Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

祝令和! 御即位一般参賀に行ってきた!

祝令和! 御即位一般参賀に行ってきた!

遂に元号が変わり、令和の時代がやってきた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

さて5月1日に天皇陛下が御即位なされて令和が始まったのですが、今回御即位一般参賀が5月4日に行われましたので、折角の機会なので行って来ました。

今回はその時の様子をお伝えしようと思います。

f:id:Flanker250Rally:20190504181332j:plain

 ・一般参賀ってどんなことやるの?

一般参賀とは天皇・皇后両陛下含む皇族方が皇居の長和殿のベランダに出御し、国民が祝意を表する行事です。

また天皇陛下より当日皇居に参内した一般国民に向けておことばを述べるられます。

年間では新年の一般参賀を1月2日に、天皇誕生日(即位されました天皇陛下の誕生日は2月23日)の日に一般参賀が実施されます。

一般の人が皇室の方々をお目に掛かれる数少ない機会です。

今回は御即位されたという事で、特別に5月4日に実施されました。

 

・始発に飛び乗って行ったが皇居前は凄い人だかりだった…

今回の一般参賀は御即位後初という事で凄い人数が集まる事が予想されていました。

なので宇都宮4時半初の始発に飛び乗って東京駅に向かいました。

6時半ごろに東京駅について一路徒歩で皇居前広場を目指しました。

f:id:Flanker250Rally:20190504183102j:plain

東京駅丸の内南口に掲げられた御即位記念の横断幕

大抵休みの日の早朝の丸の内口は閑散としているのですが、今日はかなり人が多かったです。

行幸通りを進んでいたら、東京駅と皇居前広場の中間地点位で入場待ちの行列が出来ているのを目にしました。

f:id:Flanker250Rally:20190504183411j:plain

入場待ちの行列

どうやら3方面で入場列を作っているそうで、東京駅から最も近い坂下門側の列に並んでしまったそうです。

その後坂下門側の列の手荷物検査とボディーチェックの前まで進むことが出来ました。

f:id:Flanker250Rally:20190504184456j:plain

その後手荷物とボディーのチェックを終えて入場前の待機列に並びましたが、どんどん人が入ってきました…

f:id:Flanker250Rally:20190504184848j:plain

もう一つの2重橋側の待機列も凄い行列が出来ていました。

f:id:Flanker250Rally:20190504184940j:plain

二重橋側の待機列

最終的にはこんな感じで人だらけの状態になりました…

f:id:Flanker250Rally:20190504185055j:plain

この状態で9時過ぎの開門まで2時間ほど待たなければなりませんでした。

また待ち時間が長いため皆暇つぶしにスマホをいじりだすため、通信環境が悪化し暇をつぶそうにも暇をつぶせない状態でした…(幸いウォークマンにFMラジオ機能があったのでラジオを聞いてました。)

 

・よく見る国旗の小旗は無料でもらえる

皇室の行事等で良く一般市民が国旗の小旗を振るシーンがTV等で見られますが、あの国旗の小旗は「一般社団法人 国旗協会」という協会の方々が無料で配布されているそうです。

今回も手荷物検査の前に配布していました。

f:id:Flanker250Rally:20190504190025j:plain

頂いた国旗

こちらの国旗ですが、勿論持って帰っても良いのですが参賀が終わった方たち向けに回収場所が設けられていて回収もやっていました。

 

・令和で一番最初の一般参賀に入れた!

余りの人数の多さで一番最初の10時からの回には無理かなぁ…と思っていたらなんとか10時の回で入れることが出来ました。

まず一般参賀以外では一般市民が入ることが出来ない皇居正門をくぐりました。

f:id:Flanker250Rally:20190504191210j:plain

坂を上って二重橋を通て長和殿に向かいました。

途中二重橋から皇居前広場を見ると想像以上の人が並んでいました…

f:id:Flanker250Rally:20190504191821j:plain

二重橋からみた皇居前広場

最後の方だったので最後尾近い位置からとなりましたが、正面に見れる位置を何とか確保できました。

f:id:Flanker250Rally:20190504192055j:plain

そして午前10時ピッタリに皇族方がベランダにお見えになりました。

f:id:Flanker250Rally:20190504192321j:plain

肉眼じゃまともに見れないので、持ってきた70-200が付いたK-1MarkⅡを思いっきり掲げてズーム一杯状態でカメラのモニター越しにお姿を拝見いたしました。

f:id:Flanker250Rally:20190504192511j:plain

肉眼視点(奥の方に凄く小さく皇族方が見えます)

f:id:Flanker250Rally:20190504192645j:plain

天皇・皇后両陛下と秋篠宮殿下

f:id:Flanker250Rally:20190504192733j:plain

女性皇族の方々

 

皇族の方々が下がられたのち、10時の回の人たちも一斉に長和殿を後にしました。

参賀が終わった後は直ぐ近くの坂下門から出るか、春と秋に一般公開している乾通りを通って乾門や皇居東御苑のほうから出ることが出来ます。

f:id:Flanker250Rally:20190504194104j:plain

出口になった坂下門

おことば含め皇族の方々を拝見できたのは10分もないくらいでしたが、凄い貴重な経験をすることが出来ました。

 

・是非一度参加して欲しい皇室行事

今回初めて一般参賀に行ってみましたが、大変貴重な経験ができました。

皇族の方々を拝見する機会なんて滅多にないと思います。

通年行事である程度日程は決まっているので、行ってみたい人は日程を組んでみてみると良いでしょう。