Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

台湾のお店と食べ比べ! 鼎泰豊(ディンタイフォン) 新宿店に美味いものを食いに行った!!

台湾のお店と食べ比べ! 鼎泰豊(ディンタイフォン) 新宿店に美味いものを食いに行った!!

あれだけ暖冬と騒がれてたのに、結局気温一桁が続き雪まで降ってくる今日この頃、

皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

先日所用で新宿に行く機会があり、前々から気になっていたお店にランチを食べに行きました。

そのお店は台湾に本店があり、小籠包が有名なお店です。

昨年台湾に出張した際に、現地の支店長に連れて行ってもらって非常に美味しかった思い出があったので、日本でも食べれるとの事で食べ比べついでに行ってきました!

f:id:Flanker250Rally:20190211185842j:plain

 ・台湾行ったら是非行って欲しい小籠包の名店 鼎泰豊

成田空港から片道4時間ほどで行ける日本から最も近い外国の一つである台湾。

その台湾が誇る小籠包の名店が鼎泰豊(ディンタイフォンです。

www.dintaifung.com.tw

ニューヨークタイムズ紙の世界の10大レストランの一つにも選ばれ、台湾で美味しいもの食べるならココ!のようなド定番なお店です。

昨年の3月に台湾に出張する機会があり、その際に現地支店長のもてなしで連れて行ってもらいました。

支店長と一緒に同行した先輩含め3人でしこたま食ったのですが、出て来る料理すべてが美味かったことを今でも覚えています。

f:id:Flanker250Rally:20190211190723j:plain

3人で食べた料理の一部

特に看板料理の小籠包は美味しかったです!

皮を破けばジューシーなだし汁があふれ出てきて、何個でも食べれる美味さでした!

f:id:Flanker250Rally:20190211191217j:plain

名物料理の小籠包

 もう1回食べたいなーと何回も思ったのですが、流石に台湾に行くのは・・・と苦悩する日々を過ごしてました。

 

・鼎泰豊日本1号店が新宿にある!

台湾行くのもなーと調べてたら、なんと日本にも出店してたのです。

しかも日本1号店が新宿のタカシマヤに入っているとの事でした。

 

関連ランキング:飲茶・点心 | 新宿駅代々木駅新宿三丁目駅

 

これはタイミングが良いときに行こう!と考え、先日ようやく行ってきました。

f:id:Flanker250Rally:20190211193017j:plain

場所は新宿タカシマヤの12階のレストラン街の一角にあります。

丁度お昼時だったので大勢の人が入店待ちをしていましたが、待ち時間目安が35分と比較的待てる時間でした。

先に入店受付してその際に番号札と注文書を渡されます。

基本は入店前に注文票に記入して着席して直ぐ料理が出せるようにするシステムだそうです。

勿論後から追加注文することもできるそうです。

f:id:Flanker250Rally:20190211193327j:plain

メニュー内容はは台湾とあんまり変わらない印象

メニューの中は基本単品ですが非常に美味そうなものがたくさん並んでいます。

またセットメニューで小籠包とご飯又は麺類のセットがありました。

f:id:Flanker250Rally:20190211193605j:plain

セットメニューの一部

呼ばれるまでの間にメニューを決めればいいのでのんびりメニューを見ていましたが、意外に回転が速く予想時間より早めに呼ばれました。

取り敢えず台湾でも食べたものを頼むことにしました。

 

・台湾と日本で味が違うのか食べ比べ!

席に着くとお茶のポットが準備されていました。

f:id:Flanker250Rally:20190211194156j:plain

中はジャスミンが入っていました。

このジャスミン茶が美味しくて、結局ティーポット一杯分飲み干しました。

回りも結構お茶のお代わりをしている人もいました。

台湾のお店のジャスミン茶も凄く美味しかったので、同じものを出しているのだと思います。

お茶を一杯飲んでると早速小籠包が出てきました。

f:id:Flanker250Rally:20190211194622j:plain

小籠包6個入 ¥800(税抜き)

見た目は台湾と変わりありませんでした。

気になる味は皮を破けばジューシーな肉汁があふれて非常に美味しかったです。

味も台湾とあまり変わらにと思いました。

f:id:Flanker250Rally:20190211194835j:plain

1人前には少し多めかもしれませんが、あっという間に食べつくしました!

 

次に出てきたのが、パイクーチャーハンです。

f:id:Flanker250Rally:20190211195041j:plain

パイクーチャーハン ¥1400(税抜き)

スープも一緒についてきます。

見た目非常にガッツリ系ですが、食べてみるとあっさり味でスルスル入ります。

f:id:Flanker250Rally:20190211195222j:plain

ご飯は勿論パラパラ

f:id:Flanker250Rally:20190211195313j:plain

パイクーはアッサリだけどしっかりした味がある

味は台湾も同じような感じでしたが、どっちかというと個人的には日本の方が美味しかったような気がします。

 

最後にデザートの杏仁豆腐が来ました。

f:id:Flanker250Rally:20190211195637j:plain

杏仁豆腐 ¥200(税抜き)

中華のデザートの定番で滑らかに仕上げられて美味しかったです。

f:id:Flanker250Rally:20190211195836j:plain

ただアッサリしすぎて、個人的には何か物足りない気がしました。

杏仁豆腐は台湾で食べたのが美味しかったような気がします。

けど総じて台湾と変わらない味ですごく美味しかったです!!

 

・台湾と日本、どっちが良い?

今回食べ比べましたが、味はそんなに変わりはなかったです。どちらも凄く美味しいです!

単価は台湾は支店長からご馳走して貰ったので詳しくは判りませんが、今回食べた物以上に頼んで、酒も飲んで10品以上頼んで6000円位だったと思います。

日本だと今回食べた3品合計で¥2400(税抜き)だったので、単価的には台湾の方が圧倒的に安いようです。

ただ台湾に行く場合は旅費が必然的にかかります。

大体今だと往復で3万くらいで台湾は行けるそうなのですが、旅費入れると差し引きトントンか日本が安いかなーと思います。

 

ただ本当に美味しい料理が食べれるお店なので、日本にあるお店で食べて見て美味しかったら本場に行ってみることが良いと思います。

是非一度行ってみて下さい!

f:id:Flanker250Rally:20190211201057j:plain