Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

日本一有名なスキー場!苗場スキー場で滑って来た!

日本一有名なスキー場!苗場スキー場で滑って来た!

2月というのに20度まで気温が上がり、春を通り越して夏が来そうな今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

2月も終わりですが最近の気温上昇の影響で、スキー場の雪も溶けだしてきているそうなので、今シーズン最後になるかもしれませんがスキーに行ってきました。

場所は日本で1番有名なスキー場である苗場スキー場です。

f:id:Flanker250Rally:20190224170016j:plain

 ・今でも賑わいがあるスキーブームの象徴

苗場スキー場と言えばスキーをあまりやらない方でも名前だけは聞いたことある程の有名なスキー場です。

公式サイト→トップページ |苗場スキー場|プリンススノーリゾート

丁度私が生まれた1987年にスキーブームの火付け役となった「私をスキーに連れて行って」が放映され、それに伴うブーム到来とバブル絶頂期により数々の伝説を残したスキー場です。

関越練馬ICから苗場まで渋滞が続いたとか、リフト待ち時間が某夢の国の人気アトラクション以上だったり、クリスマスに苗場プリンスホテルに泊まるなら予約するのは遅くても1年前から等、今の時代では考えられない伝説が残っています…

現在はそんな事は無く、リフト待ちも長くて5分くらいの穏やかなスキー場になっています。

それでもやはり近隣のスキー場よりは人は多い方と思います。

コースは縦にも長く横にも広く、全体的には中級コースが多い印象です。

f:id:Flanker250Rally:20190224171750j:plain

また昨今ファミリー向けの集客に力を入れており、小学生以下はスキー場営業日全日リフト券無料(プリンス系列のスキー場は全部)だったりスキー以外でも楽しめるエリアも増えたりしています。

詳細はこちら→苗場スキー場│キッズ体験プログラム│プリンススノーリゾート

こういうサービスは家族連れで行く方にはありがたいですよねー

また技術を磨きたい人向けにも腕試しできるコースがあり、ファミリーでノンビリからソロでガッツりまで懐が深い感じがしました。

 

・山頂方面は天気が変わりやすい

苗場スキー場はゴンドラが2本掛かっており、それぞれ山頂方面へ迎えるようになっています。

f:id:Flanker250Rally:20190224174241j:plain

プリンス第2ゴンドラで山頂を目指す

山頂付近は標高1800mと周辺の山々中ではかなり高いです。

そのお陰で雪質は湯沢界隈でも非常に良いのですが、天気がコロコロ変わりやすいです。

ゴンドラ乗るときは晴れ間も見えていたのですが、ゴンドラから降りると強風吹き荒れて吹雪いていました…

f:id:Flanker250Rally:20190224174411j:plain

筍平ゲレンデ

これじゃまともに滑れないという事で直ぐに下まで降りようとしたのですが、滑って降りる際は平均斜度20度位のコースを2キロ近く下っていく必要があり、また当日はガリガリの雪面で視界不良と強風にあおられながら非常に怖い思いをしながら滑って下りました…

天気が良ければ素晴らしい景色を拝めるのだろうと思いました…

あと初級者や下りきる自信が無い方は第2ゴンドラで降りることもできるので、無理して下りる必要はありません。

 

・パークデビューしてあわや大事故になりそうだった…

山頂から下ってきて、下のコースを適当に流していたらビギナーパークを発見しました。

f:id:Flanker250Rally:20190224175257j:plain

ビギナーパーク入り口

スキー初めてまだ2年目ですが、いっちょ行ってみるかで入ってみました。

パークレイアウトはミニジャンプから始まり→ワイドボックス→ワイドボックスorチューブパイプという感じでした。

最初はとりあえず横を滑って様子見して、2回目から実際にクリアしていきました。

最初はおっかなびっくりでしたが、段々と慣れてこんな感じかーと少し余裕が出てきました。

しかしその後事件が発生しました…

5回目位の時にパークはいる人でエントリー待ちしていましたが、前の人がミニジャンプの着地でコケる人が続出していました(全員ボードの人)。

特に気にせずエントリーしてジャンプし着地しようとした瞬間、着地地点に大きな穴が出来ているのを見ました。

どうすることもできず着地したら案の定エッジが穴に引っ掛かり、バックドロップを喰らったかの様に後頭部から盛大にコケました…

幸いヘルメットを被っていたので大事には至りませんでしたが、ヘルメットを被って無ければ大変なことになっていた可能性がありました。

スキースノボーを楽しんでる皆さんにお伝えしたいのが、パーク入る時は勿論ですが、普通に滑る時でもヘルメットを付けましょう!

ヘルメット被ると頭部の保護は勿論、ニット帽以上に頭を保温してくれるので凄く暖かいです。最近はカラーやデザインもカッコいいのが出てきたので、マジでおススメです!

 その後、ディガー(パークを整備する人)が来て整備をしてくれて、その後は問題なくクリアできましたが、パークデビューで良い経験?をしました。

 

・来シーズンはもうちょっと色々行きたい・やってみたい

 2月でシーズンエンドは早すぎる気がしますが、3月は土日の予定が一杯でスキーに行ける機会がなさそうなので、今シーズンはこれで終わりにしようと思います。

今年はスキー初めて2年目になりますが4回行きました。滑走技術含めレベルアップできたかなと思います。

今シーズンは新潟にしか行ってないので来シーズンは長野や東北の方にも行ってみよかと考えてます。

またパークがちょっと面白かったので、何かしらのトリックが出来るようになれば良いなーと考えてます。

 また来年時期が来ましたら、色々お伝えしようと思います。