Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

日々の疲れを流してしまおう! 週末はサウナでリフレッシュ!!

日々の疲れを流してしまおう! 週末はサウナでリフレッシュ!!

破竹の10連休も終わり、心身ともに疲れが一気にたまっている今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

さてGW明けという事でGWに遊びまくった人には1年で最も疲れがたまりやすい時期かと思います。

そのせいで心身ともに不調をきたす場合も有るかと思います。

そこでそんな疲れがたまっている人向けのリフレッシュ方法として最近私が嵌っている週末にサウナ(温泉)に行くことについてお伝えしようと思います。

f:id:Flanker250Rally:20190512092542j:plain

 ・何故サウナに嵌ったのか?

今までサウナは入った温泉に併設されて居れば、ちょっと入るかくらいのノリでそこまで好き好んでは入っていませんでした。

勿論サウナ上がりの水風呂なんか冷たくて入る事すらしていませんでした。

 

ある時、愛読しているゆるキャンのスピンオフの漫画がネット公開されて試しに読んでみました。

www.yamaha-motor.co.jp

その中にはサウナを正しい入り方をすれば、凄くリフレッシュできるとの事がかいてありました。

ホントかいな?と思い、さっそく実践してみたら確かにただ湯船につかっている以上にリフレッシュした実感がありました!(個人差あり)

それで嵌ってしまい、最近は金曜日の仕事終わりに銭湯道具持ってそのまま行くようになってしまいました。

 

・サウナでリフレッシュできる入り方!

リフレッシュできるサウナの入り方は各々あるかとは思いますが、代表的な入り方があります。今回はそれをお伝えしようと思います。

f:id:Flanker250Rally:20190512160505j:plain

以下代表な入り方です。

 

  1. 入浴前に水分をしっかり補給する!
  2. 浴場に入ったら身体と頭をしっかり洗う!
  3. 身体が暖まるまでしっかり浸かる。
  4. 身体の水けをある程度取ってからサウナに15分を目安に入る!
  5. サウナから出たら汗をざっと流して水風呂に1~2分程入る!
  6. 身体を拭いて露天でゆっくり体を休める(外気浴)
  7. 4~6の工程を3回ほど行う。

まず入浴前に脱水症状を防ぐためしっかり水分を取ります。スポーツドリンクだと電解質も入っているのでおススメです。

身体と頭をしっかり洗って、湯船につかってしっかり暖まります。

そしていよいよのサウナですが、体についている水気をある程度拭きとってください。

また熱によって髪の毛が痛みやすいので、特に女性の方は髪の毛を覆う用のタオル等を準備してはいられることをおススメします。

サウナの入浴時間は15分位が目安ですが、暑いと感じたり身体の変調を感じたら我慢せずに直ぐ出るようにしてください。

水風呂は慣れないうちは掛水だけでも良いです。

慣れたら汗を軽く流して一気に肩まで浸かってください。

但し水の中に潜るようなことはしないでください(マナー)

尚水風呂も寒く感じたり、異変を感じたら我慢せずに上がってください。

水風呂から上がったら露天にあるベンチ(浴室内でもOK)でゆっくり休んでください。

またこの時にのどが乾いたらしっかり水分を取ってください。

このゆっくり休むことで身体が整ってきます。

サウナ→水風呂→休憩(外気浴)を3回ほど繰り返すと、脳内からドーパミンという快楽物質が生成されて気持ちよーく感じてきます。

 

次第に・・・

 

f:id:Flanker250Rally:20190512163213j:plain

ゆるキャン△ SPECIAL EPISODE サウナとごはんと三輪バイク | サウナとバイクでととのう漫画 | ヤマハ発動機株式会社

という感じでサウナ用語的にととのった状態になります!

但し上記の方法はあくまでも代表例ですので、人それぞれの入り方もありますから誰かに強制したりされたりせずに、ご自身のリズムで好きなように入ってください

 

・サウナでリフレッシュして週末・翌週も頑張ろう!

週末銭湯行ってサウナ入ると週末はすっきりした気分で休日を迎えられます。

仕事や遊びで何か疲れたなぁ・・・温泉行きたいけど遠いし疲れるなぁ・・・と感じたら、是非近くの銭湯のサウナで汗を流してリフレッシュしてみて下さい!

f:id:Flanker250Rally:20190512164038j:plain