Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

今年は見頃が早すぎる!? あしかがフラワーパークの藤を見に行ってきた

今年は見頃が早すぎる!? あしかがフラワーパークの藤を見に行ってきた

もうすぐGWがやってくる今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

例年この時期は、あしかがフラワーパークの藤が咲き始めてGWに見頃を迎えますので

GW前あたりに毎年見に行ってます

↓過去のブログ

flanker250rally.hatenablog.com

flanker250rally.hatenablog.com

今年は例年より物凄く早く咲き始めたので、GWまでは花が持たない気がしたので。急遽行って来ました。

・暖かい日々で一気に開花した藤

3月半ばから例年より気温が高い日が続き、フラワーパーク公式発表では観測史上最速の4月初旬に開花が宣言されました。

 

そこから気温が高い日が続いて、ライトアップも例年だとGW前あたりから始まるのが4月15日から始まりました。

これはGWまでは持ちそうないのと、GW前出し人はそこまでは居ないだろうと思い

21日の金曜日夕方から行って来ました。

16時過ぎに入園しましたが大勢の観覧客

幸い駐車場はゲート近くに止めることは出来ましたが、それでもかなり多くの人出でした。

 

・見頃ではあるが、色あせてる花も出てきた

園内は行ってすぐに長藤の棚があります。

ちょうど見頃を迎えて、ライトアップ前ですが多数の花の房を下に伸ばしていました。

ただ園内を見渡すと、満開を過ぎて色褪せ始めた藤もチラホラ見かけました。

色褪せ始めた藤

暖かい日が続いたので、花の咲きがかなり早かったと伺えます。

それでも、まだまだ綺麗に咲き誇る藤は沢山ありました

藤以外の花も綺麗に咲いていました。

 

・ライトアップされた藤は美しい

明るいうちにブラブラして、陽が落ちるまで藤棚の橋が見れる場所で待つことにしました。

19時前位にようやく真っ暗になってきました

やっぱりここの藤は夜見るのが良いです

夜に写真を撮るのは色々苦労しますが、ここは夜がメインな気がするのでちょっと頑張ってみようかと思えます。

今回はDA20-40だけで行きましたが、毎回レンズの選択で悩む事はあります。

いっそ単焦点だけで行く方がスッキリするのかなと思いました。

 

・来年はどうなるか、判らない藤の開花時期

今年は過去最速での開花となりました。

ただ早すぎると花の色褪せも早まるような感じがしてしまいました。

気温の関係も有るかと思いますが、もう少し長い時期見れると良いなとは思いました。

もし今年見に行かれる方は、今日明日でも行った方が良いです。

恐らく今年はGWまではもたない気がします…

 

来年も綺麗な藤を見れることを楽しみにしていたいと思います