Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

家の中からキャンプ場まで使える超便利なガスコンロ! スノーピークのHOME&CAMPバーナー!!

家の中からキャンプ場まで使える超便利なガスコンロ! スノーピークのHOME&CAMPバーナー!!

梅雨が始まって以来まともに青空を拝んでいない今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

さて以前から気になっていたスノーピークのHOME&CAMPバーナーがようやく発売されましたので、早速購入してみました!

気になっている方も多いと思いますのでレビューしていきたいと思います。

f:id:Flanker250Rally:20190713121143j:plain

・ 折りたためる卓上ガスコンロ

今回買ったのが昨年スノーピークから発表されましたHOME&CAMPバーナーです。

f:id:Flanker250Rally:20190713121545j:plain

スノーピーク(snow peak) HOME&CAMPバーナー ブラック GS-600BK

スノーピーク(snow peak) HOME&CAMPバーナー ブラック GS-600BK

 

 発表時から話題沸騰で当初予定していなかったカラーも追加されて7月13日発売になりました。

今回は事前に予約していましたので特に問題なく購入できましたが、公式サイトでは初回納入分が完売したそうです…(2019/7/13現在)

 

早速箱から出してみました。

f:id:Flanker250Rally:20190713121934j:plain

サイズ比較でガス缶を横に置いてみましたが卓上ガスコンロにしてはかなり小さいです。

f:id:Flanker250Rally:20190713122043j:plain

ガス缶と比較

因みによくある卓上ガスコンロだとこんな感じです。HOME&CAMPバーナーが圧倒的に小さいです!

f:id:Flanker250Rally:20190713122240j:plain

よくある卓上コンロとの比較(収納状態で)

卓上コンロは保管場所を取るので、これだけ小さいと置き場に困りません。

では取扱説明書通りに広げてみます。

まず蓋を開けると、このように畳まれています。

f:id:Flanker250Rally:20190713122610j:plain

次に五徳を伸ばします。

f:id:Flanker250Rally:20190713122733j:plain

次に裏目にある真鍮のロックボタン(金色)を押すとロックが外れ、そのままつまみの部分ごと時計回りに回転させます。

f:id:Flanker250Rally:20190713122920j:plain

f:id:Flanker250Rally:20190713122948j:plain

五徳が右側に来たところでロックが掛かります。

そのあと五徳を広げて展開完了です。

f:id:Flanker250Rally:20190713123210j:plain

f:id:Flanker250Rally:20190713123248j:plain

展開完了した状態

畳むときは逆の手順で進めれば綺麗に畳めます。

特に工具を使ったりすることは無く、取扱説明書さえちゃんと読めば簡単に広げることが出来ます。

 

広げると卓上ガスコンロと同じくらいの大きさになります。

f:id:Flanker250Rally:20190713123515j:plain

広げた状態での比較

因みにソロキャンパー御用達のSOTOのレギュレーターストーブと比較するとこんな感じです。あんまり比較にならないサイズですが(笑)

f:id:Flanker250Rally:20190713123705j:plain

SOTOのレギュレーターストーブと比較


・使いやすくて火力も十分

火力調整ですが、卓上コンロと同じようなつまみの形をしていて、キャンプ向けのバーナーである火力調整がやりにくい事はありません。

f:id:Flanker250Rally:20190713124259j:plain

つまみの部分

点火するときはガスコンロと同じようにつまみを左に一杯まで回すと点火します。

f:id:Flanker250Rally:20190713124428j:plain

点火した状態

火力の方は最大2.4kWで卓上ガスコンロと同じくらいの火力はあるそうです。

f:id:Flanker250Rally:20190713124751j:plain

 またカセットセット部に五徳の下から銅板が張り巡らされており、バーナー使用中にガス缶が冷えるのを抑えるようにできています。

f:id:Flanker250Rally:20190713132805j:plain

 

・鍋やフライパンの大きさはよく確認した方が良い

ちっちゃく畳めて、広げれば使いやすいサイズになるこのバーナーですが、一つ注意するところがありました。

五徳が大きいのですが、大きすぎてよくあるサイズのシェラカップでは五徳に収まりませんでした。

f:id:Flanker250Rally:20190713125313j:plain

よくあるサイズのシェラカップを置いた図

五徳の内側にある火口にスッポリ収まってしまいました…
このまま使用するのは危険なので絶対にこの状態で使用しないでください。

 

大きめのユニフレームのUFシェラカップ900でも五徳に座り切りませんでした。

ユニフレーム UFシェラカップ 900 668016

ユニフレーム UFシェラカップ 900 668016

 

f:id:Flanker250Rally:20190713125748j:plain

ユニフレームのUFシェラカップ900を置いた図

 

 最後にユニフレームの10インチスキレットを置いてみました。

ユニフレーム スキレット 10 661062

ユニフレーム スキレット 10 661062

 

こちらはピッタリサイズで非常に安定していました。

f:id:Flanker250Rally:20190713130208j:plain

ユニフレームのスキレット10インチを置いた図

8インチか10インチ位の鍋やフライパンだと安定して使えるみたいです。

但し、取扱説明書に書いていますが鋳鉄製のダッチオーブンスキレット焼き網や燻製器を直接乗せた使用禁止と書いていましたので、 そのような使い方はしないようにした方が良いでしょう。

 

・一家に一台あっても良いコンパクトなガスコンロ

色々見て見ましたが、非常にコンパクトで使い勝手が良いガスコンロだと思います。

夏休みのキャンプなんかでも勿論使えますし、夏過ぎれば秋、冬と鍋が美味しい季節になってきて鍋をやる機会が増えると思います。

そんな時によくある卓上ガスコンロだと置き場所に困りますが、このHOME&CAMPバーナーだと置き場所には困りません。

まだ卓上コンロ持っていないという方(お一人・家族問わず)はこちらを買った方が後々悩んだりすることは無いと思います。

非常にオススメな1品ですので、もし欲しい方は見つけ次第お早めに購入されることをおススメします!

f:id:Flanker250Rally:20190713131305j:plain