Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

待望の大雪!!2週連続でかぐらスキー場で滑ってきた!

待望の大雪!!2週連続でかぐらスキー場で滑ってきた!

やっと冬らしい気温になってきた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

さて歴史的暖冬で今シーズはこれ以上は積雪が見込めないと思っていたところに、やっと恵みの大雪がスキー場に降り注ぎました。

これを逃すと今シーズンは終わりだ!!と意気込んで2週連続でいつものかぐらスキー場に行って来ました。

f:id:Flanker250Rally:20200209183109j:plain

 ・大雪予報の翌日の2月1日

1月終わりから冬らしくなってきたなーと感じた所、1月31日と2月1日にかけて強い寒気の南下と冬型の気圧配置で北日本と北陸の山沿いでは大雪の予報が出ていました。

ここを逃すと今シーズンはもうない!!と意気込んで仕事を終えて慌てて準備して湯沢に向かいました。

途中谷川岳PAで休憩した際は激しい雪が降ってきて、ようやく冬らしい景色になりました。

f:id:Flanker250Rally:20200209183815j:plain

10分程止めただけでこの積もりよう

そしてかぐらスキー場のみつまたステーションに到着たときには強めの雪が降っていました。

f:id:Flanker250Rally:20200209184112j:plain

そして夜が明けてロープウェイにとってゲレンデに上がりました。

一面フカフカの雪に覆われており、待望のパウダーを味わうことが出来ました。

f:id:Flanker250Rally:20200209184250j:plain

雪が降り積もってきたゲレンデ

f:id:Flanker250Rally:20200209184358j:plain

雪が降り続いても視界は良好で滑りやすかった

f:id:Flanker250Rally:20200209184503j:plain

この時足を捻挫していましたが、それでも来てよかったと思いました(笑)

ただブーツの締め付けがかなりきつく捻挫していない方の足が痛くて休み休みの状況でした…

 

・ブーツを調整して2週連続でゲレンデに出撃!

ブーツの痛みを調整してもらう為にお店で調整してもらいました。

f:id:Flanker250Rally:20200209185018j:plain

土踏まずの部分のアタリが強いため痛みが出てるからという事で内側から広げてもらいました。お陰で家で履き続けても痛みが出ませんでした。

そしていつ行こうかなーと考えていた矢先に、再び大雪が降る予報が出ていました

但し木曜日だという事だったので金曜日行けばよかったのですが休みが取れず、最高の状態のゲレンデのライブカメラを指くわえて見てるだけでした…

f:id:Flanker250Rally:20200209185403p:plain

パウダーたっぷりのピーカンゲレンデを見るだけでした…

その後天気予報を見ると来週以降気温が急上昇して山でも雨が降るとの事だったので

シーズン〆だ!!という事で行くことを決意しました。

 

いつも通り夜な夜な高速を飛ばして1週間ぶりのみつまたステーションにたどり着きました。この日は雪は降っておらず月明かりが明るい夜でした

f:id:Flanker250Rally:20200210191824j:plain

到着した時は雪は降って無かった

夜明け前から雪が降りだしてきて期待しつつゴンドラに乗って上に登りました

f:id:Flanker250Rally:20200210192059j:plain

結構な勢いで降ってきました

ゲレンデは風が無く視界もそこそこの状況で、足元は圧雪面にフカフカパウダーが乗った凄く良い状況でした!

f:id:Flanker250Rally:20200210192616j:plain

風もなくただ積もっていく雪

f:id:Flanker250Rally:20200210192710j:plain

圧雪面の上に板が隠れる位は積もってました

1週間前に来た時よりパウダーの質が良かったです!

ホントは非圧雪ゾーンに突っ込みたかったのですが、板が細い(センター84㎝)ので

流石に埋もれる可能性があったので端っこの方で遊んでました(笑)

 

来シーズンは太い板を用意しようかなーと思います。

 

・おそらく今シーズン最後のパウダー天国かもしれない…

2週連続で行って来ましたが暖冬と言われるシーズン中で最高のコンディションを味わうことが出来ました。

ただこれ以降は気温が急上昇して平地では4月並みの気温まで上がる予報が出ています。

また山の方でも雪ではなく雨が降りやすくなるとの事で、今がピークの積雪量なのかなと思いました。

今後はお天気次第ですがもう少し長めのシーズンを味わえればいいかなぁと思います。

f:id:Flanker250Rally:20200210193224j:plain