Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

カセットガスが使える便利な暖房器具! イワタニのカセットガスストーブ”デカ暖”を買ってみた!!

カセットガスが使える便利な暖房器具! イワタニのカセットガスストーブ”デカ暖”を買ってみた!!

年明けから寒波が立て続けにやってきて寒さ厳しい今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

さて寒波の影響で家のエアコンだけでは耐えきれない事態が起きたので、暖房器具を購入しました

今回はこちらの紹介をしたいと思います

f:id:Flanker250Rally:20210122192248j:plain

 ・カセットガスで動くガスストーブ

今回購入したのが、カセットコンロでお馴染みのイワタニが作っているカセットガスストーブシリーズのデカ暖です!

f:id:Flanker250Rally:20210122193306j:plain

カセットガスストーブ "デカ暖" | 岩谷産業

書いている通りカセットガスだけで動くことができます!

コンセントや電池は一切不要で電気代は0です。

勿論灯油もいらないので置き場を確保する必要がありません。

石油ストーブは暖かいのですが、灯油の置き場だったりを考えるのが結構面倒ですが、これはそのような事は一切考えなくていいです

 

大きさはよくある石油ストーブの一回り小さいくらいです

f:id:Flanker250Rally:20210122193913j:plain

高さ40㎝ 幅35㎝ 奥行30㎝で4㎏程のコンパクト

これなら使わないときにも仕舞う場所を取りにくいです

 

・簡単セットですぐに暖かい!

早速ガス缶をセットしてみます

本体の裏側にガス缶セットする場所があるので、ふたを開けてそこにガス缶をセットします

f:id:Flanker250Rally:20210122201832j:plain

ふたをして右側にあるつまみを点火まで回して点火させます

f:id:Flanker250Rally:20210122201945j:plain

つまみを回して点火

点火すると中の筒に火が回っていきます

f:id:Flanker250Rally:20210122202530j:plain

f:id:Flanker250Rally:20210122202743j:plain

3分くらいで筒全体に火が回ります

気になる暖かさですが、1m位離れても熱気が伝わってきます。

一人暮らしのリビングでは十分使える熱量があるように思えます。

気になる燃費ですが、公称値通り全開で炊いて2時間半くらいでガス欠しました。

全開で2時間半なのでかなり燃費がいい方と思います。

 

ただ、カセットストーブだけをメイン暖房とするのにはガス缶の値段が結構効いてくるのでランニングコストはちょっと悪いです。

エアコン+αで使うにはちょうどいい感じです。

 

・電気を使わないので場所を気にせず使える!

このガスストーブは先述した通りコンセントがなくても使えるので、場所を気にせず使えます。

なので屋外でも使うことができます。

また非常時で停電した時にも暖を取るように使えます。

最近はカセットガスタイプのストーブも各メーカーから出てきてるので、気になる方はチェックしてみると良いですよ!

 

今回購入したデカ暖

 ちょっと小さめの”マイ暖””

 温風が出る”風暖”

 カセットガスはイワタニのオレンジが推奨です