方もいますでしょう。

 

店主曰く、ATやエンデューロと呼ばれるモデルについているブロックソールはオフロードブーツに慣れてないと非常に扱い辛く、特にフットペダルにブロックが挟まってブレーキやシフト操作を誤る可能性が出て危ないそうです。

またブロックソールが要るのは、オープンエンデューロやガレ場に突撃する人くらいで、普通の林道くらいじゃブロックの恩恵は得られないとの事でした。

今のところオープンエンデューロやガレ場に行く予定はないので、普通のTECH3にしました。

 

・ついでにオフジャージも買ってしまった。

ブーツを選んだ後についでにオフジャージも眺めてまして、こちらもアルパインスターズの最新モデルのRACER FLAGSHIPの上下を買いました。

f:id:Flanker250Rally:20180915192835j:plain

最新モデルのカタログ見ててコレ良いなーとは思っていたのですが、ちょうどお店の方に入荷してまして、思い切って一緒に買いました(笑)

RSビートルさんは基本上下セットでの販売だそうです。勿論別売りもできるそうですが、店主曰く「オフジャージはメーカーが上下セットで似合うようにデザインしているから」との事でした。

オフブーツも基本白か黒単色しか売れないから在庫は白黒メインでの関係で他のカラーは取り寄せになるとも仰ってました。

なんで白か黒単色が売れるのかというと、オフジャージの色に合わせやすいと以外にファッション性な部分での事でした。

 

・創業36年で培った知識から凄い親身になって対応してくれるお店

話を色々聞きましたがホントにへぇー、そうなんですかー!と非常にためになるお話を聞かせて下さいました。

ネット等では入りずらい…との書き込みもチラホラありますが、そんなことは一切ありませんでした。

逆に迷ってることについては膨大な知識からお客さん一人一人にあった提案をしてくれる非常に親身になって色々対応してくれる非常に素晴らしいお店だと感じました。

オフロード用品に困ったらまた足を延ばそうと思います。

関東圏に住んでてオフロード用品が欲しいがお店が・・・って方はオススメなお店ですので、是非一度行ってみると良いですよー!